※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiha
妊娠・出産

妊娠中の妊婦健診が怖くて不安。頚管の状態が心配で、お腹の張りも気になる。無事に赤ちゃんを産みたい。

吐き出させてください〜

毎日まいにち、不安で仕方がありません。
とういうのも、2人目の妊娠中の妊婦健診で、突然子宮頚管が2週間前の半分以下になり緊急入院になってしまったからです。

なので、今回の妊娠は妊娠健診が今から怖くて怖くて仕方ありません。一方、こうしている間にも頚管長が短くなってるのでは?と心配で、診てもらいたい気持ちにもなります。

こんな気持ちでいることが一番よくないことはわかっているのですが、とにかく怖い。

今16週で、健診は2週間後。赤ちゃんに会えるのは嬉しいけれど…

この頃、明け方にお腹の張り?があります。赤ちゃんがいる場所だけがぽっこりと。
これくらいなら生理的なものですか?

前回の妊娠では気にならなかったことも敏感になりすぎて…
無事に産んであげたいです(;_;)

コメント

いーたん❤

私も一緒です。二子の時にクリスマス前の検診で切迫で今から車イスで病棟いくね!それから出産まで約四ヶ月入院してました。
もとから頸管も短く、ハイリスク。
今回の4子目は20wから頸管が30ミリきってしまい。
ウテロン四錠、入院にリーチがかかってます。
まだ三子は10ヶ月、入院になったら不安です。
ストレスでよけい張るみたいです。でも色々考えると不安です。
頸管が短いので検診も二週に一度。
わくわくより不安です。

• hiha

hiha

ありがとうございます!
    3人目のお子さんのときはどうでしたか?

• 2月18日
  • いーたん❤

いーたん❤

やはり5年あいたこと、長女、二女は実家に預けていたので負担がかからずに入院しませんでした。

• 2月18日
  • hiha

hiha

そうなんですね!
    私もできるだけ安静に過ごしてがんばりたいと思います!

• 2月18日
ゆっぴー

まったく同じです!!私は前回それで死産して、今回は早めに予防的手術すると思ってたのに、つい1週間前検診に行ったら、まだ大丈夫だと…そして次また長さみて手術決めましょうと言われたけど、次はなんと3週間後です(><)ほかの病院に行ってでも、頸管長はかってもらおうかなとか考えたり…ほんと、不安で仕方ないですよね(><)
そして私も今二日連続で朝だけ張りがあるので気になっています…

• hiha

hiha

同じ16週なんですね!
    ほんとにほんとに毎日病院に行きたいくらいですよー!
    3週間なんて待てないですよね!

• 2月18日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

そうなんですよね〜(><)病院…行かれますか??張りが気になるー( ;∀;)

• 2月18日
  • hiha

hiha

うーん…悩んでます。
    日中、買い物にいったりしても張ったりしなかったので…
    もう少し様子をみてもいいのかな?というところもあります。

ゆっぴーさんは胎動感じますか?

• 2月18日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

同じく、日中は大丈夫なんですよね〜(><)
    胎動は、なんとなくポコポコってのと、グニュグニュ〜って感じのがありますが、まだはっきりとは〜(;´Д`)
    hihaさんはもう感じられますかー?!(*´∇`*)

• 2月18日
  • hiha

hiha

私もかすかにです!
    予定日まで長くて長くて…精神的に大丈夫なのかなー
    眠りが浅く夜中に起きてしまうこともしょっちゅうで、なんだか嫌なことばかり考えてしまいます。
    今回の妊娠は出血も続いたので、悪い夢ばかりみます(;_;)

• 2月18日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

はっきり感じるまで不安だし、その後も頸管長考えると不安でたまりませんよねー( ;∀;)
    眠りが浅い感じも同じです〜!!もうどうしたものかと思いますね(><)ほんとまだまだ先は長いですよねー(´口`)↓︎↓︎ちなみに予定日いつですか〜??私は8月3日です\(^ω^)/

• 2月18日
  • hiha

hiha

私は7月31日です!近いですね(^^)
    がんばりましょうね!
    同じ感じの方とお話できて少しスッキリしました(^-^)

• 2月18日
  • hiha

hiha

今日、なんだか気になって病院に行ってきました!
    そしたらなんと子宮頚管が30mmになってしまい…張り止めもらってきました〜(;_;)

• 2月19日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

そうなんですね〜(><)!!もう安静ですよね(><)お大事になさってください(;´Д`)私も午後診察に行ってみようかな…( ;∀;)

• 2月19日
  • hiha

hiha

気になるときはやっぱり行った方がいいですー(;_;)
    特に安静にとは言われなかったけれど、こわい!
    早くに張り止めもらえてよかったです。

• 2月19日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

そうですよね(><)必ず行ってきます!
    お子さんがいらっしゃると、安静には難しいですよね!張り止めがあるから少し安心ですが、それでもお大事になさってください( ;∀;)

• 2月19日
  • hiha

hiha

ありがとうございます!
    ゆっぴーさんは何もないことを祈ってます!

• 2月19日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

グッドアンサーありがとうございます!!そしてお気遣いありがとうございます!!しっかり診てもらってきますね(*´∇`*)

• 2月19日