※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太郎
子育て・グッズ

生後1カ月の女の子がいて、夫が5日間出張する間、お手伝いがなく不安。義母や保健所からベビーシッターを勧められたが、不要か迷っている。入浴時の心配やゴミ捨てについてアドバイスを求めています。

生後1カ月の女の子がいます(*^_^*)
今度、夫が5日ほど出張で家をあけることになりました。

その間、事情がありお手伝いに来てくれる人はおりません。

そこで義母と、家庭訪問してくださった保健所の方から、ベビーシッターかファミサポを頼むようにと、強めに勧められました。

ただ私としては、1人でもそれほど不安を感じてないのですが、やはりどなたかに来ていただいたほうが良いと思いますか?

ちなみに食事は、作り置きや冷凍食品などで対応できると思ってます。また、どうしても買いに出なければいけない場合は、赤ちゃんを抱っこして近くのコンビニにでも行けば良いかな、くらいに考えてます。

一番心配なのは、自分の入浴のときです。
ただ、ファミサポさんなどに来ていただいたとしても、子供から目を離して他人に見ていてもらうほうが不安に感じてしまいます。
それなら、脱衣所まで赤ちゃん連れてきたほうが精神的に楽です。

あと、ゴミ捨ては最悪溜め込んでもいいかなあ…と。
それとも、ゴミ捨てのときくらいは目を離しても平気でしょうか。

アドバイス、よろしくお願いいたします(^_^)v

コメント

yu-bo

私だったら、もう1ヶ月たってるし、1人でやっちゃうと思います!
普段から1人でやってるし、旦那がやることといえば、オムツ替えくらいだから、居なくても大丈夫なので笑!
ただ、Q太郎さんの体調がまだ戻ってないとかだったら助けがいるかもですね❗️

• Q太郎

Q太郎

そうですよね、退院後すぐならまだしも、もう体調も戻ってるので、大丈夫な気がします❣️
    赤ちゃんが機嫌悪い日が続くと、誰かに抱っこかわってもらいたいときもあるかもしれませんが、そのくらいかな(*^_^*)
    お互い1カ月ですね、がんばりましょ⭐︎

• 2月18日
コキンちゃん❁

こんにちは!旦那さまの出張先から大変ですよね(+_+)うちも第二子の生後すぐからよくありました(´・ω・`)今もですが(+_+)笑

Q太郎さんのことを心配して強く勧められたんだろうなとはおもいますが、Q太郎さん自身が、自分と赤ちゃんだけの生活に細かな見通しがもててるなら全然大丈夫だと思います✧書き込みを見るなり持たれてると伺えます♡
でも、初めてのことでイレギュラーなことも起きかねないし(例えばQ太郎さんが急な風邪とか通院とか)ベビーシッターやファミサポの登録ぐらいはしといて、急に必要な時が来てもすぐに対処できるようにしてたらいいと思います♡
ごみ捨て場まで近いですか??
私は朝とか子ども達が寝てる間にダッシュで捨てに行きます!1ヶ月なら、寝返ってベッドから落ちることもないし、反対に今の時期ならできることだと思います!大きくなって自分で動けるようになると、トイレすら行くのも気がひけますので…(;ω;)
私は一人目の産後の肥立ちが悪くて悪くて…。Q太郎さん、産後1ヶ月できちんとしてはるなぁと思います(^^)出張の間頑張ってください!

• Q太郎

Q太郎

応援ありがとうございます💓
    そうなんですよね、心配されて、自分でもちょっと心配な気になってきたといいますか…笑
    でも、もともと1人でも大丈夫だと思っていたので、準備だけしておいて頑張ろうと思います。
    ゴミ捨て場は近いので、ダッシュでがんばります❣️

• 2月18日
mewp

私も産後すぐ旦那が出張で2週間ほどいなかったんですけど、特に問題なく
正直いない方が楽かな?笑

ご飯も掃除も適当に
自分の好きなタイミングでいいし洗濯も小量だし。

お風呂も脱衣所に連れてくれば扉開けっ放しで声掛けたりしながら洗えば問題ないと思います(^^)

• Q太郎

Q太郎

産後すぐは大変でしたね。でも、旦那さんいないほうが楽だったんですね笑
    自分の好きなタイミングでできるのは、ある意味気が楽かも知れませんね(*^_^*)

• 2月18日
みーちゃん♡

大丈夫でしょー!!
私も1ヶ月で実家から家に戻りました!
旦那は朝仕事に行くと次の日の昼まで帰ってきません!
1人でやってましたが全然問題ないですよ~♪
作り置きがあるのならご飯も寝てる間、機嫌がいい間いくらだって食べられます♪
むしろ旦那がいた方が作らなくちゃいけなくて大変💧

まだ1ヶ月だとよく寝るだろーし♪
わざわざ起きてる時にお風呂に入らなくても、まだ寝返りしないし、お風呂上がりの用意だけしといて寝てる間に先にお風呂に入っちゃいましょー!
先に洗ったら裸で迎えに行くと楽でしたよ♪
うちの娘は寝ぼけながらよくお風呂入ってました(笑)

ゴミ捨てはするなら、夜から集めといて朝は寝てる時や機嫌いい時にダッシュですね♪
帰ってきて泣いてたらゴメンネーと抱っこすればいいのです!

あとは気分転換にスーパーに行ってスグ食べれるパンとか買ってもいいんじゃないですか♪
ずっと家も退屈ですし~

それなりに疲れはするだろーけど、ゆっくりのんびり楽しく過ごしてください٩(。•ω•。)

頑張ってくださいね☆

• Q太郎

Q太郎

ありがとうございます。旦那さん、夜いないと大変ですね。うちは、夫が夜中オムツ替えてくれたりするので、入ると結構助かってます。。
    機嫌がよければ、そこそこ寝ているのでその隙にいろいろやっちゃうつもりでがんばります❣️
    抱っこ紐マスターしないとですね✌️

• 2月18日
さんかくおにぎり

ママの体調が大丈夫であれば一人で大丈夫だと思いますよ(*^^*)

私は夫が単身赴任中なので生後一ヶ月で自宅に戻ってから平日は一人ですが、夫がいない方が却って楽です😅寝るも起きるも食事も赤ちゃんに合わせて自分のペースでできるので💡

お風呂は確かに一人だと大変ですが、私自信は朝シャワー派で、子どもは夜にベビーバスでお風呂に入れて自分は朝ささっとシャワー浴びてます。うちの子は午前中機嫌が良いのでだろう大体大丈夫ですが、たまにシャワー上がると泣いて待ってることも😢そんな時はママと二人で頑張ろうね~って言ってます。

Q太郎が大丈夫そうと思うなら大丈夫だと思いますよ❗

• Q太郎

Q太郎

旦那さん、単身赴任だと大変ですね。でも旦那さんがいないほうが楽だとおっしゃる方も結構いるようですね笑
    赤ちゃん、午前中機嫌が良い時多いですよね。夕方からぐずりだすので、タイミング見てさっとシャワー浴びちゃえば大丈夫そうな気がしてきました。
    体調は大丈夫なので、頑張ろうと思います。ありがとうございます(*^_^*)

• 2月18日