※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
ココロ・悩み

義母との関係が悩ましい。保育園についての考え方の違いや、仕事とのバランス、義母の言動に戸惑いを感じている。周囲の期待にプレッシャーを感じ、自分の気持ちを大切にしたい。

今まで義母のこと嫌いではなかった。
凄く気を使ってくれるし、実母より話ししてて
楽しいなって思ってたから義実家に行くのも
特別苦ではなかった。

だけど生まれる前から「保育園にすぐ入れるの?」
「早くに入れたらかわいそうだよ。仕事を昼までにしてもらって私がanyanちゃんの仕事が終わるまで見ててあげるから」と。。

義母は去年ケガをして数ヶ月仕事を休んでいたため
いざ復帰してみたら「しんどかった、孫が生まれたら
仕事を昼までにするか辞めて面倒を見たい」と。
「もし私が働いてなかったら保育園預けれないかもよ?」とまで言われました。

悪阻がまだ終わらなくて保育園のこと調べるどころか
ちゃんと育って出産まで迎えられるかって不安が
大きいのにもう生まれた時の話?とモヤモヤ。「保育園に預けて時短で働こうかなと思ってます。」とだけ伝えるのが精一杯でした。

義実家までは車で数十分の距離ではあるけど。。
正直環境的にあまり預けたくはない💦(元々立地が悪くて湿気がすごい)
私だって働かないでいいなら働きたくない(職場環境最悪なので復帰したくない)。
でも、私自身奨学金の返済なんかがあるから働かないと😔

今回のことで義母が苦手になってしまった。
私より周り(実家、義実家)のほうがフィーバーしてて、私との温度差が激しいのもしんどい。
楽しみにしてくれてるのはありがたいと思うけど
そっとしててほしい。

コメント

ゴルゴンゾーラ

なんだかプレッシャーですね…
実家も義実家にとっても初孫ですか?
仕事をどうするかはこちらの家庭の話なので首を突っ込まないでほしいですね💦
妊娠中ってナーバスになりますし、旦那様からそれとなく伝えてもらっては?
私のほうも実家、義実家ともに初孫なのでちゃんと元気な子を出産できるか毎日心配で過ごしてます。

• asa

asa

同じですね😭💦
    うちもどちらにとっても初孫になります😔💦
    まさか仕事や保育園のことまで言ってくるとは思わず、びっくりでした。
    主人もびっくりしていて、時間が経てば母親の意見も変わるんじゃない?と言っていましたがどうだか😭

• 3月6日
ままり

わかりますー
うちの義母も預かるから復帰しなよと言ってくるんですけど、元職場と義実家のちょうど間くらいに自宅があり、どちらも車で30分かかります。
義母は運転できないので、朝から息子を義実家に預けて職場って、私何時に起きるんだよ…っておもってます。笑

めっちゃいい人で、実母がいないので頼りにしてましたが、妊娠わかったあたりから「私が立ち会うから!」とか言い出して、グイグイくる感じがどんどんしんどくなり、そっとしててほしいってずっと思ってました😭

• asa

asa

私も職場まで40分以上かかり、義実家は自宅と職場と反対方向にあるので
    あとで考えるとまさにそんな感じでした😭💦
    グイグイ来られると引いちゃいますよね😔
    そっとしててほしい気持ちものすごくわかります😣

• 3月6日
yu

わかります!
そっとしておいて欲しいですよね😅
私も似たような事があって、、、
「仕事やめて子どもの面倒みるよー!」と言ったかと思えば「仕事は続けるから帰りのお迎えは私行くから!待たせるのかわいそうだよ!」「保育園は3才までにして、あとは幼稚園いれなよ!あそこの制服かわいいよ!」などなど色々言ってきます。そして言う事がコロコロかわる😱
最初は話を合わせてたけど疲れちゃいました😭
妊娠中ならなおさら穏やかに過ごしたいですよね😢

• asa

asa

うちも幼稚園のことも言われました😰
    そしてコロコロ変わるところも同じです😂💦
    周りにとやかく言われすぎてものすごい疲れちゃいます😔
    未だに妊娠してる実感が薄くて余計に温度差を感じちゃいます。。

• 3月6日