※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

育児で苦しい状況。旦那や旦那の祖母からのプレッシャーに悩み、子供に対応できないストレス。別れたい気持ちも。産後うつか。どうすればいいでしょうか。

毎日、旦那の祖母に育児のことを言われ
旦那に相談しても、考え過ぎだ、捉え方がおかしいと言われ
毎日がきつくて、旦那の実家にいるのが嫌で、
昨日の夜数時間家を離れて、子どもと車の中で過ごしました。
旦那の祖母に、赤ちゃんが泣く度に、何で泣くの?
気が立ったように泣くね、なんでなの?
おっぱいは飲ませてるの?お腹はいっぱいになってるの?
毎日毎日言われます。
ウンチが盛れただけで、可哀想と言われたり、母乳を飲ませても泣き止まず、あやしていたら可哀想と言われたり、
なにか悪いことしてますか?
私は私なりに頑張っているつもりです。
夜もやっと寝かしつけたのに、大きな声で起こされて、
その度に、あらと言ってその場から去っていきます。
その度に、また降り出しに戻って寝かしつけて
寝不足で。旦那も手伝ってくれず。
周りの友達の子がまとまって寝ると聞けば、
私の母乳が悪いのかな、と思ってしまいます。
寝不足で、夜中にどうしても赤ちゃんにすぐ対応できずに、少しほおって置いてしまうことがあります。
その度に、申し訳なくなり
こんなに大事で大好きなのに、何ですぐ対応してあげれなかったんだろうと、後悔します
誰かに相談して、その時は落ち着いても
また思い出して、辛くなります
夜も眠れなくなります
胃が痛みます
赤ちゃんが泣くのは当たり前なのに
毎日なんで泣くのと聞かれる度に、泣くのはいけないことなのかな、私が悪いのかなと責めてしまいます
心が晴れる瞬間もあります。ですが、やっぱり旦那の実家にいると、とてもとても苦しくなります
逃げたい。逃げ出したい。いっそ死んでしまいたい
そう思う時もあります。昨日もそうでした。
どうすればいいですか
苦しくて苦しくて苦しくて
なんでこんなに悩んでしまうんでしょうか
産後うつなんでしょうか
最近は、哺乳瓶の乳首を全く加えません
最初の1ヶ月は混合で、ミルクも飲んでいました。
それからは、月に2回ほどしか哺乳瓶を吸わせることがなく、今では大泣きして嫌がります
なので、ミルクで夜寝てもらうこともできません。
周りのストレスのせいで、子どもを大切にできない気がしてとても嫌です。
旦那とも別れたい、離れたい
子どもさえいればいいです

コメント

空色のーと

とりあえず!
荷物まとめてご自身の実家へ避難できませんか!?

慣れない中でそんなふうにされたら、誰だって参っちゃいます!
誰もわかってくれないなら、義実家や旦那さんにも本気で辛いことを示す為にも、出て方がいいです😥

• ☆

実家に帰りたいのですが、祖母に止められます。多分、周りに自分のせいと思われるのが嫌なんだと思います。
    帰ると言ったら、そんな考えだったらもうあなたはダメよと言われました。

• 3月7日
  • 空色のーと

空色のーと

止められても無視ですよー😥!
    自分のせいだと思われる?その通りなんだから仕方ないでしょ!!なんか義祖母腹立ちますね😡

そんなダメな嫁ですいませんって言って帰りましょう~😖!!

• 3月7日
  • ☆

明日一旦実家に帰ることになったので、良かったです😭ゆっくりしてこようと思います。

• 3月8日
おかん

なんか昔の人ってすぐ可哀想にって言うんですよね。私の祖母がそうです。
泣いてたら、おー可哀想に。
私の場合実祖母なので、可哀想って言われるの嫌なんだけどって言ったら、なんで??って感じでした。
多分なにも悪気もないし、自分の子育て時代とはかけ離れてるし覚えてないから物音とかも気をつけるの忘れちゃうんですよね💔
うちのばばも、まー大音量でテレビかけられて寝かしつけたのに起きてしまうなんてこと、よくありました。
ひ孫が気になって仕方ないけど自分の子でも孫でもないし泣き止ませたいけど自分じゃ無理だし、、て感じらしいです。聞いた話だと。
可哀想ってのは、なんか言っちゃうらしいです。責めてるわけじゃないよって言ってました😓
同居は確定なんでしょうか?
せめて住む場所がちょっとでも離れてると楽になる気もしますが…

• ☆

やっぱり昔の人はそうなんですね。
    夏には旦那と子どもと3人で暮らす予定なんですが、それまで耐えれそうにないです。

• 3月7日
ぴよこ

義実家で同居されてるんですか?
旦那が味方してくれない義実家同居は地獄です!
ご自身のご実家は頼れないのですか?

• ☆

実家に帰りたいのですが、祖母に止められます。帰ると言ったら、そんな考えだったらもうあなたはダメよと言われました。

• 3月7日
  • ぴよこ

ぴよこ

祖母に何か恩があったり、祖母をたてなければならない、どうしても言うことを聞かなければいけない理由があるのですか?💦
    私なら、そんなクソババア(口が悪くてすみません😅)の言うこと無視して帰っちゃいます💦

• 3月7日
  • ☆

私が実家に長期間帰ったら、わざわざ周りに報告しないといけないみたいです…ほんとに、そういうところ意味わからないんですけど、そーゆー人みたいで😭
    もうきついので、明日は実家に遊びに行くと言って帰ります。ゆっくりしてこようと思います。

• 3月8日
ドロ

わかります。
同居していますか?私も産後義実家にお世話になり同じような状況でした。
おばあさんは何歳くらいですか?
あまりにおばあちゃんだと、そういうところあります。
産後はガルガル期なので余計神経質にネガティブになったりします。
旦那さんはもっと寄り添うべきですね。頭がおかしくなる前に、その気持ち旦那さんに言えないですか?

• ☆

祖母は60代後半です。
    旦那に昨日大泣きして伝えて、その時は分かってくれたのですが、今日はまたいつも通りだったので、本当に伝わってるのかわからないです。

• 3月7日
  • ドロ

ドロ

それならまだちゃきちゃきしてますね。悪気がある言い方でしたか?

• 3月7日
  • ☆

半ギレ?みたいな感じで言われます。

• 3月7日
  • ドロ

ドロ

それなら帰りましょ。
    止められても、具合悪いので帰りますと一言。祖母がいい人か悪い人かにしろ、産後おかしくなっちゃいますよ。

• 3月7日
  • ☆

そうですよね。明日一旦実家に帰ることになったので、良かったです。
    ゆっくりしてこようと思います。

• 3月8日
りえ

実家に帰りましょう!!

とりあえず安心して
リラックスできる環境が
大切です!!

☆さんは何も悪くありません!
産後はナーバスになっちゃいます。

• ☆

やっぱり実家に帰った方がいいですよね。もうほんとに耐えれないです。

• 3月7日
とんきち

可哀想って言葉がどんだけ
人傷つけるのか年寄りは分からないんだと思います。
私も薄着させて!とよく言われて
義母が着せると暑くて泣いたり
こういうことがよくあります(笑)(笑)
母親ががんばっているのに
それを可哀想ってよく言えますよね💧
少し遅れても大丈夫だと思います!
私もイライラしたり眠かったりすると
一回炭酸飲んだり、アイス食べて
落ち着いてから笑顔で対応するようにしてます
遅れると何か言われるかもと焦るかも
しれませんが。。。。

• ☆

一旦放置して、落ち着いてから対応してもいいですよね。
    気分が落ち込むと、それをしてしまったことにとても後悔してしまいます。
    頭では、みんな完璧じゃないって分かってるんですけど😭

• 3月7日
  • とんきち

とんきち

母親も人間です!
    昔の人間の方が泣くのが仕事やとかつって
    絶対放置してますよ!!!
    自分のことは棚に上げて可哀想可哀想
    言ってるんだろうなって思います!
    大丈夫です!ちゃんと少し置いても
    大好きなママが笑顔で対応してくれたら
    娘ちゃん幸せですよ❤❤❤
    本当は祖母さんに
    うっせーよこっちだって頑張ってんだよ
    って言ってやりたいですね(T0T)

• 3月7日
  • ☆

ほんとです。いつか言い返したいです!
    娘には、たくさん愛情注ぎたいと思います。

• 3月7日
ひとむ

もうそこにいるのは限界だと思います
旦那様も捉え方がおかしいっていうけどその考え方ならいじめはおきないですよね
捉える人が嫌な気分になるならそれは言われて嫌なことなんですよ

そんな婆さんに何言っても絶対変わらないです
とりあえずばあさん死ぬまで同居はなしにしないと身がもたないです

みんながみんなはじめから上手くはできないです
体重が増えていれば母乳も足りてますよ

別れられるなら別れてもいいと思います
ばあさん死ぬまでなにも変わらないと思います
義両親が死んでから復縁する人とかもいますよね
今は産後うつに近いかもうなってるのかもしれないです
自分の心の健康と赤ちゃんのこと1番に考えた方がいいと思います

• ☆

やっぱり自分の実家に帰った方ががいいですよね。赤ちゃんのためにも、自分の心を落ち着かせたいです。

• 3月7日
まるほや

ただでさえ姑さんの言葉って悪意がなくても言い返せない分、嫌味に聞こえたりするもんですよね😵
きっと姑さんの可哀想っていうのはお孫さんに対して(可愛い想)って意味なのかもしれません。
まあそれにしてもなんで泣くの?なんて毎回言われたって理由がなくても泣いてる時だってありますもんね😭💦
だったら抱っこするとか少し手伝ってくれても良いのに。。

絶対にママさんのせいで泣いてるわけじゃないです。ママさんをせめるように泣いてるわけでもないです。
夜にすぐ対応出来ないのなんて私は日常茶飯事です。大丈夫ですよ!
そんな環境ではうまくいくものもうまくいかないですよね。。。
心がもっと辛くなってしまう前に旦那さんに思いを爆発させるとか。。
ご自身の実家に行くなど。。。した方が良いと思います😭💦
旦那さんのご実家は産後いつまでいる予定ですか?それともこのまま同居ですか?

• ☆

夏には旦那と子どもと3人で暮らす予定なんですが、それまで耐えれそうにないです。
    ほんとに、祖母が1番のストレスです。

• 3月7日
ママリ

つらいですね。苦しいですね。
自分を責めたらだめですよ。
何も悪いことはしてません。
とてもよく頑張っています。
周りに相談出来る人は他にいませんか?市の相談電話みたいなのないですか?自分のご両親は頼れませんか?

私も最初の頃、産後うつのようになり、毎日泣いていました。死にたいと思ったことも何度もありました。
私は、特に誰かから何かを言われたとかではなかったのですが、旦那は忙しく、周りに友人や両親はおらず一人での慣れない育児で本当にしんどかったです。
ただはけ口として、自分の母親や姉にいつもLINEしていました。
好きなドラマや映画を見たり、美味しいもの食べたり、外を散歩したり、音楽を聞いたり、意識的に気分転換となりそうなことをなるべくするようにして、何とか乗り切りました。何か、気持ちが少しでも晴れますように。

• ☆

今日、初めて自分の母に産後うつかもしれないと話しました。LINEなので、まだ返信はきていないのですが…😓
    私も意識的にもっと気分転換した方がいいかもしれないです。毎日家の中にばかりいるので。

• 3月7日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

旦那さんのお祖母さんは☆さんが辛く感じてるの知ってるんですかね??
歳を取ればとるほど結構人の気持ちとか考えずに悪気なく思ったこと言っちゃったります💧(うちの祖母がそんな感じです。)
分かってて言ってる場合はただの意地悪ババアですね。きっと天国にいけません。
昔と今は子育ての仕方も環境も違うから!って感じですよね!!
昔の自分のやり方が正しいと思い込んでる人は価値のない化石です。笑
ただでさえ慣れない義実家にいてストレスで、更に子育てでストレス...そりゃしんどくなりますよね💦
唯一☆さんと義理の家族を繋ぐ旦那が味方してくれないんじゃ余計に辛いですよ!

周りが何と言おうと、どんな子育ての仕方であっても、☆さんがお子さんのママだということは変わりません。
お子さんはママのやり方しか知りません。
自分がルールだと思って良いと思います!
お子さんはママさえ居たら...ママさえ愛情注いでくれたらきっとそれを感じでスクスク成長してくれます🙂

• ☆

お子さんはママのやり方しかしりません。自分がルールと思っていいという言葉に、少し気持ちが楽になりました。そうですよね。この子には私しかママはいないですもんね。たくさん愛情注ぎます。

• 3月7日
ひめめ

実家帰りましょう!実家!
明日朝イチとかで!
義家族の許可なんていりません!
どうせ夏までの関係なら
夏まで実家帰ってていいと思います。
病院行ってきたら産後うつって言われました。このままだとストレスで母乳も出なくなるから早急に実家帰りましょうって医者にも言われたので帰ります、って言えばいいです。
☆さんはすごくがんばってますよ!
なんにも悪いことはしてません。だから実家帰りましょう!

• ☆

ほんと、母乳出なくなっちゃう前に、適当な理由言って帰ろうと思います。
    もう一緒にいたくないです😭

• 3月7日
なーちゃん

わたしも長男が赤ちゃんのときに義実家同居で、義母と義祖母に毎日毎日いろいろ言われ、旦那からは捉え方がおかしいと言われ、本当に苦しかったです。
旦那と別れることも考えてました。
なので、義母には何も言わず突然3ヶ月間実家に帰りましたよ!
わたしが実際にそれを経験して思うのば、ばあさんなんて子育てには全く関係ない人です。
子育て=子どもを育てる、ですからね。
ばあさんの子どもじゃないです。
☆さんの子どもです。
子どもさんに☆さんの愛情はきちんと伝わってると思います。
本当に辛いですよね。
わたしも本当に辛かったのでお気持ち本当にわかります。
でも、そんな人に振り回されないでくださいね。
☆さんは、☆さんのやり方で大丈夫です。
母親が子どものために一生懸命子育てしているのですから、それ以上なんてないですよ。
ばあさんの言うことは無視して大丈夫です。
「はーい、参考にしまーす」「ありがとうございまーす」って適当に返事してたらOKです!
わたしの長男は、後追い始まったら義母に抱っこされたら大泣きで、しゃべれるようになったら「やめて!」「ママがいい!」と義母に怒ってました。
ばあさんなんてそんなものですよ。笑

• ☆

そうですよね。自分の子どもだから、ばあさんたちには関係ないですよね。
    私のやり方で子どもにたくさん愛情注ごうと思います。
    大きくなったら、ママがいい!てばあさんに言って欲しいです。
    こんな意地悪なばあさんのこと好きになられたら嫌です😭

• 3月7日
しらたま。

実両親死別のため、産後、1カ月、義実家にお世話になりましたが、ストレスから3カ月には母乳出なくなりました。

帰れるならすぐにでも帰った方が良いと思います。
正直、まもってくれない旦那さんもいらないです。
奥さんを守らない、守れないという事は何かあった時、子供も守ってもらえないと思います。

• ☆

やっぱりストレスの溜めすぎは良くないですよね。明日一旦実家に帰ることになったので、ゆっくりしてこようと思います。

• 3月8日