※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜のねかしつけに苦戦しています。仰向けでトントンや抱っこがうまくできず困っています。みなさんの方法を教えてください。

0歳の赤ちゃんの夜のねかしつけ
みなさんどうやってますかー?

ほぼ毎晩苦戦します。笑
仰向けで黙ってられないのでトントンは出来ないし
抱っこもなかなか落ちない…

みなさんのねかしつけぜひ教えてくださいー😂

コメント

たらたん

母乳で寝落ちさせて寝たらそのまま一緒に布団に入って、今は完全に腕枕で抱っこ?するかんじにしてあげないと寝てくれないです😭😭

• まめ

まめ

最近パイで寝落ちしなくなってしまったので使えなくて😭笑

• 3月6日
ママリ

寝る前にミルクあげて抱っこしてたら寝ます。
最近は寝る時の背中スイッチは大丈夫です☺️
が。夜中は何回も起きますし、ミルクもしっかり4時間くらい経つと飲みます😂ミルクのんでそのまま寝る時もあるし、
トントンでまた寝てくれる時もあれば、お気に入りのはなかっぱやパプリカ歌ってあげると寝ます💦

• まめ

まめ

うちも寝てしまえば背中スイッチは入らないんですけど寝るまでが大変で😂夜中やっぱりまだおきますよね💦
    歌で寝てくれるのうらやましいです…

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

うちも7ヶ月の頃は寝るまでにも大変でしたよ😭
    20時半頃寝かせ始めても、もう22時過ぎとか普通でした💦

歌で寝てくれても何回もリピートで歌ってます笑
    うちはオルゴールとかそういうのが一切きかないです😅💦

• 3月7日
心優ママ

ミルク飲ませると寝てくれるので、寝たらそのままベビーベッドに寝せちゃいます😊

• まめ

まめ

最近授乳で寝落ちとかすることがなくなってしまって困ってます😭笑

• 3月6日
  • 心優ママ

心優ママ

昼間に沢山遊んであげたりしてますか?😊

• 3月6日
  • まめ

まめ

朝から晩まで元気に遊んでます😩
    体力ある子なんですかね😂

• 3月6日
  • 心優ママ

心優ママ

すごく元気な子なんですね😊
    うちの子は、たまに、寝ないことがあるので、その時は騒いでようが、ねるよーおやすみーと言って、真っ暗にして横で寝かせて一緒に寝ます😣
    気づいたら寝てるので、そのままベッドに寝せちゃいます😊

• 3月6日
  • まめ

まめ

うらやましいです😭
    もう仰向けでいられないし
    添い寝してもすぐ寝返りどこかへハイハイできえる。その毎日です。笑

• 3月6日
  • 心優ママ

心優ママ

7ヵ月だとそうですよね😣

• 3月6日
はじめまして😊✨

娘は7ヶ月頃からトントンしても寝ない…寝かしつけようとしたら余計に寝ない…などで寝かしつけるのはやめました😅
寝る前のミルクは今でも欠かせないですが、飲ませて歯磨きして後は電気真っ暗にして「〇〇おやすみぃ~」って声かけて後は一切しゃべらず静かにしていたら30分ぐらいゴソゴソ動いて寝ます🤣

• まめ

まめ

私もくじけそうです😂
    30分ゴソゴソ動くとき布団から抜け出しませんか??うちはすぐハイハイしてどこかへ行ってしまいます😭

• 3月6日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

布団から抜け出すしどこかへ行こうとします💦その時は連れ戻しますが、基本布団などは娘が完全に寝てからかけるようにしています😅
    すんなり寝てくれる時もあれば時間かかる時もあるしバラバラですが、保育園もまだ行ってないしいいかなと思ってます🤣

• 3月6日
  • まめ

まめ

めげずに連れ戻すのが大事ですかね😂!やってみます!
    4月から保育園なんですけど
    昼は抱っこですんなり寝てくれるので大丈夫だとおもいたいです😂!笑

• 3月6日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

逆に保育園行きだしたら初めは大変かもしれないけどリズムついてきてしっかり夜は寝てくれるようになりそうですね😊
    根気勝負ですよね🤣

• 3月6日
ぱんだ

何やってもダメなときってありますょね。
うちも一時期、夜の寝かしつけは数時間戦でクタクタでした💧
10ヶ月検診のときに小児科の先生に話したら、散歩がオススメですが、何しても泣くときは泣くし、寝ないときもありますよって言われました。
でも、いつかは寝ますからって。
その先生もお子さん1人目のときは毎日のように夜中のドライブしてたらしいです💦
あまりもがいたり暴れたりするなら無理に抱っことかしないで安全確保してあげれば心配ないですって。
保健師さんは、まだ生活リズム気にして時間きちきちにしなくて良いから、夜遅くても無理に寝かしつけしないで疲れはてるまで自由に遊ばせて大丈夫って言ってました。
うちは「眠いけど寝たくない!」みたいに数時間もがき泣いてたので可哀想でした💔
「世のお母さんたちはきっと同じことをしている!」と思って乗りきりましたょ!笑

• まめ

まめ

究極に眠すぎると逆に不機嫌になって寝ないって聞いたので
    どのタイミングから寝かしつければいあかわからずで😂
    何かいい方法があるかなーと思って聞いて見ました😂

• 3月6日
ふー

この音楽をかけてからミルクのまして
寝落ちか寝なくても置いて泣き出したらお腹を撫でてるかねてくれてます
あと自分の服掛けて

動けるようになってきたばっかりが一番寝かしつけに時間かかってたような

• まめ

まめ

カルビー!笑

ほんとそうなんですよ😂
    布団においても
    ハイハイしてどこかへ行ってしまいます…乗り越えるしかないですかね💦

• 3月6日
  • ふー

ふー

その時期はまた寝にくるまでほって置いたような
    娘も今は息子がミルクの間に寝たりもしますがそれで寝なければ割と寝たふりしてます

• 3月6日
  • まめ

まめ

戻って来るんですか?!
    うちは遊び足りないのかすぐおもちゃある部屋に行って遊んでたりします😂
    ねなくてもお布団で横になれる様になってほしいです(笑)

• 3月6日
  • ふー

ふー

娘は眠たくなると勝手に毛布に戻ってきて寝ますよ

最近はおもちゃある方は真っ暗にしてから出て寝室も豆電だけにしてます

• 3月6日
  • ふー

ふー

その時期は1時間ぐらい寝たふりしてたかもです

• 3月6日
  • まめ

まめ

すごい!!賢い娘さんですね!😭
    暗い部屋へ突撃するうちの息子はもう怖いもの知らずなんでしょうか。笑
    おもちゃもちゃんとしまってみます!

• 3月6日
  • ふー

ふー

娘は多分びびりは強めからもです
    もともとよく寝る方なのもあるかもです
    大好きな毛布がないと逆にねれなくてしまわれてても自分で持ってきますよ

• 3月6日
  • まめ

まめ

可愛い😭💕
    我が子も寝る子に育てたかったです。笑

• 3月6日
  • ふー

ふー

多分親両方がよく寝るのでその遺伝です
    息子もどちらかいえば寝る方なんだとおもうので

• 3月6日
  • まめ

まめ

旦那は腐るほど寝るのですが
    私に似たのかあまり寝ないです(笑)

• 3月6日
ぴぴぴ

仰向けでずっといられないですよね💧うちも寝たままトントン無理です。
お風呂上がりにミルク飲みながら寝落ちがいつものパターンで、
たまにミルク飲み終わっても寝付けない時は真っ暗な部屋でおしゃぶりさせて抱っこでユラユラ…ですかね。
あとはずっと一緒に寝てるぬいぐるみがいれば抱きついて寝るので親いらずです。少しさみしいですが。

何か寝る時のアイテムありませんか?
息子はぬいぐるみ、娘は毛布があれば寝てくれます。(あとはおしゃぶり)

• まめ

まめ

やはりおしゃぶり必須ですよね💦
    ぬいぐるみ試したことないです!!
    やってみます!

• 3月6日
しぃ

添い乳して寝落ちか、抱っこトントンゆらゆらです!ただおろすのが下手なので抱っこで寝かしつけたら1回は失敗します笑
うちもトントンすると怒りだすか手をもたれて阻止されるので無理です😂

• まめ

まめ

添い乳下手くそでやめてしまいました😂抱っこですんなり寝落ちてくれる時もあるんですけど
    ほぼ夜は必ず寝ぐずりして大泣きです😂

• 3月6日
  • しぃ

しぃ

私も体痛いしって思いつつ、抱っこ重いしおけないし失敗したときの絶望感で夜中イライラするので添い乳しちゃってます😂
    うちもさっき寝かしたのに30分で起きてギャン泣きで今やっと抱っこで寝かしました🙌いつおろそうか迷ってます笑

• 3月6日
  • まめ

まめ

お疲れ様です😭!
    うちはギャン泣きからのおっぱいで寝落ちました…
    けどおっぱいの寝落ちってあまり長く寝てくれないんですよねー😂
    今夜も頑張りましょう!!

• 3月6日
むしパン

ベビーベッドに寝かせたら
しばらくすると勝手に
寝てくれます(^^)
泣いた時は抱っこしたり
おむつ交換してみたりしますが
基本的に寝かせるだけです!

• まめ

まめ

どうすればそういう子になるのか謎です😭うらやましい!!

• 3月6日
  • むしパン

むしパン

夜のミルク終わったら
    げっぷさせて
    しばらく抱っこして
    ベビーベッドに連れていくのが
    ルーティンでした😊
    現在はミルク卒業したので
    お風呂終わって
    髪が乾いたら
    ベビーベッドに寝かせます(^^)

• 3月7日
  • まめ

まめ

うちも夜のミルクの習慣つけようかな😭
    次のミルクの時間?どう?ってかんじの微妙なタイミングで寝るのでぐずるのかもしれませんね💦
    見直してみます!!

• 3月7日
とん

うちは、部屋真っ暗にして寝るよーっていってしばらくお布団でゴロゴロしてます。
立ち上がったり、脱走したりするので危なくないか確認しながら好きにさせて定期的に横にさせてます。
何回か繰り返すと目をこしこしし始めて眠たいサインがでるので、そこからトントンで寝かしてます!
あとは、仰向けにした時にしまじろうのパペットで話しかけてぬいぐるみで顔をさすってました💦
まゆげとまゆげの間をなぞると眠たくなるタイプなのでずっとなぞってる時もあります笑

眠たくなったら、人形わたしてギューって横向いて抱きしめるので背中トントンすると寝てくれます😊

• まめ

まめ

なるほどー!!!
    部屋のドア閉めてやってみます!
    人形も持たせたことないので
    やってみます🌟

• 3月6日