※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて授乳を求め、胸の上でしか寝ないため母親が睡眠不足で悩んでいます。抱っこ紐からベッドに移すコツや、より良く眠らせる方法を知りたいと相談しています。

3ヶ月になった娘のことです。
毎晩2時間おきに起きます。
授乳は完母で、4時間おきでだいたい15分くらい飲みます。できるだけ母乳で育てたいです。
昼間は抱っこ紐で寝てそのまま私が横になり、私の胸の上じゃないと寝ません。
ベッドに置くと100パーセント起きます。
私の胸の上でだと長くて2時間程度寝てくれます。
夜は8時に抱っこ紐で寝かせて、置こうとすると起きます。なので結局胸の上で寝かせて0時ごろ起床、授乳。
その後はゲップさせてトントンしているうちに寝て、ベッドにそっと置いて、それから2時間おきに授乳→ベッドで寝る。を朝まで繰り返します。

胸の上で寝てくれるのは良いのですが、私が眠れなくて。。。
夜も2時間おきに授乳の為、私が寝れるのも細切れで寝付くのにも時間がかかって毎日寝不足で、そろそろ限界です。
一昨日からベッドに置いて、胸をトントンして寝かせてみましたが2時間ギャン泣きして、結局私が折れて、抱っこして寝ました。娘がギャン泣きする顔を見て私も一緒に泣いてしまいました。
友達やお母さんには、3ヶ月たったら寝てくれるようになるよ!と言われていましたが一向に寝る気配なし。
友達や他人の子どもと比べてはいけないのはわかっていますが、どうしてこんなに寝てくれないの!?と、気が滅入ってしまいました。
ねんトレの本を読んで試しても、結局は子供の泣く姿が見るに耐えれなくなり断念。
一応朝8時にカーテンを開け、お風呂は18時、夜は20時には部屋を暗くして寝かしつけをしています。

抱っこ紐からベッドに移動させる時何かコツはありますか?どうしたら夜もっと寝てくれますか?
3ヶ月で7キロあり、そろそろ胸の上で寝かせるのも辛いです。これがクセになっている感じでこれからもっと重くなると思うと怖くて。。。
旦那は協力的で、家事も助けてくれたり寝かしつけも代わってくれたりと助けてくれるのですが、、、
もうそろそろ限界です。助けてください。

コメント

まひろん

ママ毎日お疲れさまです。
寝れないの辛いですよね( ; ; )
うちの息子は10ヶ月ころまで眠りが浅かったので気持ちよくわかりますー。参考になるかわからないのですが。

抱っこから降ろす時、頭から降ろしてみてください。
お尻を手で支えたまま、しばらく待機。
その後すーっと手を抜く。

お尻を支えられてるのが安心するようで、うちの子は着地成功率が少しあがりました。
それでも3回に1回くらい、、、

なぱん

うちも上の子は本当に寝なくて毎日フラフラしてました💦💦
抱っこひもで寝かせるのをまずは止めたい!と思い色々試したけどなかなかうまくいかず・・・。

朝起きる時間をあと一時間早くはむりですかね??
人間の体内時計を調整するのには起きる時間から寝る時間まで13時間くらい開けるといいそうです。
また、お風呂入って体が温まり、一時間半ほどすると体温が下がってきて眠くなるそうですよ!
お風呂あとに授乳してネンネさせるときに、上の方もおっしゃってますが、うとうとし始めたら頭からおろして落ち着くまでお腹とお腹を離さないようにゆーっくり・・・お尻を最後におろしたらしばらくお腹をくっつけて置くと落ち着きます☺️
あとはママが着ていた服やママの匂いがついたバスタオルなどをそっとかけてあげると安心しますよ✨
寝ない我が子に苦労して色々試してたどり着いたやり方です💦💦💦

みか

うちの子も、布団に下ろしたら泣きました。
夜泣きしたときは、授乳しないで胸の上で寝かせてます。
昼間は、いろんなバウンサーを試して、主流のはまったくだめで、
無印の人をだめにするクッションに寝かせたら、しばらく寝てくれます。
もちろん、寝かせてから熟睡するか確認というか、寝てもすぐ、置かないようにタイミングをみて、です。

柔らかいのがいいことがわかったので、ついでにバウンサーも日本育児のやつ買いました。
うちの子はうまく寝れなくてずっと泣いてたので、それに乗せたら少しは家事ができました。

寝るときだけ泣いてるんですかね?

たまにメリーで寝ます。

かお

うちは、仰向けに置くと気づいて泣いていたので、
軽く横向きに寝かせて、背中にバスタオルで倒れないように当ててました😊

あとは、体か平らになると気づくので、太ももから足先にかけて、軽く上げてましたよ😊

昼間は抱っこ紐で寝てましたが、夜は布団で寝れるようになりました。

横向き、やってみて下さい😉

チッチ

うちの子も、もうすぐ3ヶ月です。

今でもベッドに置いたら泣きますよ。
置いた時にビックってなる反射で起きるみたいで
背中スイッチが入らないように工夫をしています。

私はお尻から置いて頭は最後に置くようにしています。
そうすると反射があまりなく起きる事が少なくなりました。

お子様に合った方法が見つかると良いですね。

母乳は足りていますか?
15分咥えているだけ吸ってないかもしれないですよ。
うちの子がそうでした。
いつまで吸うのかなって思っていたら遊んでいました(泣)

お腹がすいて頻繁に起きるみたいです。
私も母乳ですが、夜だけはミルクを足しています。
夜は私も寝たいので(笑)
そしたら、ビックリするぐらい長時間寝るようになりました!


参考になれば嬉しいです。