※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

同じ月齢の子供との触れ合いが息子にとってプラスになるか悩んでいます。もっと外に出てママ友を作るべきか、児童センターに行くべきか考え中です。

生後5ヶ月の息子がいます。
もっと月齢が近い子同士
触れ合いは必要でしょうか?
引っ越したばかりもありますし
ママ友もいません。
児童センター行ったことありません。

基本的に、日中は家で遊んでいます。
近くの歯医者がベビーシッターさんがいるところなので
そこでたまに小さい子達と触れ合いがある程度です。
予防接種との病院も
そんなに関わりはないです。

同じ月齢の子たちと
触れ合いが刺激になったり
息子にとってプラスになるなら
もっと外に出て、ママ友を作ったり
児童センターに行くべきなのかな。と。

よろしくおねがいします。

コメント

あおむし

ママ友は無理に作らなくていいんじゃにいですかね😓?
支援センター行けば、同じくらいの子供も居るし、気が合えば連絡先交換~なんて進むだろうし🤗
暖かくなったら私も支援センター行こうと思ってます!

はる

どこかで読んだ話ですが、他の子との触れあいってまだ必要ないみたいですよ。ママとの信頼関係の方がよっぽど大切だそうです。

うちは5か月から毎日のように支援センターに行っていますが、それは私がずっと家にいるのがつらいからです😅あと家がアパートで狭くて思いきりハイハイしたりできないから。

副産物として他の子の影響を受けていいことあるといいなと思っていましたが、フツーに人見知りはするし、歩くのも言葉も平均より遅めでした(笑)

さなお

ママ友はいませんが、家にないおもちゃや手遊び歌などの刺激を与えるために通ってます😊
あと自分が家にずっと息子と二人きりだと変化がなくてつまらなく感じてしまうので😅笑

遊びに行った時にたまーに小さい子同士で見つめあってますが、今の月齢で一緒に遊ぶなんてことはないのでそこまで気にしなくてもいいのかな〜?って思います。

なつ

この前、はじめて支援センターに行きました‼️
たくさんおもちゃや絵本があって楽しかったです(^^)
私が人見知りなのではじめての場所に行くのは緊張するしあんまり行きたくないんですが、支援センターでやってるベビーマッサージに参加したくて行ってみました
娘もいつも私と2人っきりなので同じような月齢の子をよく見てました
いつもと違うっていう意味では刺激になったんじゃないかな?と思います(^^)
けれど、無理に行く必要もないと思います
やっぱりはじめての場所や人と喋って私も疲れました😁💦笑
気が向いたら行ってみるって感じでいいと思いますょ😆