※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お仕事

産休の引継ぎのために新人が入社し、歓迎会が開かれるが、送別会ではない。自分も歓迎会を希望。会費を払うのに違和感を感じる。感傷的になっている可能性あり。

来月から産休に入るため、今週から引き継ぎの人が契約社員として入社しました。
10人にも満たない部署ですが歓迎会をするようです。
私の送別会も兼ねてるのかな?と思っていたらどうやら新人さんの歓迎会のみのようで…笑

退職するわけではないので歓送迎会ではないんでしょうが🤔
でも歓迎会だけなら私が産休に入った後にしてほしかったなぁと思います😞
私の業務を引き継ぐために入社してもらったのだし、歓迎する気持ちはあるんですが💦
自分は送られもせずまともに会費払うのかぁと思うとちょっとモヤモヤします😅

10年以上勤めてる会社なので何となく感傷的になってるのかもしれません笑

コメント

一人娘のママ

みんな戻ってくると思ってるからあえて送別会してないんでは?😳
そう思っておきましょ(^^)笑

• あか

あか

だといいです💦
    ありがとうございます😊

• 3月7日
.。❁*

それは…なんか…😅ですね…😅
今回とは別に、あかさんの送別会があることに期待です🤗

辞められるわけではないですが、お仕事お疲れ様でした😌出産までゆっくり休まれてください🤗💕

• あか

あか

同期が産休に入ったときに引き継ぎで入った人には歓迎会はなかったので、なおさら複雑な気持ちです😅
    温かいお言葉ありがとうございます✨

• 3月7日
  • .。❁*

.。❁*

普通は産休には送別会ないんだ😲と他の方の回答を見てびっくりしました😅

私の職場では育休明けと同時に別の部署に異動することがほとんどなので、送別会という名前ではなくても「行ってらっしゃいの飲み会」みたいなものがありました😄

親睦は仕事じゃないから、やるもやらないも時によって違うこともあるとは思うのですが、人間関係のことなので色々気になりますよね🤗

• 3月7日
  • あか

あか

田舎者なので私も皆さんの回答見てそうなんだな〜って知りました😅

私も同じ部署に戻れると思わないほうがいいと言われているので、まさにおれんじさんがおっしゃるように「いってらっしゃいの飲み会(食事会?)」があればな〜と思ってました💦
    名前違うだけで一緒だと思うんですけどね笑

もともとみんな仲が良く飲み会の多い部署だったのに、最後はあっさりなのねと寂しく感じて😢

• 3月7日
なな

産休は来月からですよね?😅
今、あかさんの送別会を兼ねてすることになると、あかさんを早く追い出したいみたいな形になるので、送別会ではなく、歓迎会だと思いますが💧(退職でもないので、送別会というのもなんか変な感じですし😓)
歓迎会を来月だと、引き継ぎの人にとっては、なんか変なタイミングになりますし😅しょうがないんじゃないですかね。

• あか

あか

そうなんですよね、退職じゃないので送別会はないだろうと頭では理解してたんですが…😅

• 3月7日
カニ

え、送別じゃないですよね?戻るんですよね?😳私も送別会はなかったですよ!!逆に産休で送別会を開かれる方が気が引けちゃいます💦
私の場合は、最後の出勤日に元気な赤ちゃん産んでね〜って色紙をもらいました!

• あか

あか

色紙いいですね!
    そうですね、いざ送別会開いてもらうことになっても気が引けちゃうと思います💦

• 3月7日
キラキラ星

今までは産休に入る方の送別会してたんですか?💦
あかさんの時だけなかったらモヤモヤですけど、普通はしないんじゃないかなーって思います😂

• あか

あか

田舎の小さな会社なので、私の産休が2例目なんです😅
    やはり普通はしないものなのですね💦

• 3月7日
おかっぱ

わたしも送別会なかったです😅自分が思ってるより周りはドライっていうか、どーせ戻ってくんだろ的な雰囲気でした。笑笑

でも、やっぱりわたしの引き継ぎで、派遣さんが入って、そのひとの歓迎会はありました!わたしは体調崩すのも不安だったので事情を説明し辞退しましたが。。

歓迎会とかは、開催する側からすると、さっさと済ませてしまいたいイベントではありますよね😅💦感傷的になっちゃうのすごいわかります。笑笑

• あか

あか

私も体調心配なのと半分以上喫煙者多ってこともあり、申し訳ないけど不参加の予定です💦
    感傷的になるのわかってもらえて嬉しいです✨
    古いメール見返しながらこんなことあったな〜なんて思い出してます笑

• 3月7日
  • おかっぱ

おかっぱ

体調優先でいいと思います!!!昔のこととか思い出して、あのとき辛かったな〜〜とか思ったりしますよね笑笑

送別会なくても、産後復帰に向けて仕事ちゃんと引き継ぎとかしたほうがいいですよ!!産休入っても、人事とか総務とか、手続きですごくお世話になるので。。😅

お休みまで無理せず頑張ってください!

• 3月7日
ゆゆゆ

今育休中ですが、私も送別会はなかったです。
復職しますし、して頂いたら逆に気が引けます。
でも産休間近に仲良い同僚たちが、アルコールなしで居酒屋に連れていってくれました。
歓迎会だけだったから、気になっちゃったんですかね😂

• あか

あか

やはり皆さん産休に入る方には送別会ってないものなんですね💦
    優しい同僚さんたちで羨ましいです😊

• 3月7日

私が産休に入る時も代わりに来た人の歓迎会ありましたよ😄私の代わりに仕事してくれる方だし、わたしは大いに歓迎させてもらいました!
いない間よろしくお願いしますってことと、みんなにご迷惑お掛けしますがよろしくお願いしますって意味も込めて参加しました😄

• あか

あか

ありがとうございます✨
    体調の面で参加するか悩んでいますが、参加するなら前向きに考えようと思います😊

• 3月7日
ま

私の職場は産休入る人に、送別会なんてありませんよ😂!だってまた戻るんですよね?辞めてもないのに送別会なんか「戻ってくんなよー!」って感じで、逆に失礼じゃないですか?(笑)それに自分の仕事引き続いでくれる方の歓迎会なのに会費がうんぬんは正直 心が狭いのかなあと思います💦ただ妊娠中なので私はそういった飲み会は辞退させていただきました😚

• ま

産休入る前に「出産頑張ってねー」と花束やプレゼントはいただいたので、あかさんもそういったことがあるんじゃないでしょうか??❁⃘*.゚

• 3月7日
  • あか

あか

正直な気持ちでしたが、自分でも会費云々は確かに心が狭いと思いました笑

お花は女性職員一同からはありますが、自分の部署からは何もないと思うのでアッサリ産休に入るのに寂しさがあるのかもしれません😅

• 3月7日
ビート

産休に入る前に送別会はすこし寂しいです😂😂
たぶん引き継ぎがあるから、あかさんにも出席してほしいとおもって産休入る前に開催じゃないですかね?

むしろこっちからありがとうございました、一人一人に産休前に挨拶しないといけないとおもいます。