※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
ココロ・悩み

友人との付き合いに悩んでいます。子どもの年が近い友達とのイベントでトラブルが続き、不満が募っています。友達の行動にイライラし、付き合い方に困惑しています。

友人との付き合いに悩んでます。
長いですしほぼ愚痴です。
古くからの友達ですが、子どもの年が近いこともあり再び連絡をよく取るようになりました。
昔から自由かつワガママだったのでイライラしてましたが、やはりママになっても同じようです。

この間有料のイベントがあって誘われました。
イベント自体は興味そこまでなかったですが、せっかくなのでランチもしたいと思ったので受けました。
すぐ決済で、その後はキャンセル不可のものです。
数日後その子から、別日に振り替えてもらうのでやはり一緒には行けないと連絡が…。
話し合って結局一緒に行くことにはなりましたが、そのイベントでもトラブル放題、待ち合わせも当然遅れる、彼女の子どもの写真をカメラ&携帯で撮って撮って!でカメラマン状態…疲れました。
角度や写りが悪いと取り直し、いろんなバージョンを撮りました。
子どもなので笑顔どころかカメラ目線だって難しいのに、そうそう思うようには撮れません。
私も撮ってもらうよう言ったけど、赤ちゃんの注意引くことと撮った写真のチェックに忙し過ぎて撮ってもらえず終わりました。
帰りはお茶したかったですが写真で時間を取られてしまいそのまま帰宅でした。
でも昔からそうなんです、同じことの繰り返しです。
メールの返事は数日後だし、聞いたことには答えてくれない、一方的にまくし立ててくるし…
当たり前だと思ってることがこの子には通じなくモヤモヤすることもたくさん。
それでも行く自分も悪いのかもしれませんが、年の近い子のいる友達はほとんどいないので一緒に遊べたらとも思います。

子どものイベントが好きなので、こういうイベント行った、と話すと何でその情報教えて誘ってくれなかったの、と軽く責められます。
これからも色々遊ぼう!誘って!知ってる子どものイベントがあれば教えて!言ってきますが皆さんなら付き合いますか?断りますか?
友達なのに悪口言って!とかいうお叱りは申し訳ないですが無しにしてください…

コメント

p

そーっと音信不通になります🤣👍🏻

  • モモ

    モモ

    そーっとなんですよね。
    やはりそうですか…!

    • 3月6日
たっくん

私なら断ります。
友達はその子だけではないですし、その子しか遊べる子がいないってのは違う気がします·····。
そのこと遊ぶ必要性が良くわかりません。それなら気が合うママ友を探した方が良くないですか?

  • モモ

    モモ

    その子だけ、ではないけど友達少なくて💦
    他の気があう人探してみたいですね。

    • 3月6日
ママリ

めんどくさいけど、切るには惜しい、、、そういうタイプの人とは、現地集合現地解散で、その人より少しだけ先に帰るのをオススメします👍

  • モモ

    モモ

    切るには惜しいですか…
    向こうがそうならこっちも、と思うところありますが中々出来ないですね💦
    そういう方向考えてみます!

    • 3月6日
Saa

遊ぶなら、我慢するしかないかなぁと思います💦
私は言っちゃう派なので
言っても直らなければ遊ばないです🤔

  • モモ

    モモ

    遊ぶなら我慢ですか、そうですよね。我慢出来ないなら会わない、ですよね。
    言えるといいでよね。

    • 3月6日
K

私はちょっとずつ連絡取らなくなると思います💦
ごめんねー、ちょっと予定が入っててとか風邪引いてて…とかいうのを繰り返しちゃうかも…
イライラしてまで付き合いたくないかな😅

  • モモ

    モモ

    イライラしてまで付き合う意味わからないですよね。。。
    毎度割り切ろうと頑張るんですが結局イライラしちゃいます。

    • 3月6日
心優ママ

めんどくさいし、私なら断ります😣
むしろ、徐々に音信不通にします..😣
子供も大きくなるにつれて、同じようになりそうなので、逆に遊ばせたくないですね😞

  • モモ

    モモ

    そうですか…
    子どものことまで考えてなかったです💦

    • 3月6日
  • 心優ママ

    心優ママ

    お友達のようなママなら、子供同士で何かあっても、すごくめんどくさそうですし...😓
    他に仲良くできるママ友を探した方がいいと思いますよ😣

    • 3月6日
  • モモ

    モモ

    子ども同士で何かあったら!たしかに嫌ですね。
    彼女はママ友たくさんいるという事ですが、他ではどうしてるのかすごく疑問です。

    • 3月6日
  • 心優ママ

    心優ママ

    なんだか、私は、関わりたくないママさんぽいです😞
    これから、いろんな所で素敵な出会いでいいママ友に出会うかもですよ😊

    • 3月7日
  • モモ

    モモ

    😊
    ママ友、いらないかなと思いつつ、やはりいると嬉しいですよね。出会いあるといいです。
    こんな愚痴にお付き合いありがとうございます!

    • 3月7日
  • 心優ママ

    心優ママ

    いると子供の相談もできたりで、嬉しいですよね😊
    私は、切迫早産で入院中に仲良くなったママ友が2人いて、他にも元々友達だった子が出産して、同級生になる子がいたので嬉しいですよ😁

    • 3月7日
h1r065

私なら時間ルーズとか勝手なのはうーんて感じです。

教えても現地集合のそれぞれで入場とかですべて合わせたりはしないかもです。

  • モモ

    モモ

    そうですね。現地集合がいいですね。それでもやはり振り回され感が強いのでこちらから誘うのはもう無いかなと感じます。

    • 3月6日
くまちゃん

私ならだんだん疎遠にします!
友達ではないので彼女のいいところが分かりませんが…上記に書かれた点だけ見るとめんどくさそうだし、そういうストレスになるような自分勝手でワガママなお友達はわたしには必要ないかな…と思って😅
これからも同じだしきっと注意しない限りもっとエスカレートしそうです😅カメラのくだりも最悪です😅
注意しても逆ギレされそうですし…我慢してでも彼女にいいところがあるならもちろんお友達続けますが私なら断ります!

子供の時誰と遊んだかなんて私は覚えていないし、お母さんがモヤモヤするなら無理に付き合わなくていいかなぁ?と思いますよ😭👍🏻
無理してその人と付き合わなくてもいつかどこかのタイミングかでお友達出来ると思いますよ😆

  • モモ

    モモ

    やんわり言った事もあるけど理解できないようです。
    基本的に考えが違うんですよね。
    良いところはもちろんありますがやはりストレスのほうが上回りますね…
    そこそこ、付かず離れずくらいの距離感でいいですが。
    毎月イベントがあるのでどうしていこうかなと思ってます💦

    • 3月6日
mamama

完全に私だったら
フェードアウトですね。
自己中すぎます。

一緒にいて楽しいですか?

  • モモ

    モモ

    楽しいか聞かれると…楽しいと言えないです💦
    昔からの友達なので💦
    フェードアウトとまで行けないけど、年に一度くらいがいいかなと言うところです。

    • 3月6日
ゴルゴンゾーラ

一緒にいてストレスにしかならないのでフェードアウトします!
お金も時間ももったいない!

  • モモ

    モモ

    ストレス…ですよね。
    今回は本当に一緒に行けないとなった時すごい後悔しました。
    フェードアウトという方が多くてイライラしてる自分が小さい奴なのか?と思ってましたが少し軽くなりました。

    • 3月6日
美波

こんばんは。
私なら断ります。
児童館などで他に気の合うお友だちを探した方がモモノハさんのストレス軽減になると思います!

  • モモ

    モモ

    ありがとうございます。
    人見知りだし中々思うように友達は出来ないけど、ストレスだらけの友達関係は嫌ですよね!

    • 3月6日
  • 美波

    美波

    人見知りなんですね。
    大人になってからの友達作りって難しいですよね。
    でも、同じくらいの子どもがいるからこそ、今までとは違うタイプのお友達も出来ると思いますし、勇気を出して頑張ってみてください!

    • 3月6日
  • モモ

    モモ

    大人になってからは難しいですね。
    子どもが仲良くなったりとか、色々ありますもんね。

    • 3月7日