※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が転職を考えており、夫の実家との距離や農業の問題で、夫との関係や仕事に悩んでいます。どちらかが譲らないと解決できない状況で、困惑しています。

吐き出させてください。

夫が転職するかもしれません。
今は実家の農業をしています。大学を退学し、農家の仕事を始めて5年以上経ちます。大学を辞めた時はどうなるかと思いましたが、親の助けもありますが農業という仕事を見つけ、自分で土地を持ってやりくりし、やっと落ち着いてきたと思っていました。
昨年子供が生まれ、私も仕事に復帰しなければならなくなった今、私は夜勤のある仕事をしているので朝早く、夜遅くに帰ってくる夫と生活をすると、完全にワンオペになります。私の実家が家を建て替えていいから2世帯で建てて、協力しようと言ってくれたため、助けてもらって仕事もしようとまとまりました。私の実家から職場までは車で20分ほどです。
ちなみに夫の実家は私の職場からは車で1時間弱要します。夫は大変ですが、夜勤を抱えて長時間通勤するよりなら自分が通うと、長い距離を運転してでも私のことを優先してくれます。
ただ、夫の両親にやはり反対されました。もともと農家なので、頑固、固定観念があります。私たちはこうやってきた、昔はこうだったなど、常々言われてきました。
農地の関係もあって夫は夫の実家に住所を置いています。つまり、私たちは住所が一緒ではありません。それは農業を続ける以上、一生変わることはないと思います。その住所が別なのも含め、夫が土地を持っている住所に引っ越さないのであれば辞めろと言ってきました。そうやって過ごしている人もたくさんいると話しても、それではダメだと聞きません。
私が1時間弱かけた職場に通っても良いと夫に話しましたが、夫も首を縦には降りません。私が職場を変えても良いとも言いましたが、せっかく入って良くしてもらっている職場をそう簡単に変えて欲しくはないとも言います。それに、夫の農地の住所に引っ越す遠くなるのでと私の両親の手は借りれませんし、夫の両親も農業が忙しくてそれどこれではありません。
私としてはせっかく頑張ってやっている仕事をやめて欲しくはありませんが、転職するしかもう方法はないのでしょうか。八方塞がりで、涙が止まりません。

長々と読んでいただきありがとうございました。どうして良いかわからず悩んでいたので…
どちらが折れなければまとまらない話なのはわかっていますが、先が見えず、辛いです。

コメント

ほのち

ぴーこさんが外で働かないと生活は厳しいですか?
そこが大元の問題だと思います🤔

親はよく昔はこうだった、ああだったと言いますが、昔と今は違います💦
物価も違うし、子供の教育や環境に対しての考え方も、女性の社会進出も全然違います。

ぴーこさんが働かないと貯金もできず、子供の教育費や諸々のことが賄えないなら、ぴーこさんの実家に住んで両親に協力してもらった方がいいでしょう。
働かなくても十分貯金もでき生活もできるなら仕事も辞めることも1つの選択肢だと思います。

どちらにせよ、義両親と息子である旦那さんの意見が正反対なのは双方で話し合って貰いたいとこですね😅

• ママリ

ママリ

コメント、ありがとうございます😭
    夫の収入だけでは不安はあります…
    なので、私も働きながら…という事で実家の協力の話が出ていたのですが😭
    夫よ、頑張って話し合ってきてくれ…と願うばかりなのです😢

• 3月7日