※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園について、1歳の10月生まれは来年4月からの入園が適切です。定員割れであれば随時入園可能です。保育科への相談が良いでしょう。

来年の4月から保育園に預けたい場合、いつくらいから動いた方がいいでしょうか?
今年の10月で1歳になるのですが、10月の入園はもう無理ですよね( ´∵`)?
定員割れしてればいつでも入れるのでしょうか??
無知すぎてすみません😭

保育科には来週行ってみようと思います(><)

コメント

新米ママ

いつからでも、入れますよ(^^)

ただ、申し込みが
入園したい月の2ヶ月前の末までや、
入園したい月の何週間前など
その地域により違うので、確認した方がいいです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(><)
    地域によって色々ちがうのですね😰
    確認しつつ早めに動いてみます✨

• 3月6日
みぃすけ

早ければ早いほどいいです!
もちろん定員割れしていれば入れますよ!
1度電話で確認するのがいいですね😆

• ママリ

ママリ

早いにこしたことはないですよね😭
    保育課や電話等で確認してみます!

• 3月6日
いっちゃん

4月からの入園なら10月に一次募集があり、そこで落ちてしまったら二次募集が2月にあります🙆‍♀️
定員割れしていても他の方の募集もあるので点数次第で入れないこともあります。
10月に入れたいのであれば途中入所も可能ですので区役所に行って聞けば詳しく教えてくれますよ👍

• ママリ

ママリ

私の住む地域は激戦区らしいのですが
    出来れば10月に入れたいので区役所行って詳しく聞いてみたいとおもいます😭

• 3月6日
ちぃ

とりあえず役所の保育科ですね。

地域によって多少違います…うちは4月入園は12月15日までに申し込み。それ以外は前月15日までに申し込みです。点数とか定員の関係もあるし、人気の地区や保育園もあるし、比較的穴場や預け入れの時間が長かったり、揃える物がゆるかったり、市内の公立を調べたら0歳児の預け入れは1ヶ所しかなくて選べないこともあります。

• ママリ

ママリ

条件に合うものを厳選すると確かにここに入れたい!よりもここしかない!になりそうですね😭
    とりあえず早めに保育課行ってみます!

• 3月6日
みちゃ

自治体によって差はあると思いますが大抵下記のような感じなのかなと思います。
4月入園の申し込みの場合は前年の11月〜12月くらいに申し込み
それ以外の月は途中入園で、入れたい月の2ヶ月前くらいに区役所に申し込めば大丈夫ですが、途中入園は募集がない可能性もあります。基本は4月入園で埋まっていて、その余りもしくは転勤などの都合で転園した児童がいると枠が空いていて、途中入園の募集となります。
なので10月に入れたい場合は運ですね💦

• ママリ

ママリ

そういう仕組みなんですね😭
    そうなると私の住む地域は激戦区みたいなので途中入園は厳しいかもしれないです!
    運があればいいですけどとにかく早めに動いてみます😤!

• 3月6日