※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

赤ちゃんの首の浮腫について不安。浮腫が引く可能性や自分ができることはあるか心配。2週間後の健診まで待つことになりました。

本日の健診で
赤ちゃんの首の後ろ?辺りが(何mmかは、ハッキリとは覚えていませんが3mm?)浮腫んでると言われました。
まだ10週なので、また2週間後の健診でもう一回見てみよ。と言われました。
最悪の場合羊水検査をする事になるから。と説明を受けました。
正直何を言われてるのか分からなく、少し落ち着いてから色々調べてみたら、最悪の場合ダウン症の子などが産まれてくる可能性があると見ました。
正直不安で仕方ないです。
浮腫が引いたりする事はあるのでしょうか…。
2週間後の健診までに、自分ができることはあるのでしょうか。

コメント

ちびママ

不安ですよね…
私も長男の時に浮腫があると言われ、大学病院の先生に診てもらったり羊水検査しましたが、健康に産まれました。
特にできることはないので、今は検索魔にならないように落ち着いて過ごすのが良いかと思います!

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます!
    ちなみに羊水検査って、すぐに検査結果出るのでしょうか…?
    する場合どのくらいの時間かかりますか…?

    • 3月7日
  • ちびママ

    ちびママ

    海外でしか検査ができないので、確か2週間くらいかかったと思います。
    羊水検査自体は普通の検診のあとに羊水を取ったので、そんなに時間はかかってないです!

    • 3月7日
ゆ

私も11wの頃2.5ミリでした!
来週また見せてと言われ
不安な1週間を過ごしました。そして
12wにもう一回見てもらいました!
写りによってですが1.9ミリか
2.3ミリに減ってました!←こっちが本当だと思うと先生は言ってました!
15分くらいエコーでしっかり見てくれて
写真もたくさん撮ってくれました!
鼻の骨もちゃんとあるし←分かりやすいエコーくれました!
26歳だしこのくらいなら
まず心配はいらないと☺️
先生いわく年齢は結構関係するんだとか🙄
血液検査してもいいけど、何度も言いますがまずダウン症の可能性はないです!と言われたのでしてないです!

不安でたまらないですよね。 。
羊水検査の前に血液検査もできるようです!血液検査は◯%という形で出るそうで、可能性どっちにかけるかは親の判断だそうです。←下ろす場合ですが。。。
羊水検査のほうがはっきり分かるみたいですが300人に1人は検査のせいで流産するとのこと。

赤ちゃんは成長過程でむくみは必ずあるそうです!だんだん体が吸収するんだとか!同じくらいの方のエコーを見ても私の子より浮腫んでたりしてたので、心配しすぎたなーと今では思えています!
3ミリまでは正常値と言ってましたよ?10wですし!まだまだ吸収中なのかもしれません!

全然関係ないのかもしれませんが検診までの1週間塩分減らしてました!

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます☺︎
    とっても分かりやすいコメントの返信ありがとうございます。
    るかのんさんのコメントの返信で、少しホッとしています😊
    マイナス思考ばかり捉えてしまうので、今は信じるのみだな。と感じてます。
    心拍も元気に動いてましたし、手足もしっかり見えた今日のエコー写真を再度見直すと、こんなマイナス思考じゃダメだな。と思ってます💦
    先生にも、まだ若いから可能性的には低いけどね…と言われたのでその言葉を信じようと思います!☺︎

    ありがとうございます😂

    • 3月7日
  • ゆ

    良かったです☺️不安でたまらない、でも信じるしかない、時が経つのを待つしかないっていう気持ちとてもわかるので😢💦不安なのはそれだけ大切に想っているからですよ✨その先生の言葉も信じましょう!今どう焦っても結果は2週間後の結果は変わらないので、不安でそればかり考えてしまうのはわかりますが、、きっと大丈夫です👌早く安心したいですね!
    お互いマタニティライフ頑張りましょう🤰💕

    グッドアンサーありがとうございました✨✨

    • 3月7日
ぺたろん

不安ですよね。私も経験したことがありわかります。
とてもネガティブなコメントでごめんなさい。

私は去年の秋に始めて妊娠出来ましたが、9週の心拍確認後の診察で首に腫れもあって心拍も止まってると言われて稽留流産でした。
先生からはダウンとかそーゆーのがあったかもしれないし、どっちにしろ赤ちゃんの染色体異常だからしょうがないと言われました…

でも、上の方がコメントしてる感じで腫れも引いて問題なく生まれてくる子もいるみたいなのでどうかみぃさんの赤ちゃん無事でありますように。

  • みぃ

    みぃ

    コメントの返信ありがとうございます☺︎
    不安です…。
    けど、10wではまだちゃんとした判断ができないと言われたので、次の健診まで信じるのみですね…

    • 3月7日
まっち

私は結果ダウン症だったのですが同じ頃4ミリだったのでそこまで気にしなくても良いかと思います(^^)
私の話なのですが、だんだん浮腫も増えて17週でお腹の中で亡くなってしまいました!
ダウン症でもちゃんと産まれてくる子って中々確率的には低いみたいです。
着床すらしなかったり、初期流産、後期流産や死産だったり。

ですが何も指摘なくても産まれてみたらダウン症だったという事も結構あるみたいです(>_<)
逆のパターンもありますしね!

ちなみに私は27歳なので、年齢で安心ってゆうのは辞めた方が良いです!(第一子は染色体異常はないです、なので今回は驚きました)
確率は高齢の方が高いかもですが、実際ダウンちゃんを産んでるのは若い方の方が多いという話を聞きました。
(出産の絶対数が高齢じゃない人の方が多い、高齢の方だとNIPTや羊水検査を若い方より受けている)

まさか27歳の私が、、、と思っていたところなので思わずコメントしてしまいました!
不安にしてしまったらすみません(/ _ ; )

お腹の中のことなので、お医者さんでさえ誰も100%大丈夫だとは言えませんが信じる事も大切だと思います(^^)★

mei♡

こんにちは!
私も明日で10wのものです。
私も今日里帰り先の病院初受診して、全く同じ感じです💦
私は今の時点ではこうやって見えることはよくあるし、2週間後サイズが大きくなってれば赤ちゃんに異常があるとだけ言われ、後から自分で調べたらダウン症などいろんな病名が出てきて、不安に押し潰されそうになりました...。
この2週間、怖くてたまらないですよね。

ただ、お医者さんからは
今の時点で絶対こうだとはいえないし、そういうものがあるんだくらいに考えて普通に過ごしてもらって大丈夫ですよと言われたので、お腹の子を信じて2週間頑張ろうと思ってます...でも不安ですよね😢
一緒に頑張りましょうね。

  • みぃ

    みぃ

    コメントの返信ありがとうございます☺︎
    私も昨日、病院から帰ってきて
    ずっとネットで調べてました汗
    不安ですよね😭
    調べてると、悪い事ばかり書いてあったり、時には可能性があるようなこと書いてあったりと、色んな気持ちが込み上げて来ました…

    ですが1つ言えるのが
    私たちの今の周期では、赤ちゃんの首の浮腫み普通にあるもので
    その浮腫が吸収されてくるのが、11w〜14wの間だから、今の段階の診断結果を間に受けてはいけない。という事が書いてありました。(関西の方の、NTなどに有名な人が言ってました笑)
    その言葉を見て、自分の子を信じよう。と思いました☺︎
    お互い不安の2週間を過ごすと思いますが、自分の子を信じて乗り切りましょ☺︎!

    • 3月8日
  • mei♡

    mei♡


    みぃさんのお返事見て今私すごくほっとしています😢
    本当に調べたら調べるだけ情報がたくさんでてきて、何を信じたらいいのか分からなくなって😢

    子供のこと信じるって大切ですね。
    私もお腹の子を信じて
    次の検診までがんばります!

    • 3月8日
ママリ

初期胎児ドックを受けたことがあります😊
検診で指摘されたなどはなく、エコーのライセンスを持っている医師のいる病院へ受診していたので、より詳しく診てもらおうと思って受けました😊
検査時期は12-13週の時期でした!なので、2週間というのもそういうことがあってだと思います😊