※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぇ
ココロ・悩み

小さい頃、親からの暴力が普通だったが、今は虐待とされる。妹も叩かれる脅しを受けている。子供のしつけと虐待の違いに悩んでいる。意見を聞かせてください。

子供の頃、親からどんなふうに怒られましたか?
私は小さい頃言うことを聞かないと殴られたり蹴られたり、叩かれることが普通でした。
今の時代はそれは虐待といわれています。

私の妹もまだ6歳で、悪そすると叩くぞといわれています。
これは今の時代でいう口暴力というものではないでしょうか?

私には子供がおり、しつけと虐待の区別がよくわからず悩んでいます。
みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

わたしはお母さんにビンタされたことが数回、お父さんには一度だけ大きくなってからあります😭

わたし的に暴力って感情的か、自分の気持ちを晴らす、そういったことに快感を覚えてるだけにしか思えないので良く思えないです。

できるだけ、人間ですから言葉通じますし、叩きたくないなと思ってます。

あ🧚

小さい頃はベルトで鞭打ちとかでした😅
確かに今だったら虐待って言われそうですね💦
何の理由もなく手出すのはないですけど加減によりますね😣

子供の頃
父は感情的になるとすぐ怒って
私に怒鳴り散らしていました💦
怒ると叱るは違うと思います。
怒るはただ単に自分の感情をブチまけてるだけで
叱るはきちんと理性的に諭す事だと思います。

叩くぞ!というのは
自分の感情のままにワーッと言ってるだけで
叱るではないですよね😓

子供に叱る時は
感情的になって怒るのではなく
何がいけなかったのか
どこが悪かったのか
どうすれば良かったのかを
ちゃんと伝える事が大事だと思います!

HMS‪‪☺︎

難しいところですよね。
私的には必要に応じてありだと思ってます。
例えば命の危険がある時とか。
もちろん限度はありますよ。ニュースになるのも明らか躾の範囲こえてるじゃないですか😅
私自身は暴力を受けて育ちました。
虐待だと思ってます。
というのも、そこに愛情はなかったんですよね。
存在に腹が立つから殴ろう蹴ろう。
悪さしたからというより理不尽な暴力でした。
そういうのは絶対なしですね。
私はそのせいでトラウマから精神疾患になって今も苦しんでるのでなるべく言葉で伝えていきたいです。
叩くぞも脅しになってきますしね💦

• れぇ

れぇ

私も母にお前を産むんじゃなかったと怒られると度々言われます。
    小さい頃から言われ続けてきていたので何度も自殺行為をしたことがあります。
    親は叩かれて当たり前だろと言いますが、大きくなって思い出すとあれは虐待だろと思うことは沢山あります。
    やっぱりされた側はすごく心が傷つき大人の今でも思い出してしまいますよね。

• 3月7日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

それは酷いですね😰💦
    私は自殺未遂はなかったですが、同じく「産むんじゃなかった」「死ね」等言われてきたので自己肯定感が低いですし、未だに自傷癖があります。
    ほんとそれですね。
    した方は覚えてないし、なるべく考えないようにしてますが虐待していたくせに孫は可愛がるのも正直胸糞悪いです😅
    まあうちは子供にとってはいいじじばばなので何も言いませんが。

• 3月7日
ゴルゴンゾーラ

手を挙げられたことはないです。
父に大声で怒鳴られるとか、物に当たる(新聞を机に叩きつける)とかでしたね💦
あまり叱れることがなかったので、叱られたらいつも泣いてました💦

はあ

私は小さい頃よく母親に頭をたたかれていました。

でも、嫌な思いや痛い思いはした覚えがなく、たくさん愛情をかけて育ててもらったと思います。今もとても仲良しで大好きです。
だから、多分軽くはたく程度だったんだと思います。
私の準備が遅い時などにたたかれていた気がします。
たたかれるのが嫌で頑張って靴履いたりしてましたね。それが正しい教育方法かといえば、違うのでしょうが。

今になって母が言うのは、あの頃は弟が産まれたばかりで、母もまだ若く余裕がなくて私に厳しくしてしまったね。可哀想だったね。ごめんね。と。

でも、もちろん力加減をして叩かれていたのと、それ以上のたくさんの愛情があったので私は何のトラウマも、母への恨みや愛情不足などもありません。むしろ大切に育ててもらった感謝ばかりです。

んー、何が言いたいかといいますと、虐待はもちろんダメですし、これくらいならOKとかもないと思います。
ですが、多少手がでてしまうということはあるのかもしれません…。一生懸命やっているのにうまくいかないもどかしさなどから。お母さんも人間ですから…。

虐待を肯定しているわけではないですよ!絶対だめです。あくまで、私の体験談です。こんな人もいますよ、という話です。