※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
妊娠・出産

妊婦健診での診察が雑で痛く、高い分娩費用に不満。他の病院も同じか不安。県内で1番高い病院に通っているが、変えられず困っています。

毎回妊婦健診でイラつきます。
総合病院なので混むのは分かります。忙しいのも分かります。だけど診察を雑にするのは違うと思います。
毎回エコーは1分も経たないうちに終わります。おりもの検査や子宮頸がんの検査のための診察台は台が上がりきる前に何も言われず急に突っ込まれ台が完全に上がりきる頃には終わっています。毎回ビックリして力が入ってしまい痛いです。どこの総合病院もそうなのでしょうか。もうすぐ出産なので今更病院は変えられないしこんな病院に県内で1番高い分娩費用払うのも腹立たしくなります。

コメント

みさ

大学病院で産みましたがそんな雑にされたことないです💦

• ひよ

ひよ

人として扱われてないというか、、、病院に行く足取りが重いです、

• 3月6日
ののり

やはり皆さんの反応が大きい通り、あり得ない対応だと思います。
私も大きな総合病院ですが、とても丁寧に見て頂けるし、しっかりと質問も答えていただけます。
また、違う病院で子宮筋腫の手術を受けた時に、不妊治療で私は診察台に慣れてしまってて、備え付けのタオルも何も使わずに診察台に行ったら、先生に、私たち、医者は患者さんの羞恥心をまず気遣いしないといけないというところから、学ぶとおっしゃっていて、逆に、羞恥心を忘れていた私に笑いながら説教されました。
ほとんどの先生は、患者の羞恥心を大切にしてくださったり、不安要素を取り除こうと努力されてる方が多いと思いますが、その病院自体が、医師としての道徳観に欠けてると思いますね…。
もし、病院かえれるのであれば、他の病院に事情を説明して、探してみてはどうでしょうか…。
ストレス感じるのは本当にお気の毒に思いますし、お腹の赤ちゃんにも良くないのでは…(T-T)

ピコ

雑は、嫌ですね😓
大事な粘膜の部分なのに💦

でも、私の通ってる大学病院はエコーは毎回ないので
少し羨ましいです😅

• ひよ

ひよ

こんな病院で産むのがすごく不安です、、、
    ええ!エコーでなければ何をしてるんですか??😮

• 3月6日
  • ピコ

ピコ

助産師外来と言って助産師さんと話すんです😅
    出産について不安な事とか話せますが、20、30、36週しかエコーが見れないのでヤキモキしながら今まで来てます😓

分かりますよー!病院不安なの😣
    私は大学病院で初期なんですけど2度エコー見られて双子だったの見落されてましたよ💦
    違う個人病院をかかった時に双子とわかりました笑
    結果バニシングツインになりましたけど😅

• 3月7日
ママ

入れる前に、ちゃんと声かけるもんじゃないんですかね😓
どこもそうじゃないです!!
それはムカつく…。
目できちんと確かめて安心したいですよね。
同じ先生だったら、私なら代えてもらいます!!

• ひよ

ひよ

毎回毎回先生が変わるので同じ先生が2回というのは今のところありません。ここの病院全ての先生が適当なのでびっくりです、、

• 3月6日

今から変えるのは難しいでしょうが
私が行っている産婦人科も人気で
結構待ちます。それでも毎回
ニコニコして丁寧な対応と
エコーも5、6分は見ながら説明
してくれたりと丁寧ですよ…💦💦

忙しいのは分かりますが、
ちょっとありえないというか、
私ならもう通いたくないです…😭

• ひよ

ひよ

お産ではかなりいいと有名(県内で)な病院なので予約したのですがハテナばかり浮かびます。

エコーは頭の大きさ、大腿骨の大きさを測り終えたら終わりです。下手すれば30秒です、、

• 3月6日
ざわちゃん

ええ〜それは嫌ですね…私も総合病院の産科ですが、確かにサバサバはしていますが診察はきちんと見てくれますし説明もしてくれます。
それじゃエコーの意味無いですよね💦

• ひよ

ひよ

エコーが早すぎて顔も見たことないし
    、、、
    愛想は要らないので安心が欲しいです😔

• 3月6日

前回市民病院でしたが…そんな酷い先生はいませんでした…

待ち時間は長い時もありましたが…💦

毎回同じ先生なんですか?
それともどの先生もそんな感じなんですか?

意見箱みたいなところに書けるといいですね😖💦

• ひよ

ひよ

同じ先生に2回当たるという事が無いくらいたくさんの先生がいらっしゃるみたいです。つまりどの先生も適当なのです、、、
    意見箱!!欲しいですね。紙にびっしり書いて提出したいです、、

• 3月6日
いちご🍓

私のところもエコーは
1分どころか数秒で
心音少し聞いて終わりです(笑)
1人目も同じ産院でしたが
陣痛来るまでNSTやったことも無く
お腹張ると言っても内診しないです😓

内診の時、上がりきる前にやられるのは
びっくりしますね🥶🥶🥶🥶🥶
ドキドキしながら内診台乗ってるのに😢

• ひよ

ひよ

エコーが唯一我が子を見れる機会なのに短いとなんだか悲しいし不安になりますよね😔

本当にビックリします。心の準備も出来てないのに、、、

• 3月6日
asu

上の子総合病院で産みましたが、そんなこと無かったです💦酷いですね💦内診の時の器具は急に突っ込まれるとそりゃ痛いし冷たいしでビックリしますよね💦混んではいるけどエコーは1分以内ってこともなかったです💦2番目の子の病院はエコーしっかり見てくれるので上の子の時は短いなって思ったけどさすがに1分以内は…。エコー楽しみで来ている妊婦さんいらっしゃるし、なんだかすごい病院ですね💦

• ひよ

ひよ

台が上がる頃には誰もいなくなるので誰かが台のスイッチ押すまでお股パッカーン状態のまま放置です。恥ずかしくて嫌になります。

エコーは頭の大きさ、大腿骨の大きさ、はい以上。顔なんて見たことありません、、、

• 3月6日
絆

上の子も下の子も総合病院です!
確かに待ち時間は長いです😅
1時間かかるのが当たり前です!
でもエコーも心拍の音も
じっくり見て聞いてくれますし
内診も台が上がり切ってから
内診しますね〜って言われますし
終わってからも台動きます〜って
言われますよ😅

• ひよ

ひよ

確かに待ち時間はうちもかなり長いです。それは仕方ないと我慢出来るのですが、、、

羨ましいです。ここの病院のスタッフもちもん先生の声を聞いたことがありません。エコーも内診も無言です、、、

• 3月6日
たれウサ

私も総合病院でした。
確かに待ち時間長いですよね😞💦
予約しても1時間以上過ぎるのは当たり前で嫌でした😭
が、健診はきちんとやってくれてましたよ。
医師を変えるのは難しいですかね?🤔
あと私が通院してた病院は総合受け付け近くに意見箱があり患者の声?みたいな感じで意見が書ける用紙がありましたよ。
もしあれば書いてみてはどうですか?

チョコビ

私も総合病院です。
総合受付じゃなくて産婦人科の受付の人は本当に態度悪いっていうか適当です😑
そしてエコーも同じく1〜2分…。
仮に異常があったら見つけて貰えるのか不安です。
診察台で急に突っ込まれたりなんて有り得ないですね…怖すぎる😟

mon🌈

それはかなり嫌ですね😭そんなに急に入れられたら赤ちゃん大丈夫なのか?と心配になってしまいますよね😭
里帰りだったので里帰り前と里帰り後どちらも総合病院でしたがそのようなことはなかったです😣
総合病院で新生児科がついてたりすると安心ですが肝心な産科でそのような対応だと嫌ですよね。。

ちゃ

総合病院です。順調ならエコーは3回だけ、滞在時間は2時間以上、予約の意味ある?というぐらい待たされます。でも、内診するときは台があがってからだし、医師は声掛けしてから内診始まります。エコーは3回ですが、30分以上かけてじっくり見ます。

あやの

私は総合病院ではないですが、受診までは1時間以上待つのは当たり前って感じです。
でも、待ってもしっかり診察してくれるし、エコーもこれが何でここにこうなっててとか詳しく説明してくれます💡性別も秘密とかありません!と伝えたら色々な方向からエコー当ててまだ正確ではないけどって言って探ってくれたりします!
内診で声かけがないのと雑に扱われるのは嫌ですね!内診ってだけでこっちも恥ずかしい思いしてるのに、流れ作業的な感じでされると余計にチカラも入ってしまって痛いですよね😣
病院は変えられないとは思いますが、無事に出産が迎えられるよう願っています😢💓

コマ

私も総合病院で待ち時間1時間以上は当たり前でした😩
でも、先生は優しくて(担当医選べるので毎回一緒)、エコーするたび可愛い可愛いと連呼してくれます😂
内診のときも、痛い!って言えば、ごめんねー😫って謝ってくれましたし😌
内診がそんな雑な総合病院があるなんてビックリしました😲💦
優しくされても痛いのに‥そんなんされたら、「いったーーーい!」って大声で叫んでやりたいです😠

nao

それはめっちゃムカつきますね!
あり得ないです!
いきなり突っ込むとか
下手すりゃ怪我しますよ…

わざと痛いんですけど、
いきなり突っ込むとかやめてもらえます⁉️って言ってみてはどうですか?
普通声かけませんか?って。

そんな雑にされて何かあってからじゃ遅いです💦💦