※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

物を買ってもらうことが苦手で、プレゼントを受け取るときに不安やプレッシャーを感じる女性の相談です。心理学的な傾向や、楽しく買い物をする方法について知りたいそうです。

人に物を買ってもらうのがともかく苦手なんです。
苦しい気持ちになるんです。
買ってあげるよと言われるとその瞬間から相手が話してる事も半分くらいしか耳に入らず、変な汗が出てきて何とも言えない気持ちになります。
ちゃんと使わないとというプレッシャーなのか申し訳ない気持ちのせいなのか自分でもよくわかりません。逃げたい気持ちになります。
もう使わないからお下がりをあげると言われるのはとても嬉しいのですが買ってもらう事がとても苦しいのです。息子を出産後、様々な場面で姑や実母などから息子のおもちゃや服を買ってもらう事が増えて、あらためて私は買ってもらうことが苦しいことに気がつきました。
もともと、プレゼントを恋人や友人からもらうのが苦手だなとは思ってたのですが苦しいとかどうしようとか汗がとまらないとかちょっと自分でも異常な気がして。
同じような方いらっしゃいますか?
心理学的にこういう傾向のある人の心理とかわかる方いらっしゃいませんか?
今後もこういう場面はたくさんあるだろうし、断ってばかりもよくないし、どうすれば買ってもらう時相手とともに楽しく買い物ができるようになるのか悩んでます。

コメント

あい

わかります、私も少し同じ気持ちになります
相手のことを考え過ぎてしまうんでしょうかね?
私は自分に自信がないから買ってもらうことをおこがましく思うのかなとも思います。
買ってもらう=自分がダメだからみたいな気持ちになるのかな。。
もう少し自分を大切にできたら。と思います。
相手の気持ちを素直に受け入れられたらもっと楽しいだろうなと思いますよね!

• ゆず

ゆず

わかってくださる方がいて嬉しいです😊
    自分に自信がないというのは確かにそうかもしれません。
    もともと自分のこと良い嫁でも良い娘でもないと思ってますし、
    今専業主婦で収入がなく、無意識にそういう自分にさらに自信を失っているのかもしれません。
    よくわからなかった自分の気持ちが少し見えた気がします😊

• 3月7日
i

私は見返りを求められるんじゃないかと思って、同じく買って貰うことが苦手です。

でもゆずさんは買って貰ったからには大事にしないと。と思われるんですよね?私なんかより何倍も素敵だと思います‼️
片付けの魔法の著者のこんまりさんの受け売りですが、プレゼントは受け取った瞬間に役目を終えているらしいですよ。つまり、贈った側はそれで満足されているわけです。

心理的な専門的な回答でないコメントをしてしまいすみません💦

• ゆず

ゆず

いえいえ、ありがとうございます🌷
    プレゼントは受け取った瞬間に役目を終えるのですね😊
    使わなければとかムダにしてはいけないとかいう重荷が軽くなります🌷
    買ってもらうときにその言葉思い出そうと思います😊

• 3月7日
とし

優しいのではないですか?
気を使うとか。
実は私もそんなところがあり基本甘えられないところもあります。
幼い頃、年子の姉ばかり買い与えられ、私はお下がりでした。
その頃から自分は買って貰えないんだ、と悲しくて、主張しなくなりました。で、欲しい、買って、と言えない子になりました。
自分で働いて好きに買うのはいいのですが、社会人になってからも物が欲しいのではなく他の芸術活動でお金に苦労したので人のお金で買ってもらうのに抵抗があり、お金持ちの彼氏に凄い高い貴金属とかクリスマスなんかに好きに選んでとブランドのお店なんかに連れて行かれるとどうしたらいいか、、で、、喜ぶ事もできず。向こうは喜んで欲しいはずなのに、とても困りストレスで逃げたくなり、きっとそれも別れの原因になった気がしました。
子供のものはセンスがあるので選んであげたいのや、お返しに困る以外の身内からのはそこまでストレスではないです。
うちの会社にも義理チョコさえ拒否している変わった男性が居ますが、その人も自分は人にお節介なのに、人からして貰うのが慣れてないみたいです。

損な性分ですよね。。
ありがとうって笑顔でいただけたら良いのに、、なんか変に気を使ったり甘えられない。正直にそう言えたらいいのに相手からしたら可愛くないんだろうなぁ。

• ゆず

ゆず

私もお下がりばかりでしたし買ってもらえなくて当然でした。
    ほしいものを聞かれてもいつのまにか答えられなくなり、ほしいものが何なのかわからなくなってしまいました。
    そういう幼い頃の育ち方もあるのかもしれませんね😊
    ありがとうってそれだけでいいんですよね🌷

• 3月7日
ヒヨコ

私も似たような事が起こります(>_<)
何かしてもらったら返さないといけないとか、申し訳ないとか、どう返事したらいいのか?とか頭の中がぐちゃぐちゃで目眩します。。
ちょこちょこ不安がつきまとう性格で、面倒なくらい何でも不安要素をくっつけてしまう性格で、主体は別ですが私は社交性不安障害と診断されました(笑)
もらった物は使わないといけないって気持ち分かります(笑)
私の持ち物は貰い物だらけです😂
カバンの中のポーチ達、腕時計、服、ボールペン、髪留め、シュシュ…何から何までプレゼントを身にまとって…
あ、因みに貰った人の前でそれを分かるように持ってたり身につけないとダメと思ってしまう性格です。
ですが、友達に貰ったものを長年使っててその友達からそれずっと持ってるよね!長持ち!って言われてあなたからプレゼントで貰った物よ!と伝えたら…え?そうだっけ?って案外忘れられてることが多く(笑)
カウンセリングでも人は与えられた事は覚えてるけど、与えた事は忘れる生き物って教えられました!笑
なので、貰えるものはありがたくどんどん貰いましょ♪って言われましたよ(*^^*)
ケチじゃない限り人は見返りを求めないって言われました!
考えたら私はそうだなって思いました^^;

• ゆず

ゆず

私も不安ばかり抱えてます😥
    考えてすぎちゃってるんですよねー💦でも思えば、夫がプレゼントしたものを使ってるか聞いてくるので余計にプレッシャーを感じてしまうようになったのかもしれません。
    忘れてくれるくらいがちょうどいいですよね🌷

• 3月7日