※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊活

体外受精に進むべきか悩んでいます。妊活6周期目で、AMHは0.9。現在人工授精中で、体外受精の話は出ていない。焦り過ぎか、1年はタイミングか人工授精で頑張るべきか迷っています。

体外受精にステップアップするか悩んでいます。
いま妊活6周期目、不妊治療の病院に通って5カ月目になります。
年齢は31歳で旦那はフーナーテスト良好、私は左側にチョコレート嚢胞あり、左側卵管閉塞、AMH0.9です。
原因はほぼ私にあり3月人工授精を初めてすることになりそうです。
年齢のこともあったので妊活早々に病院に通い検査を受け問題が色々発覚して現在に至ります。
先月初めて卵管造影検査を受け一周期目ですがリセットしました。
ゴールデン期間の間に妊娠する気が全くしません。。
まだ妊活初めて半年ですが、とりあえず今月人工授精してまたリセットしたら、体外受精に強い病院に転院しようか悩んでいます。
まだ妊活して半年なのに焦り過ぎでしょうか?
いまの病院ではあのような検査結果ですが体外受精の話までされていません。
1年はこのままタイミングか人工授精で頑張るべきでしょうか?

コメント

はな

AMH的に、すぐにでも体外受精にステップアップして良いと思います。焦りすぎじゃないです。わたしから詳しくお伝えするのもあれなので控えめにお伝えしますが、31歳にしてはAMHが低めです。AMHの年齢別基準値にについてインターネットなどで調べてみるといいです。ぜひ、体外受精に強い病院に転院されてみて下さい。

• りこ

りこ

自分でもかなり低いと思います(>_<)
    フルで仕事しながら通えるか不安がありますがやはり視野に入れたいと思います。

• 3月7日
  • はな

はな

私もフルで仕事をしながら体外受精しておりました。上司や周りに打ち明け、協力が得られるかどうかが鍵と思います。私は、周りの方はとても協力して下さったのですが、上司の理解が足りず、仕事と治療でがんじがらめとなり、鬱になりかけ、結局不妊治療休暇という独自制度で休職しながら治療しています。制度がなくても、総務に相談したら私傷病休職にしてくれる所もあるそうです。収入が急に半分になるのは大変でしたが、私の場合は仕事のストレスがなくなった事が良い方向にはたらいたようです。
    うまく両立もしくは休職できる道がありますように。応援しております。

• 3月7日
  • りこ

りこ

そうなんですね。
    私の会社は仕事もそれほど忙しくないので理解は得られそうな気はします(>_<)
    治療にあたり1カ月の治療のサイクルはどのような感じでしょうか?
    やはり頻繁に病院に通わなければ行けないですか?

• 3月7日
  • りこ

りこ

休職して妊娠されたとのことでおめでとうございます!
    休職するにあたり勇気もいったかと思いますがいい結果に結びついてよかったですね♪
    無事に出産されることを願ってます♡

• 3月7日
  • はな

はな

理解得られそうな環境なら良かったです。それが一番。

自然周期と刺激周期で通院回数が違うのですが、多分りこさんの場合は自然周期での治療になるのかなと思います。私は刺激周期でしたのでここからはあくまで参考にして下さい。

まず、採卵までですが、生理から3日以内に1回、そこから5日後くらいにもう1回、さらに3日後に1回、その4日後が採卵でした。刺激周期でも自己注射を選択したので回数は少なめです。自然周期も同じくらいじゃないかなと思います。1週間に2回ずつという感じでしょうか。採卵2日後に1回、さらに4日後にもう一回診察がありました。

ここからは移植に向けての通院となります。私は凍結したので、1周期あけました。新鮮胚移植の場合は、おそらく、採卵の5日後くらいに移植が来るのかと。1周期開ける場合は、生理から3日以内に1回、その11日後に1回、さらに4日後に1回、その2日後に移植。となりました。移植から9日後が判定日でした。

言葉でお伝えするとわかり辛くなってしまいすいません。上の流れをカレンダーに書き込んでみると、大体の流れがわかるかと思います。

何が大変だったかというと、卵胞の育ち具合で通院日が決まるので、事前にお休みを取れなかった事です。明後日休みます、とかが続いて、イヤミを言われるようになってしまいました。。。

こんな感じなんです、って先にお伝えしておけばご理解頂ける気がします!!!

• 3月7日
  • はな

はな

休職はたしかに勇気がいりましたが、休んで良かったなあと今は思ってます。
    まだまだ何があるかわからず不安が大きいですが、慎重に頑張ります。ありがとうございます😊

• 3月7日
  • りこ

りこ

凄い詳しくありがとうございます(T_T)
    やはり頻繁に通わなければならなさそうですね(>_<)
    今候補に挙がっている病院は会社からかなり近いので仕事帰りの通院にはとても便利なのですが、採卵とかになると日時指定で仕事帰りにするというのは出来なさそうですね。。
    やはり色々覚悟が必要だと改めて思いました(>_<)
    とても参考になりました♪
    ありがとうございました😊

• 3月7日
はじめてのママリン

体外で2人産んでます。
一般的に問題がなければ人工授精を数回やって体外にいくことが多い気がします。なので、とりあえずやってみてダメだったら体外でもいいと思いますが、体外に抵抗があまりないならささっと移行したほうが近道ではあると思います。
ただ、体外だと金額も跳ね上がりますし、通院やら注射やら、治療にかかる拘束時間が長くなります。その辺自分の生活を考えてやっていけるかどうかというのも考えるべき点だと思います😃

• りこ

りこ

体外で妊娠されたんですね!
    ちなみにお仕事はされていましたか?
    私は正社員で働いているのできちんと通院できるかが悩みで。。

• 3月7日
ムーニー

体外受精で授かりました!
原因が分かっているのであれば、ステップアップされるのはいいと思います!
期間に関わらず焦りすぎとか早すぎるってことは無いと思いますよ〜!
私は原因があってもなかなかステップアップに踏み切れず、人工授精もしましたがかすりもせず、時間もお金ももったいかなったなと思いました💦、まあこれは結果論ですが……

体外受精となると先生からの指示で急な病院や、採卵、毎日の注射など時間に縛られたり、お金もかかる事ですので、ご主人とよく話し合われるといいかなと思います!

体外受精すると、これまでよりちょっとした事で落ち込んだり泣いたり、メンタルも不安定になるので、ご主人と一緒に頑張ってください😢💗

• りこ

りこ

私も2回だけ人工授精してみてダメたら体外にしようかなと今思ってます。
    体外になるとどのくらいの頻度で病院に通わなくてはいけなくなるのでしょうか?
    私は正社員で働いているので指定日に病院に通えるか心配です(>_<)

• 3月7日
  • ムーニー

ムーニー

わたしの場合は採卵まで毎日通院して注射してもらってました!
    自己注射や、近くの婦人科等で注射のみ受け入れてくれる場合もあるかとおといますが……
    注射してても卵胞の様子で追加とかになってまたさらに通ったり……
    採卵前にエコーで卵胞の様子を見たり、採卵当日は全身麻酔だったので一日、移植の日も移植してから2時間はそのまま横になって……などあって私は正社員で働いてましたが退職しました💦

体外受精となると正社員で働くの理解があってもなかなか難しいとは思いますが、職場はどんな環境でしょうか(T ^ T)?

• 3月7日
  • りこ

りこ

やはり頻繁に病院に通わないと行けないのですね(>_<)
    職場は比較的休みも取りやすく融通もきくのですが、流石に月に何回も休みを取るのは厳しいかなって感じです(T_T)

• 3月7日
  • ムーニー

ムーニー

そうですよね💦
    私も周りは理解してくれはいましたが、それでも正社員で何度も何度も早退や遅刻や休みとるのが申し訳なくて💦

• 3月7日
  • りこ

りこ

そうですよね💦
    私も何度も遅刻早退するのがストレスにならないか心配です(>_<)
    しかしお金の事を考えると辞める決断がなかなか(T_T)
    旦那ともよく話し合って決めたいと思います♪

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちの場合、旦那が乏精子症、私は右の卵巣が小さく、左の卵巣しか機能していない状態。。
でも不妊治療に通って、6ヶ月目で妊娠しました。
それは、初の人工授精でです。
私たち夫婦より先生方の方が驚いてたくらいの奇跡でした。
この一度の人工授精がダメなら体外授精じゃないと無理とまで言われてたので。。

今は二人目妊活中で、先月よりマカを飲み始めました。
体外へすると金額もそうですが、痛みや精神的に辛いとも聞きます。
まずはご主人とよく相談してみては??
体外は最終手段として、他にも試せる事があれば、試してもいいのかなぁとも思います。

• りこ

りこ

そうなんですね!
    やはり妊娠は奇跡ですね!
    その周期なにか特別されてたことはありますか?
    私もその奇跡にかけたいですがなかなか難しそうです(T_T)

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに奇跡だと思います。
    人工授精を終えたすぐ後『精子の状態が良くないから、体外授精を早めに考えて』って先生から言われたくらいですから。毎日のように泣いたし、旦那サンと話し合って、仕事も忙しくて..ストレス溜まりまくりでしたから。。

いつもと違う事と言ったら、卵管造影をやったすぐ後だった事、旦那サンがマカなどのサプリを飲んだ事くらいかな。

今も妊活中ですが、人工授精も仕事と子供がいるとなかなか予定がつかないので、今回はまだ病院へは行かず、サプリとタイミングにかけてます。
    またその奇跡を信じて..
    お互い授かれますように(*´-`)

• 3月7日
こちゃ♡

32歳で、体外受精にて授かりました。
なんとなく、30過ぎたら焦りますよね…
お気持ち分かります。
私はタイミング法を1年くらいやって、人工授精は5回やって1回陽性出たんですが化学流産でした。
体外受精3回目で授かりました。
もしお金に余裕があるなら早めに体外に進んでも全く問題ないと思います!
早く赤ちゃんに会いたいですよね。

• りこ

りこ

焦りまくりです😭
    まさか自分が妊娠しづらい体とは思ってませんでした😢
    やはり年齢的にも早く授かりたいので体外検討したいと思います!

• 3月7日
ママリ

私は30歳の時AMH2.1、40歳くらいの卵巣年齢でした。不妊専門の先生には特に問題なしと言われましたか、不妊専門クリニックに転院したところ、のんびり治療ではなく、どんどんステップアップしましょう!と言われました。そこで、は!と目が覚めました。
AMHが1を切っている場合は、迷ってる時間もありませんと有名な不妊クリニックの先生が書いた記事で読んだことがあります。
私も正社員でフルタイム働いており、治療との両立に悩みましたが、仕事はあとからでも出来るけど、妊娠は今しかできない!と思い、辞める決意をしました。ところが、上司から引き止められ治療しながらでいいからと言ってくれ、今は辞めずに治療ができています。お陰で金銭的ストレスなしです。
2、3年後に、あの時もっと早くしていれば、、と後悔したくなかったので、今順調に治療に参加できていることが本当に有難いです。
質問者様も納得できる道が見つかりますように!

• りこ

りこ

やはり私の場合は早めに体外にステップアップした方が良さそうみたいですね💦
    とりあえず人工授精もチャレンジして、無理なら早めに体外に切り替えたいと思います!

• 3月7日
はじめてのママリ

はじめまして。
少し状況が似ていたので
コメントしました😅
30歳で2人目希望です。
検査したら右側卵管閉塞と
軽度の多嚢胞でした😢
今回8週期目で左からの
排卵であれば初の人工授精予定です。
片側卵管閉塞だと普通の人より
チャンス自体が少ないですよね…。
私は今回の人工授精がだめだったら
卵管癒着の手術を検討しています。。
全然アドバイスとかじゃなくて
すみません😭
お互い頑張りましょう❗️

• りこ

りこ

わたしは医者から卵巣年齢が下がるから手術はしない方がいいと言われたのですが、たらこさんは主治医からはそのようなお話はされませんでしたか?
    手術で卵管が広がって妊娠しやすくなるなら私も視野に入れたいのですが😣

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵巣年齢の話はされなかったです😥
    ただ手術しても再度癒着する可能性は
    あるとは言われました😥
    体外は金額の面で少し抵抗があります😭
    なにが一番良いのか
    わからないですね😭

• 3月15日
ママリ

過去の質問にコメントしてしまってごめんなさい💦
名前の下のたまごマークを見てコメントさせて頂きました😭
私もチョコ持ち、AMH2と低く、次回から人工授精にステップアップとなります💦
りこさんはその後人工授精で授かったのでしょうか?それとも体外受精をしたのでしょうか?もし良ければ教えて頂きたいです🙏

• りこ

りこ

いえいえ😊
    体外受精も視野に入れて転院したのですが、そこで通水検査をしたところなんと自然妊娠することができました✨
    みゃーさんは卵管の検査はしていらっしゃいますか?
    私は通気検査、卵管造影をして全くかすらなくて、多分通水検査した事によって妊娠した気がします!
    もしされてないようでしたらすごくおススメですので1度検討してみてください😆

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

なんと自然妊娠だったのですね!おめでとうございます✨
    私も前周期(2週間前)初めて通水検査をしてタイミングとりました!昨日リセットしましたが😭
    この後のゴールデンタイムで授かるといいのですが✨
    りこさんはCA125の値測りましたか?私は80ぐらいと高く内膜症が結構酷いようで…。チョコも4cmなので大きくなる前に出来れば妊娠したいのですが😥

• 6月13日
  • りこ

りこ

ありがとうございます😆
    もうされてたのですね✨
    私は卵管造影した2ヶ月後に通水検査をしたのでもしかしたらダブルのゴールデンタイムだったかもしれないです!
    CA125は基準値以内でした!
    私は左にチョコがあって、大きさはミャーさんと同じくらいです😣
    あと妊娠した周期に初めてクロミッドを処方してもらいました!
    クロミッドは卵子の質をよくしてくれる効果があるらしいので、それももしかしたら関係したかもしれません!
    既に飲まれてたらごめんなさい😣

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど、卵管検査二回にクロミッド良かったのかもしれないですね✨私はまだ飲んだことないので、お医者さんに聞いてみようかと思います😌
    やはりCA125ここまで高い人あまりいないですよね…😓これが原因で自然妊娠は厳しいんじゃないかと言われてます…がまだ3周期しか妊活してないのでステップアップするか悩んでいた所でした💦
    お話ありがとうございました☺️

• 6月13日