※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
ココロ・悩み

ママ友付き合いで苦情あり。子供に暴力的な行動や感染症リスク。3人で遊ぶ際にCさんが強制参加。対処法をアドバイスをください。

苦手なママ友との付き合いについて相談です。
説明長いです💦

児童館でAさん、Bさんという友人ができました。
二人とも とても良い方で、私は2人のことが大好きです。
私は現在引っ越してしまい、知り合った児童館からは遠くなってしまったのですが、電車で2駅ほどの距離なので、どこかへお出掛けをするときには2人が声を掛けてくれて、今でも1〜2週間に一度は3人で遊びます。

ところが、最近になりAさんと同じマンションに住むCさんが、私達3人で遊ぶときに必ず一緒に来るようになりました。
Cさんと私とは、引っ越す前に児童館で2回ほど会ったことがある程度でしたが、少し苦手なタイプでした。
でも引っ越してから会うこともないと思っていたのですが、最近は3人のグループラインで遊ぶ約束をしていても、当日になりCさんもいる、という状況で。。
児童館などでAさんBさんが話している遊ぶ約束を聞きつけたCさんが自分も一緒に行きたいというようなのです。
初めのうちはAさんBさんも、今回Cさんも一緒にいい?と聞いてくれて、私もいいよー!と快諾していましたが、
Cさんと何度か接するうちに、彼女とそのお子さんについてすごく気になるようになってしまいました。

お子さんが暴力的で、気に入らないと突き飛ばしたりすること。
私の娘のおもちゃをCさんの子どもが奪い取ってずっと返してくれなかったり…
また、それをCさんが見ていても笑っているだけで子どもに注意しないこと。(代わりにAさんが注意してくれますが。。)
私が娘のオムツを替えていると、Cさんの子どものオムツもついでに替えてということ。
Cさんとその子どもがインフルエンザの潜伏期間中であるのに、遊びに来て、それを伝えてくれないこと。(Aさんから聞きました。)

3人だけで遊びたい、と伝えるのも仲間はずれにしているようで気が引けて…。大人になってまで仲間はずれとかそんなのはしたくないのですが、娘に危害が及ぶのはやっぱり避けたくて。。

長くなってしまいましたが、皆さんならどのようにしますか?
もしよければアドバイスください🙏心が狭い質問で、気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません。

コメント

ゆう

二人はCさん親子について何も言わないのでしょうか?

私ならされて嫌だったことを二人に伝えて、同意が得られなかったら寂しいですがさよならします😥

• 美波

美波

コメントありがとうございます。
    二人はCさん親子について何も思わないみたいです。
    だから遊ぶことも抵抗が無いのだと思います。
    アドバイスいただき、ありがとうございました😢
    参考にさせていただきます。

• 3月6日
ちょぽ

私もCさんのような人とはお付き合いしたくないですねーf(^^;
もし言えるのであればAさんBさんにCさんとは距離をおきたいことを伝えますし、どうしても言えないようならAさんBさんも一緒に距離をおいちゃうかなあ?
Cさんが態度を改めることはないと思いますし、そもそもついでにオムツ替えて~なんて普通言わないですよf(^^;なんで他人の排泄物の処理しなきゃなんないんですかあり得ない…。
仲間外れだ、大人げない行動だ、とは思いません。幼稚園児小学生じゃないんですし、クラスのみんなと仲良く!なんて大人の付き合いでしなくていいですよf(^^; この先幼稚園とかで嫌でもクラスの付き合いとかでてくるんですし、わざわざプライベートでも受け付けない人と無理して一緒にいる必要ないと思います(^^)

• 美波

美波

そして私の気持ちを分かってくださり、気が楽になりました。
    Cさんと遊びたくない!なんて大人気ないこと言えないなと思っていたのですが、内心はちょぽさんが書いてくださった通りプライベートは好きな人と楽しく過ごしたいなと思っていました。
    ここ数日モヤモヤしてたのが、すごく晴れやかな気持ちになれました☺️
    ありがとうございます!

• 3月6日
ママ

オムツ変えさせるとか無理です!笑
ゾッとします😨
そういうはっきりした理由があるなら
何も言わずそのグループと距離おきますね、
AさんBさんも美波さんのこと好いてくれてるならきっと最近どうしたの?って聞いてくると思います!
だから聞かれた時に実はこういうのが無理なので、、って言います!
それっきりでAさんBさんとも距離が離れたらもうそこまでの関係だったて諦めます!

• 美波

美波

プロフ画とっても素敵です✨
    アドバイスいただき、ありがとうございました😢
    とても参考になりました。

• 3月6日
クロワッサン🍞

Cさん図々しいですね(*_*)
でも、こういう図々しい人は周りが自分の事どう思ってるか分かんないんだと思います。
Aさん、Bさんに言いづらい気持ちも分かります!
もし私がその状況であれば、Aさん、Bさんと遊べなくなるけど、とりあえず一旦距離をおくかもしれないです。
やっぱり子どもが心配なのでモヤモヤしてまで無理して遊ばなくてもいいような気がしまいます。
その様子だとAさん、Bさんも
美波さんと同じ気持ちでいるような気もしますが…💦

• 美波

美波

Cさんのこと、図々しいと感じるのが私だけでなくて安心しました。
    気持ちに寄り添ったアドバイスもいただき、ありがとうございました。
    一度、そのようにしてみたいと思います。

• 3月6日

学校でのママ友は長く付き合いがありますが
これから先校区とかも違うようならもうグループから離れますかね😔

特にA、Bさん共にCさんになにも思わないなら
価値観全然違うのはしんどいとおもいます😞

なにか言って揉める位なら静かにフェードアウトします(笑)😰

• 美波

美波

そうなんです、幼稚園や学校などの必ず付き合わなければならない人ではないので…。
    AさんBさんは、本当にいい人すぎて、他人のことを悪く思ったりしないんじゃないかなー、と思って自分だけ心が狭いなぁと感じてしまいました😓
    アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました🙏

• 3月6日