※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間の授乳に悩んでいます。寝かし付け方法や夜間断乳の必要性について悩んでいます。周りへの迷惑や虐待の心配もあります。

現在6ヶ月の男の子です👦
夜は20:30〜21:30の間に寝て、7:00〜8:00の間に起きるというリズムが出来ていますが、その間に2〜3時間おきに3回、多いときは4回起きます。調べてみると、寝かし付けの仕方がいけないのでは。おっぱい飲みながらそのままという寝落ちタイプです。寝る前は母乳と、ミルクを140〜200飲んでから寝ています。やはりしっかり寝てもらうためには夜間断乳は必要なんでしょうか?でもお腹空いたから起きてしまったのではないか?とも思うとどうなんだろうと思ってとても悩んでいます。さっき飲みながら寝落ちさせないように寝そうになったら口を離してそのまま背中トントンで頑張って、なんとか今は寝てくれましたが、悲鳴のような泣き方をされ、マンションだから周りに迷惑かかるし、万が一虐待だと思って通報されたら。と思うと今後続けるのも億劫になってしまいます。

コメント

Himetan❤️

母乳は眠りが浅くなりますよ😅
しっかりと寝てほしいなら寝かしつけ前からミルクのみにした方がぐっすり寝てくれますよ☺️

  • ss

    ss

    回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですね💦夜はなぜかミルク嫌みたいで中々飲んでくれなくて困っています😭

    • 3月7日
うき

同じ月齢の女の子を育ててます!
私も20:30~21:00までに寝かせて、7:00までには必ず起こします( ˆᴗˆ )
娘は1ヶ月半間隔で1週間ほど1回起きる時がありますが、その時以外は朝までぐっすりです。
助産師さんが夜間断乳は3回食してしっかり栄養が取れてからだと言ってたので、まだまだ先なのかなと思ってました😅
私の場合は授乳しながら寝落ちはほぼ無いです。お風呂に入ってから30分から1時間後に眠くなると何かの本で読んでからそのようなリズムをつけてあげてます!

  • ss

    ss

    回答ありがとうございます!
    朝までぐっすり寝れるのは良いことですね✨やはり寝る前は入眠儀式?が必要そうですね。どのような絵本を読んでいるのですか?

    • 3月7日
ひなママ

寝かせる時は抱っこでしたか?
我が家では、添い寝でトントンして寝かせると起きづらくなりました!

悲鳴のような泣き方をした時はs_kさんは横にいましたか?また、寝てから何分後に起きましたか?
うちの娘は、寝てから30分の倍数に起きやすく、その際横にいないとギャン泣きで起きてしまいますが、横にいるとギャッ!くらいですぐ寝ます🤣

  • ss

    ss

    回答ありがとうございます!
    寝かせるときは、授乳中にそのまま寝落ちか、抱っこトントンです😅
    寝てすぐ起きるときは30分くらいで起きてしまいます。そのときは家事をしたりして横にいないことが多いです💦なるべく早く家事を終わらせて布団に入るようにしています😔

    • 3月7日
  • ひなママ

    ひなママ

    起きた時に、寝た時と違うとビックリするみたいなので、添い寝でトントンして寝かせると、起きづらくなりましたよ!

    我が家ではベビーモニターを寝室に置いてますが、娘がもぞもぞし始めたらダッシュで寝室へ行き、横で寝たフリします。そおするとすぐまた寝てくれるので、寝た後家事の続きをしてます。
    2回くらいそれを繰り返すと、後は朝までグッスリ寝てくれますよ!

    • 3月7日
  • ss

    ss

    添い寝でトントン、最初は寝てくれるまでどのくらいかかりましたか?
    この間やってみたのですが、抱っこしろーみたいな感じで悲鳴でした😱何日かすれば寝てくれるようになるのでしょうか?

    ベビーモニター便利ですね!
    隣にままがいないと安心して眠れないんですかね😔モゾモゾしたら寝たふりやってみます!

    • 3月7日
  • ひなママ

    ひなママ

    1週間くらいで添い寝でトントンで寝てくれるようになりましたよ!
    添い寝で寝てくれるようになると楽ですね😙

    • 3月7日
  • ss

    ss

    今日から頑張ってみます!
    回答ありがとうございました😊

    • 3月7日