※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが授乳を拒否する状況で悩んでいます。欲しがるサインがわからず、授乳間隔をどうすべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になります。
最近三時間から四時間くらいで授乳していますが、
授乳拒否?
お口はあけますが、2、3回ちゅぱちゅぱしたらギャン泣き。
一度抱えて落ち着かせるも、お膝において授乳体制にした途端再度ギャン泣き。

……授乳拒否なんですかね??

私は出過ぎるおっぱいなので、間隔あけたくないんだけど、吸わせて湧いて放っておくよりは間隔をあけた方がおっぱい的にもいいのか……
色々悩んでます。……

第一、欲しがるサインがいまいちわからない……

アドバイス頂けませんか😭😭

コメント

amママ

うちの子も2〜3ヶ月くらいで同じような感じでした。出は普通くらいだと思います。
おそらく満腹感がわかってきてるのでまだいらない、眠いから飲みたいけど飲めなくていらいらする、あとは飲みたくない気分、どれかだと思います(笑)
泣いてだっこしてもあやしても泣き止まなかったらあげるでいいと思います!😄

• まい

まい

経験された方のご意見、ありがたいです!そうしてみます!

• 3月7日
一向に疲れが取れない母

だいぶ前の投稿にコメントしてごめんなさい。。
今まさにうちも同じ感じなんですが、その後どーなりました?💦

• まい

まい

こんばんは!今はだいぶ落ち着きました!たまにイヤイヤされますが……

完全な授乳拒否をされたときは、少し便秘気味で、浣腸したら凄まじい量のウンチがでて、そこから少しづつ哺乳量も回復しました。

あとは、調子が戻るまではお医者さんでビオフェルミンをもらい、水に溶かして飲ませてました!

今でもタイミングが違うと、イヤイヤされます。
    本人が口を大きく開けて、胸の前で首を振ってオッパイを探す仕草をしたら、あげるようにしてます!
    それでも嫌がったら、ベッドとかバウンド出来るところで、縦抱っこしながら揺れながらあげたりとかしてます!

……それでもダメな時は諦めてます笑

あれから私は、一度乳腺炎になりました。桶谷式母乳相談室に駆け込み、イヤイヤの相談と、つまりを直してもらったりしました!
    心配なら母乳相談室や、市区町村の保健所に相談するのもありだと思います。

長くなりましたが、うちの子がそうな様に、終わりはあります!
    私も旦那に泣きついたり、かなり凹んだしノイローゼ気味になりました。
    プロに頼ったり、泣きついたりは大いにアリです!
    大変だとは思いますが、気を落とさずにお互い頑張りましょう✨

• 4月3日
  • まい

まい

あ!あと、授乳中はテレビや、音の出るものは全部消してます!

喋ったりすると気が散るみたいで、こちらをじっと見つめられるので😅

• 4月3日
  • 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

すごい丁寧にありがとうございます😭
    息子が飲みたい時に飲むのは構わないんですけど、おっぱいが超痛くて昨日もぼろぼろ泣いてしまいました(。-_-。)
    吸ってよ…と。笑
    左がとくに嫌がるので左のぱいぱいになんかあるのか?と心配で今日産院に相談しに行くところです。
    やっぱり成長してるってことですよね。タイミングとかはかれるようになって😂笑

• 4月4日
  • まい

まい

私も飲んでもらえなかった時は、痛くて大変でした💦
    分かります。痛いのもそうだけど、泣かれると気持ち的にも辛いですよね😭

吸いにくかったり、出が悪かったり、なんか色々あるんでしょうね💦

• 4月4日