※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまる
子育て・グッズ

0歳児の保育園入園を辞退した場合、育児休業と給付金は継続可能かどうか知りたい。昨年出産し、育児休暇は最長2歳まで取得可能。ペナルティはない。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

0歳児で4月から保育園の入園が決まっていましたが、諸事情により入園ができなくなるかもしれません。
そこで入園を辞退した場合、育児休業と給付金の継続は可能なのでしょうか。

昨年10月に出産をし、育児休暇は最長2歳まで取得できます。(やむを得ない場合、それ以上延長することも可能)

次回入園申し込みをする際、減点になるなどのペナルティはないことは書類で確認致しました。

同じようなご経験のある方教えて頂きたいです。

コメント

ぽん

会社の制度として育休があるならば延長可能ですよ。
1歳以降の給付金は保育園が決まっていないと給付されるはずですが

1歳までは受給できます。
受給延長には、保育園の不承認通知が必要です。
なので、一度辞退して、1歳前に再度申し込みしてから不承認通知を貰えば、さらに半年延長できます。
これを1歳半でもう一度すれば、2歳まで延長できると思います。

私も、諸事情で辞退するかもしれない旨があり、役所に相談したところ「辞退になると、不承諾通知を渡せないため育休延長は難しくなるのでは」と言われました😭💦

ご家庭の事情によるかもしれませんが、お住いの地域の役所に直接問い合わせた方がいいかもしれません💦💦

• つ

途中から入ってすみません。
    不承諾通知は今、5ヶ月なら辞退しても元々1年は育休中なのでいらないのでは?
    子が1歳の時応募して不承諾通知ないと育休延長できるのではないのですか?

• 3月8日

退会ユーザー

詳しくは聞いてませんが、
    復職証明書等だしてるからかな?と
    思いました😅💦

• 3月9日
  • つ

復職されてたのですね!
    すみませんでした。
    私も辞退するか悩んでたので…
    ありがとうございます😣

• 3月9日

退会ユーザー

いえいえ💦
    なんか、情報が色々で
    分からないですよね?

まだ、復職してないのですが
    保育園の申請の際に出したので
    それかな?
    と思いました😊

• 3月9日
  • つ

保育園申請だしたやつは会社からの復職証明で市役所が審査する時使用する書類で、本当に復職したかは復帰後市役所に出す復職証明書で市役所から内諾通知の時に一緒に入ってた書類かなって思います。
    市役所によって違うと思いますが、うちは5月中旬までって書いてあったので、TGKさんも復職してなければまだ提出してないのではないでしょうか。

春の保育園応募の際、保育園申請だしても春に復職本当にできるか私自身がやれるか自信なかったので、会社に申請落ちたら出す書類ありますか?と聞いたら無いと言われました。1年時は育休延長があるから必要だけど、1年内なら会社は組合へ出す書類がないから修正することないからいらない感じでした。

保育園申請の時、子供が小さいのでもし保育園辞退したら1年時とかこの先のの保育園申請の際影響でますか?と聞いたら影響はないけど、今回辞退すると今回の不承諾通知はだせないけどって言われたのでTGKさんも同じような意味合いで言われたのかな…って。

私もそれ言われて会社にもし辞退したら証明書でわかっちゃうのかなって不安になって会社に確認したので😅

色々難しいですよね😑

• 3月9日

退会ユーザー

ほー😲!
    そうなんですねー!
    詳しくありがとうございます😊

本当に分かりづらくて難しいですね😥
    もう少し、分かりやすくしてほしいですね😤

• 3月9日
  • つ

会社によるかもなので、確認したほうがいいかもですね💦
    私も書類関係自信がないので合ってるか…地域にもよるので…
    ここで読んでたらもしかしたら違うのかもと不安になって思わず横入りしてしまいました。すみませんでした💦

• 3月9日