※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁさん614
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで、先生から栄養の問題で入院が必要と言われたが、体調は良好。入院が必要かどうか不安。

もうすぐ9ヶ月になります。ずっと赤ちゃん小さめと言われてて、先週の健診で遂にグラフの線を下回り、大きい病院を紹介され、外来からの入院になりました。そのほか特に異常はないのに、先生から「あなたが小柄だからそのまま赤ちゃんにいってるんですよ」
「食べても動いちゃったら、赤ちゃんに栄養いかないで、あなたのエネルギーになるから」と言われ…💦
それだけで入院になるんですか?今更ですが、自宅でもいいのでは??(-""-;)
入院して1週間経ちましたが、体は元気だし、このまま入院してていいのでしょうかm(__)m

コメント

ロフティ☆

正期産の低体重児の原因は不明である場合が多いようですが、妊娠高血圧症候群、胎盤機能の低下、過度のダイエット、喫煙や飲酒、歯周病などがあるそうです。

なのでなるべく動かずたくさん食べるというのは改善法としてあながち間違っていないかと。家にいれば家事などしてしまいますよね?そういうこともしてはいけないという判断するなんだと思います。

• まぁさん614

まぁさん614

回答ありがとうございます♪
    たしかに「ベッドでゴロゴロしててください」とか「ご飯は残さないで」とも言われました!!
    そのかいあってか、赤ちゃんの体重が1週間で200㌘増えました(^^)この調子で大きくなってくれることを願います💓

• 2月18日
ばんとみ

入院生活もやること無くて大変ですよね。
医師は、①なぜ赤ちゃんが小さめかを見極めたい②出産のタイミングを見定めているのでは無いでしょうか。
①は、お腹の張りが多いのかや、胎児の血流異常があるか、安静生活する事で赤ちゃんの体重が右上がりにならないか…等です。ただ、入院していても原因が分からなかったり、産まれてみて胎盤が小さめだったからかーなどと分かることもあります。
②は、赤ちゃんの成長が止まってしまった場合、早期に出産にせざる終えない場合があるからです。医学が発達しているので、お腹で育たないなら産んでしまい、大きくしようとの狙いです。
医師にはその他の考えがあるかもしれません。何にせよ、なぜ入院しているのかを医師から家族に説明が必要だと思います。また、ある程度入院したら入院しての結果等も知りたいですよね。
今後、基準値以内に赤ちゃんが大きく育つといいですね(^.^)入院生活頑張って下さい‼︎

• まぁさん614

まぁさん614

詳しく回答して頂きありがとうございます♪
    採血もしたのですが、何も言われてないので異常なかったのかなぁと…😅2500㌘になるまでは様子をみたいとのことだったのですが、このままの流れだと39wまでなるとか…💦
    お腹の張りもそんなに強くないので、大丈夫みたいです。
    ほんと詳しい説明が欲しいです(T^T)ですが、赤ちゃんのため私も頑張っていこうと思います。ありがとうございます💓

• 2月18日
atcchi

お気持ちすごくわかります。
うちの子も低体重出生児の可能性があります。と大きな病院に移されそうになりましたが、断りましたよ!
異常がないのに入院なんて失礼ですよね。
たくさん食べて安静にして家事もまったくしませんでしたが結局うちの子は2560でうまれました。
でも生まれてから予防接種以外病院にかかったことはありません!
心配いらないですよ。見た目のおおきさよりも生まれてからの健康状態のほうが重要です。入院が苦痛でしたら
断ってもよいとおもいます!

• まぁさん614

まぁさん614

2500超えたんですね!よかったですね〜(*´-`)
    入院中の病院が住まいからも実家からも遠いので、少し後悔してます😅ただ、設備が整ってる病院で入院すれば、まず安心だと家族に言われたので…
    経過が順調にいくようにもうしばらく様子をみたいと思います😄

• 2月18日
ゆーこ❤︎

私は予定日超過にもかかわらず、2322gで低体重児でした。
入院中はずっと保育器の中でしたし、抱っこも出来ず退院も1日遅れました。
母乳をあげてるママを見るたび、すごく辛い入院生活でしたよ。
どんなに元気でも病気がなくても2500g以下だと低体重って言われ、体重が増えるまで保育器に入れられちゃうんです。
そうならない為にも今は安静にして、しっかり赤ちゃんに栄養送ってあげてください‼︎
私のように自分を責めたり悲しい思いしてほしくないです(´・_・`)

• まぁさん614

まぁさん614

赤ちゃんも大変だったかもしれませんが、保育器の外から見守るゆーこ❤さんのほうが何倍も辛い思いをされたんですね😭
    私なんか、自分の体格のせいなのかと責めたときもありますが、そのほか何の異常もなくお腹の中にいてくれているので、私も頑張らないといけませんね😉💓

• 2月18日