※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

児童館で聞いた話ですが、求職中でも保育園に入れる可能性はあるでしょうか?来年保育園に入れたいと考えています。兄弟で申請すると受かりやすくなるのでしょうか?

ふと疑問に思ったので
質問させてください!
来年保育園入れたいたいなと
思ってるんですが
きょうだいで申請すると
受かりやすくなったりしますか?
ちなみに私は求職中で申請する予定です
やはり求職中だと厳しいんでしょうか?
児童館で聞いた話、求職中でも
保育園通ったとの話を聞いたので
少し期待をしているのですが(苦笑)

コメント

チポメイ

兄弟で点数加算があれば受かりやすいかもです(^ ^)地域によるかもしれないですね。
わたしの住んでるところは求職中なら点数がかなり低くフルタイムと40点も差が出るので、難しいそうです。
内定してても1人しか認可園入れず、1人は企業主導型保育園になりました。
待機児童の少ないところなら点数が低くても入れるそうですね。スムーズに入園できるといいですね。

  • あみ

    あみ

    やはり求職中だと点数
    低いですよね・・・
    今から不安ですがとりあえず
    申請してみます!
    子供2人居るんだから
    すんなり受かって欲しいのが
    本音ですが😭
    1人だけしか受からなかったら
    もう1人は託児所がついてる所で
    勤めようかなと思います
    ありがとうございました!

    • 3月7日
おつぼね

私の所は激戦区で、去年2人一緒の所に希望して下の子だけ受かり上の子は無理でした。
なので上の子を延長保育のある幼稚園に入れて再度申請しましたが、無理だったので下の子を保育園を退園させて幼稚園に入れることにしました。

地域にもよりますが、激戦だと点数満点でも行けない人もいるので、休職中だと難しいと思います💦

  • あみ

    あみ

    満点でも厳しいんですね!!
    今から思いやられますね😣
    運を信じるしかないかな笑

    • 3月7日
kottun

休職中でも通りました🙋🏻‍♀️
住まわれてる地域にもよると思いますが…
同じ地域でも知り合いの所は仕事もあるのに2回もダメで、私は求職中なのに1発で通っていろいろ疑問に思う部分もありました😥

  • あみ

    あみ

    凄い!!
    それって兄妹で通ったんですか?

    • 3月7日
  • kottun

    kottun

    1人です🧒🏻
    点数的に全く高くないはずなんですが…
    通ったのは嬉しかったんですけど疑問だらけでした😥
    何が基準なのやら…💦

    • 3月8日