※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が二回食にしてから便秘気味。便は小さい固まりで、硬さはカチカチではないがスッキリでない。水分摂取やマッサージなど試しているが改善せず。対策のアドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘なんですが二回食にしてから便秘気味になりました。
便秘といっても、丸一日全くでないことはあんまりないのですが、一日に5、6回小さい固まりがでます。いい例えがうかばないので表現が悪いかもしれませんが、巨峰一粒くらいの塊です。硬さはカチカチってほどでもないのですが、スッキリでてはないとおもいます。それがずっと続いているからか、お腹も張ってきている感じがします。何かいい対策ないですかね?
こまめに水分を飲ませていますが、おしっこの量が増えるばかり😅ヨーグルトや果物を食べさせても変わらないし、お腹マッサージ、屈伸運動なんかもしています。綿棒浣腸をしてもでません。
何かいい方法をご存知方がいらっしゃればアドバイスください!!

コメント

か

アドバイスかわかりませんが
私も2回食始まってからコロコロうんちみたいなのしか出なくて、不安で病院行きました!
機嫌が悪くなったり、踏ん張って出血してるとかならまた病院来てくださいとのことでした!
自分で出してるなら問題ないらしいです😊
水分とらせたり、バナナヨーグルト続けてたらそのあと、だいぶ柔らかいうんちするようになりました💩
心配なようなら小児科行くのが一番だと思います☺️

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    病院行ってみようかなーとも思うのですが、機嫌悪くないしご飯は一応食べてるしなーと躊躇しています。様子見て検討してみます。バナナヨーグルトも食べさせてみます!

• 3月7日
チポメイ

離乳食自体の水分を増やすのもいいと思います。うちも下の子がよく便秘して、その度に一段階下げたりしました。モグモグ期→ゴックン期の形状にとか。あとはマルツエキス飲ませたり、さつまいもをよく食べさせたりも効果ありました。

• みかん

みかん

離乳食の水分。あんまり考えてなかったです!少し段階戻したほうがいいんですかね。
    マルツエキスというのがいいんですか!?ちょうど今から買い物に行こうと思うので見てみます!
    ありがとうございます😊

• 3月7日
  • チポメイ

チポメイ

マルツエキスは市販の赤ちゃん用便秘薬です(^ ^)薬局にあるかと。

• 3月7日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!

• 3月7日