※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくんまま
ココロ・悩み

子供との接し方にイライラし、怒鳴ってしまうことで自己嫌悪感を感じています。ストレスや余裕のなさに悩んでいます。

途中まで一緒に遊んで笑ってたのに
何するにも邪魔されることにどんどんイライラして
普段は我慢できるのに昨日は無理で
何回も頭叩いてしまった。
もちろん軽くはたくくらいだけど。
その度に余裕がない自分がいやになって
でもイライラしてしまって。

今日も今さっきまで遊んでキャッキャ一緒に笑ってたのに
ご飯の支度し始めたとたんぐずぐずで
だんだん泣き声も大きくなってって
息子産んで初めて大声で「うるさいっっ!!!」って怒鳴ってしまった。

急にスイッチ切れる自分にビックリしながらも
その後も足元で当たり前に泣き続けるから
「もうっ!!!」ってにらみつけてしまって、

そのあと裏返るほど、絶叫のような声で
「ゔる゙さいっっっ!!!」って叫んで
息子の両腕つかんで後ろに押し倒してしまった。
それでも頭はカーペットの上に乗るように。

イライラしながら
息子が生まれた瞬間のこと思い出して
落ち着かせようとしても全然ダメ。

なんでこんなに余裕がないのかな。

何でも邪魔されるのがこんなにストレスなんて。

吐きそう。

なんでこんなにイライラするの。


情けなくて、息子に申し訳なくてつらい。

買い物も行かないといけないのに
お昼ご飯まだ出来上がりそうにない。

とりあえずテレビ見せたらたまに泣くけど静かにはなった。
早くしないと今度は眠くてぐずられそう。

はぁ。情けない。強くなりたい。

気分害した方申し訳ありません。

コメント

mama

イライラする気持ちわかります(´•̥ω•̥`)
毎日お疲れ様です😭❤️
夜泣きがひどくてねれない、
トイレについてきてウォッシュレット押されたり物投げ込まれてゆっくりトイレもできない、泣かれてご飯も作れない
何するにも泣かれてあーもう!!ってなりますよね😭😭
私は卒乳したので妊娠を機に辞めていたタバコをアイコスで復活してしまいました💦
もちろん寝た後や起きてる時は息子のご機嫌のいい時にたまーに換気扇の下で!
吸わない方がいいのはわかってるんですけど
ストレスでイライラするよりは良いって思ってますし現に私は気分転換になっています(>_<)
なんかろくな回答ではなくて申し訳ないです😭💦
もちろん喫煙を進めているわけではないですよ😢
後はイライラしてどうしようもないときは逆に抱きしめて深呼吸したりします🌷

  • あくんまま

    あくんまま

    実は批判されるのが怖くて書きませんでしたが、
    卒乳後、喫煙再開してしまいました。
    しかもアイコスとかではなく普通のタバコです。
    二度と吸わない、っておもっていたのですが、やっぱり主人が吸うの見てると吸いたくなってしまい...
    っていっても、主人のタバコを貰ってるので
    夜主人が帰ってきたとき、息子寝かしつけてから吸うので1本、2本くらいですかね。
    外の空気吸いながら一服、ほんとに気分転換になりますよね。
    ただ日中はタバコはもちろんないので吸えず...
    もうこの際買ってしまおうか、と思いながら自分を止めて、っていう毎日です。
    でもイライラしてあたってしまうくらいなら、タバコ買ってしまった方がいいんだろうな。。

    息子抱き締めて落ち着かせるときもあります!
    でも昨日と今日と、無理でした。。はぁ。

    • 3月7日
  • mama

    mama

    わー全く同じですよ!
    私も最初はそうでした😂
    寝たあとベランダで一本だけでしたよ🌷
    でもだんだん昼寝してる間も吸いたくなり、
    昼間は洗濯物があったりで
    匂いがつくのでベランダでタバコを吸うわけにもいかず(´•̥ω•̥`)
    口や体についた匂いからでもニコチン摂取してしまうとも聞いたので
    旦那のアイコスを置いて行ってもらうようになりました💦
    旦那は会社で普通のタバコ吸えるので😞
    ずっと禁煙できてたのにって惜しいし
    もちろん吸わずにいれたら1番ですが
    ストレスたまるよりはいいですほんと!
    私たちも頑張ってますよ😭❤️笑
    母親がタバコ吸うと最低みたいなの肩身狭いですよね٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

    • 3月7日
るぅ★

毎日育児お疲れ様です。
思ったように家事が進まなかったりすると、イライラしますよね、わかります。
けど、叩いたりするのは絶対よくないです。
それがクセになって、エスカレートしていく可能性もあります。。
そうなったら後悔するのはあくんままさんです。
何より、息子ちゃんからしたらわけもわからず叩かれて、可愛そうです(;_;)

でも、あくんままさんもダメだとわかってても余裕がなく、
してしまったことに後悔して、
余計にそんな自分にイライラしてしまうんですよね、それはわかるので
責めているわけではありません。
余裕がないと、可愛い我が子でも
うまく可愛がれなかったりあると思います。。
私も一人目育児の時はそうでした。

けど、まだ1歳ちょっとの赤ちゃんです。
泣くのも当たり前だし、ずっと機嫌よく遊んでられないのも当たり前です(´・ω・`)

そう思って、仕方ないか、くらいで
家事を手抜きしてみるのはどうですか?
毎日完璧に出来なくてもいいんだし、
ご飯もレトルトに頼ってちゃちゃっと
チンするだけでもいいと思います。

私は今二人目育てていますが
ビックリするくらいイライラしないです。
年齢や経験、環境もあると思うので
参考になるかわかりませんが、
私は料理、手抜きしまくりです。笑

洗濯や掃除は大好きなのでやりますが、
料理はお惣菜やら冷凍食品に
頼ることもしばしばです。
もちろん、ご飯炊いたりお味噌汁やサラダは作ったりはしますが。
朝はパン、ヨーグルト、果物だし、お昼も昨夜の夕飯の残りにレンチンした野菜やポテト、おにぎりとかで
夕飯くらいしかまともに作りません(^_^;)笑

確かにうちは上の子が大きいので、
学校から帰ってきたら面倒みてくれる事で余裕があるのだとは思いますが、
旦那は帰りが10時すぎだし
日中はずっと二人きりです。

でも、子供のペースに合わせて行動することでイライラとは無縁になりましたよ!

泣いたらとりあえず抱きしめて、
何が嫌だったのか気持ちを代弁してみて、抱っこして背中トントンしたり、
違うおもちゃで気をひいてみたり、
好きなTVや動画を見せるのもいいと思います!
それでも泣きやまなければ安全確保したうえで少し
泣かせておいても大丈夫だと思います。
あらー、よく泣くねぇ!
元気だねーくらいで。

全てを完璧にしようとすると負のスパイラルになると思うので、
出来なくてもいいや、とある意味適当な子育てだとイライラも減るのかな、と思います。

どうしてもイライラした時は、
私は一時その場を離れてトイレにこもって携帯いじったり、
甘いお菓子を食べたり、
違う部屋に行って
アイコス吸ったりします。
私の場合そうすると怒りがおさまります。

きっと子育てしてるママは、
イライラしたり
怒鳴ってしまうことなんてしょっちゅうだと思いますよ!
あくんままさんが育児頑張ってる証拠です!
自信持ってくださいね♡

偉そうなこと言って
アドバイスになってなかったらすみません。。
自分なりの怒りの抑え方が見つかりますように。

  • あくんまま

    あくんまま

    そうですよね。
    痛くないように、はたく程度に叩くと言っても
    その行動自体が子供からしたら怖いし可哀想ですよね。
    おっしゃる通り、叩いてしまった時に
    どんどんエスカレートしたらどうしよう、って自分で自分が怖くなります。
    最近ほんとに多い虐待のニュース見て思わず涙するくせに
    どこかで、ああ、多分この親は今の私がエスカレートしてしまったんだろうな、って納得してしまう自分もいます。

    普段は泣かれても気にしないんです。
    もうちょっとだからねー、いい子だねー、待っててねー。
    ニコニコしながら言えるし、全然イライラしないんですけど、
    急に昨日今日みたいにダメになってしまう時があるんです。

    家事はほんとにサボッてると思います。
    なんならサボりすぎてます。
    前の晩のうちに次の日の主人のおにぎり(朝食)、お弁当用意して、
    ついでに息子のお昼用にもおにぎりも用意してチンするだけの状態にして、
    朝はパン、温野菜、果物、チーズかヨーグルト、
    昼は前日作っておいたおにぎり、冷凍ストックのおかずたち、果物

    夜ご飯は午前中の機嫌いい時か夕方に炒める等だけで作っておいたおかずと汁物、作りおきしていた副菜、汁物

    食事すら適当すぎてまともに作ってません。
    自分のご飯は朝は食べないことがほとんど、
    昼はお茶漬けや納豆ご飯だけとか。お菓子で済ませることもあります。

    基本的に朝昼は包丁や鍋使いたくないのでそのまま食べれるものやチンするだけのおかず出してるし、
    昨日の夜ご飯は鍋に調味料と魚ぶちこんだだけの煮付け(魚は処理してあるもの)
    一昨日は焼くだけの冷凍餃子でした。

    めんどくさかったら自分の分の夜ご飯は食べずに翌日、主人にそれを出してまた同じメニュー食べてもらう日もあります。

    洗濯は2日に1回、
    掃除なんてここ数日できてません。
    いや、やってない、の方が正しいでしょうか。

    別に死ぬわけじゃないんだからやらなくていいや、って思うようにしてるんですけど
    埃とか落ちてると気分下がるわモヤッとするわ、結局掃除してないのは自分だから自分にイラッとするし

    なんだかんだどこかで理想の自分を追い続けているんでしょうね。

    考え方、もう少し楽になりたいです。
    なんかぐちゃぐちゃでまとまってなくてすいません。

    • 3月7日
  • るぅ★

    るぅ★


    いえいえ、客観的に自分を見れてるし
    素晴らしいと思いますよ!

    私も一人目育児の時余裕がなく、
    今より若かったので右も左もわからず、子供が好きで欲しくて授かったのにイライラして怒鳴ってしまったりする自分に心底絶望しました。
    あんなに子供好きで、いいママになれる自信があったからこそ、現実出来てない自分に苛立って後悔して泣いて…
    の繰り返しでした(;_;)
    泣きやまない娘を感情で叩いてしまったことも正直あります…
    だからこそ、お気持ちすっっごくわかります。
    私は叩いてしまった自分が本当に嫌で嫌で、子供に申し訳なくてそんな自分が許せなくて、変わろう、このままじゃもしかしたらエスカレートしてしまうかもしれない!と思って
    とにかく自分に余裕が持てるように
    試行錯誤しました(。>д<。)💦
    その経験があり、下の子には上の子のようにしたくない感が強くて今に至ります。

    やってしまったことはもう元に戻せないので、今後しないように気をつければ大丈夫だと思います!
    あくんままさんは、ちゃんとわかってるし素敵なママです♡

    世の中虐待してもそれを虐待と認識していない親や、子供に無関心な親なんてたくさんいますから…

    私が救われた言葉は、子供にしてしまったことを反省したり自分はダメな母親だ、母親失格だ、と責めたり思うことじたいが充分いい母親な証拠、ということでした(^^)

    一人の人間を育てるという大変な仕事です。毎日ニコニコなんて無理ですよね(^_^;)

    私もいつもならイライラしないことでも急にドッカーンとなる時あります!
    元々ヒステリック体質なので。笑
    生理前とか特にですよ。笑
    けど、絶対手だけは出さない!と心に誓っています。

    家事の手抜きしてるならよかったです!それでいいんですよ\(^o^)/

    お互い肩の力抜いて、適当にやっていきましょう♡
    先は長いですが子供の成長ってほんとあっとゆう間です(´・ω・`)
    上の子見ててたまに寂しくなります。笑

    あくんままさんは、きっと真面目な方なんだなーと思いました!

    余裕が持てるように、昨日より今日、今日より明日って少しずつ気楽にいきましょう!
    理想は理想、現実はみんな同じですから♡

    • 3月7日
  • あくんまま

    あくんまま

    思わず涙が出ました。
    ありがとうございます。
    とても救われました。
    すごく気が楽になりました。
    そういえば生理中でした。終わりかけですが(汗)

    はぁー。
    なんかほんとにすっきりしました。

    きっとその言葉を欲しがってたんでしょうね。

    平日も主人が休みの日も基本ワンオペなのもあって
    普段は平気なことでも積もり積もってドーンときたのだと思います。

    息子ごめん、ママタバコ買ってしまったよ。

    また怒ってしまうこともあるだろうし、
    自分を責めて落ちることもあるだろうけど、
    るぅ★さんの言葉を思い出して頑張っていこうと思います。

    こんな時間ですが少し買い物がてら散歩して外の空気も吸ってきました。
    とても気持ち良かったです。
    今はいつものように笑顔になれてます。
    息子も笑ってくれてます。

    日々成長していく息子に喜びを感じつつ、
    寂しい気持ちの方が大きいです。(笑)
    こんなに大切でかけがえのない宝物でもイライラしてしまうんですよね。

    長いようであっという間な育児、
    もっと大切にしていこうと思います。

    本当にありがとうございます(^^)

    • 3月7日
  • るぅ★

    るぅ★


    私なんかの言葉に救われたなんて言ってもらえると、こちらも涙が出そうです(;∀;)
    少しでもお役に立てたならよかったです♡

    息子ちゃんにもあくんままさんの
    たくさんの愛情、伝わってますよ♡
    ママが大好きだから、甘えて泣いたり、わがまま言ったりして困らせるんですよね(*^^*)
    そう思うとイライラしつつも可愛く思えますよね♡

    子育てしてると当たり前に過ぎていく毎日ですが、ほんとあっとゆう間に成長し、いつしか親の手を離れていくんだなぁ、と考えると嬉しくもあり寂しくもあり…
    ですがその時は必ず来るんですよね(;_;)

    何十年後、振り返ったとき
    息子さんとの何気ない毎日も
    悩んだ日々も奮闘した日々も
    幸せないい思い出になるように、
    これからも息抜きと手抜きをしながら
    お互い頑張りましょう!
    また辛くなったとき、しんどい時は
    またここで吐き出してスッキリしちゃって下さいね♡

    • 3月7日
さっちゃん

イライラしますよね😔
わたしもスイッチが切れたかのように怒鳴ってしまうこと何度もあります。家事が残っていると更にイライラして子供に当たってしまうんですよね…😓
あとあと、後悔することわかってるので、もうそんなときは開き直って家事を放棄します!!😅ストレスためるより全然いいです!

  • あくんまま

    あくんまま

    あれもこれも中途半端に投げ出されていて、もういいやー!って思うときもあるんですけど
    片付いてないと気になって落ち着かなくて...
    やっぱりちょっと待っててね、って家事再開することが多いです😕
    家事なんてほとんどサボッてるし最低限しかやってないのに、それすらも余裕がないです。。

    • 3月7日
ちーずけーき

うちも同じ月齢です^_^歩き始めでチョロチョロします。追いかけなきゃ行けないしちょっとした事で泣かれてイライラしますよね。お疲れ様です😌🌼うちはもうお手上げだってなったらおんぶしちゃいますよ^_^手はあくし、コーヒーとか飲んでゆったり出来ます。相手すると怒っちゃったりすると思うので自分の時間作ってのんびりしちゃいましょ。あんまり怒らなくて済みますよ😊

  • あくんまま

    あくんまま

    自我も出てきて余計大変になってきました😕
    抱っこも重たいし暴れるし、それならと降ろすと余計泣くしで、おもちゃで機嫌伺ってばかりです💧

    • 3月7日
あお

わたしもです(笑)
昨日はトイレに閉じ込めました😱
数秒ですが(^-^;
そのくらいの月齢って、丁度自我が出始めてすごくいらいらしますよね!!

  • あくんまま

    あくんまま

    部屋に閉じ込めて扉閉めてしまいたいって思うときたくさんあります。。
    むしろ私がトイレに引きこもりたいってなるけど
    その間に怪我とかしたらどうしよう...っていう不安があって離れられません😂

    • 3月7日