※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岡村
妊娠・出産

大学病院と総合病院で出産を迷っています。大学病院はNICUあり、総合病院はGCUあり。どちらがいいでしょうか?

【産婦人科選び】
徒歩圏内の大学病院かバスで30分以内の総合病院で妊婦検診から出産までお願いするか悩んでいます。

候補の大学病院は、設備は古いもののNICUもあります。しかし現在、初産ということ以外はリスクがあまりない為、ハイリスクではない私が大学病院で出産するのはどうなんだろう?と、メリットとデメリットを考えたりしています。

もう一方の総合病院は設備は大学病院よりも綺麗で、NICUはないもののGCUのようなユニットがあります。
また所要時間はバスでは30分程ですが、車では10分程しかかかりません。(自家用車あり、周囲にタクシーの往来あり)

両者とも外来の待ち時間や費用は大体同じくらいで、一貫して同じ主治医が担当、産後は母子同室となります。
仮に大学病院で研修医や看護学生に諸々みられたりすることには抵抗がありません。

大学病院で妊婦検診、お産をされた方や産婦人科選びのポイントご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら徒歩圏内の病院にします😳

引越しで徒歩圏内から電車で3駅に変わりましたが、お腹大きくなるのも考えるとすぐ何かあった時に駆けつけれる方がいいかな〜と思います😓💦

もし総合病院にするのであれば、陣痛タクシーなども考えなきゃならないですし😥

• 岡村

岡村

そうだったんですね。確かに、駆けつけられる安心感があると違いますね!
    陣痛タクシー、面倒なものですか?登録して、当日連絡支払いをすれば大丈夫かなと簡単に考えてしまっていました💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登録して当日に連絡すればいいのですが、初産であればタクシーくるまで落ち着かなくなりそうなので徒歩圏内の方がいいなーって感じです😓

• 3月7日
  • 岡村

岡村

なるほど。参考になります。

• 3月7日
ぱーら

大学病院の産科はハイリスク妊婦のみの出産になるはずですが、特に何も言われてませんか😊?
もし聞いていないようなら聞いてみてはどうですか?
わたしは以前切迫早産だったので、ハイリスク妊婦として大学病院に通っています✋️
妊婦友達も大学病院で出産を望みましたが、特に問題ない妊婦なのでと断られたそうですよ!

• 岡村

岡村

そうだったんですね!
    候補の大学病院はハイリスク以外の妊婦も受け入れていると病院ホームページで確認済みです。
    情報が足りず失礼しました。
    コメントありがとうございました。

• 3月7日
kkk!

大学病院で途中まで検診に行っていました。
その後引っ越して総合病院で出産しました。

私も始めは初産以外はリスクはなかったのですが、
大学病院では初期の血液検査で通常の病院では検査しない項目も検査してくれて、
異常が見つかり、大事に至らずに済みました。
また、胎児スクリーニングの時に、何も言わなくても専門医の先生が出てきたり、とても安心でした。

その後に移った総合病院では、
「〇〇大学病院で診てもらったなら大丈夫でしょう」的なことを言われて、大学病院で見つかった異常については対処してくれましたが、
その後はあまり色々検査してくれなかった記憶が、、、

• 岡村

岡村

そうなんですね!
    状態によってなのかもしれませんが、検査の違いもあるのは驚きです。
    胎児スクリーニングは御自身が希望されたのですか?興味があります!

• 3月7日
  • kkk!

kkk!

私も検査内容が違うことには驚きました!
    ただ、毎回、助成券とは別に1万円くらい払っていた気がします💧

エコーによる胎児スクリーニングは全員必須で、お腹の子に異常がありそうだとわかると、その専門の先生に変わる感じでした💡
    特に説明もないまま1時間以上経腹エコーをされて、最後にどっと説明される感じで少し驚きました😅

• 3月8日
  • 岡村

岡村

参考になりました。
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 3月8日
(˘ω˘)

大学病院で出産しました。
スタッフの数がやっぱり違うなっていう印象です。また重篤な症例に慣れている、助産師さんでもおそらくスキルが高いというのは感じました。
看護学生にお腹触られたりはしました(これが頭で…とか触ってわかるらしいですよ、ビックリ)が、出産で唸ってるときは余裕なさすぎてこんなの人に見せれないってなって断りました笑

デメリットとしては、1ヶ月健診を過ぎると小児科を自分で探さなければならないところですかね。
ただ私は車で30分かかっていたので元より近くの小児科を利用する予定でしたが。

破水等もありますから大学病院がお近いならそちらの方が安心だと思います。
私は夜中に破水して車汚れないかヒヤヒヤしながら行きました🤣
いやー、破水ってビックリするほど量出ますw

• 岡村

岡村

そうなんですね!とっても参考になりました!
    何が安心かじっくり考えてみます。

• 3月7日