※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

義両親と同居が辛い。息子を取られるのが不安。義両親との距離を保ちたい。

義両親と同居されてる方、尊敬します😵

ただの愚痴です、、。
義両親、いい方々なのですが
私の性格上、気を使いすぎて気疲れしてしまいます。
3年前、3ヶ月だけ同居しました。心の休まる場所がなく、おうちではいつも気を使って過ごしてました。
その後、旦那の仕事がきっかけで義実家から1時間くらいのところに別居し、去年、息子が産まれました。息子が産まれると、初孫フィーバーがすごくて、ガルガル期真っ最中の私にとって義両親は苦手な方々になってしまいました。そして近々旦那の仕事の関係で義実家に戻るかもしれません。考えただけで鬱になります。当時は私も仕事してたので家にいる時間も短かったし、私一人だったので頑張れましたが、今は専業主婦で、息子の事もあり、どうしても一緒に暮らしたくない(><)旦那は一人っ子なので義両親に孫を合わせてやりたい気持ちが強く、義両親には2週間に一回は会ってます、、でも毎回、会ってる間は息子が奪われっぱなし。。寂しいです。一緒に暮らしたら、毎日息子を取られちゃうのかな。息子がママよりおじいちゃんおばあちゃんが好きになったらどうしようと、なんだか不安になります。育児に口出されたくないし、やだなぁ。

コメント

ぽん

わたしも同居無理です😰
同じく、とってもいい方なのですが同居するとまた違ってくるような...💦
旦那が長男で、マイホームの話が出たときすぐに同居みたいなことを言ってきましたが、まだ早いといい続けております...笑
その間に他の人の同居苦労話を聞かせて大変なんだよーと刷り込み中です😂
男の人って同居の大変さわかんないですね😤
仕事の関係で戻るとありますが、戻っても別居は選択肢にないんでしょうか??
ないなら、頑張ってつくってください‼️同居避けられるなら避けた方がお互いの為ですよね😂
でも、どんなおじいちゃんおばあちゃんでもママが一番だと思います☺️
うちも二週間に一回ペースで会いに行ってますよ‼️見えないも所につれていかれるとピクピクしますが、自分もたまには息抜きだーと義実家でそれなりにのびのびしております笑
それでも同居は嫌だ!笑
どうかこころさんが同居回避できるのを祈っております🙏

のんびりママ🌸

その気持ち全部だんなさんに伝えてはどうですか?
同居したくないと。

私も同居してたときは気を使いっぱなしで疲れてました💦
赤の他人同士ですし、お互いがいい距離感でいるためには別居の方がいいと思います。
私もいい人たちだからと思って同居したら、つわりがつらくて仕事を休んでるのに、昼まで寝てるとか家事をしないとか言われました。
旦那に二度と同居したくないと強く伝え、旦那も分かってくれています。
こころさんも旦那さんに話したらいいも思います。

メイ

旦那は自分の親だから気も遣わないし良いよね。
私のは同居して無いですが、絶対出来ないなと思いましたし、同居してる方はほんと凄い偉いなと思います。

自分の気持ちを旦那さんに正直に話してせめて一緒でなくて車で何分くらいの場所にして欲しいと相談してはどうですか?
その際に義両親と争いたく無いし、かといって自分も苦しんで我慢してまで同居はしたくないから旦那さんの仕事を理由に違う場所にとりあえず住むようにしたらどうですか?