※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子どもを産んでから助産師になった経験のある方、家庭と学業の両立が大変そうです。助産師学校合格後の生活について相談したいです。

子どもを産んでから、助産師になられた方いますか??看護師をしていますが、急性期の病院で育休中です。出産を機に、妊娠や出産育児のサポートや心のケアを行う助産師の仕事に憧れを抱くようになりました。看護師の実習は記録や勉強で眠れずとても大変でしたので、助産師学校に合格できた場合家庭と学業の両立は大変厳しいと考えています。お話を聞かせて頂きたいです🙇

コメント

ぶんちゃん

子どもが年長の時に助産学科に進学しました!
授業が終わっても19時頃まで演習したり、実習は10例分娩介助するまで24時間オンコールだったり大変でした😭
実習日以外にも指導案修正しに実習火に行ったり…
一番辛かったのは娘の運動会に行けなかった事です
しかし、1年だけ!と割り切って卒業しました😣
クラスメイトにはママさんも多かったですよ〜!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!やはり、それほど大変なんですね...本当に尊敬します😭💕
    クラスメイトにママさんも多かったとのことで、心強いです!差し支えなかったら教えて頂きたいのですが、19時頃まで演習となると、自宅に帰るのが遅くなりますが、子どもの夕食やお風呂は誰に頼んでいましたか?実家などの協力が必要不可欠ですよね😭?

• 3月7日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    実母に子どもの送り迎えや食事はお願いしていました😅
    オンコールがあって30分以内に病棟に着く事が条件だったので実習中はほぼ実家に帰っていたような感じでした😭

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

やっぱり実家の協力が無ければ、成り立たないですよね😭オンコールは30分以内に着かなければいけないんですね。知らなかったです😨
    私は地方に住んでいるので、学校に電車で1時間半位かかってしまうのですが、遠方から通っている人もいましたか??実習はもちろん近くにアパートを借りますが💦

• 3月7日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

電車で1時間かけて通ってる方いましたよ!
    オンコールは実習病棟によるかもしれません😅分娩件数が多い所は日勤帯で10例分娩介助していました!
    私の学校では入学後すぐに家庭環境や実習病棟の希望はあるかなどを面談で聞いてくれたので希望通りの病院で実習ができました!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ありません😭
    なるほど!希望通りの病院で実習できると助かります。

育休復帰後、働きたい病棟の希望ができるのですが、産科や婦人科、NICUで働くと、助産師の仕事や疾患や治療、精神的なケアなどができ、今後のために繋がるでしょうか?育休前は脳外科でした😢

• 3月10日