※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんじんママ
子育て・グッズ

3歳児の息子が児童デイサービスについて悩んでいます。息子は言葉が遅く、他の子との関わりが苦手でデイサービス見学で泣いてしまいました。デイサービスが合わないか考え直すべきか悩んでいます。

こんばんは。春から幼稚園入園が決まっているもうすぐ3歳児の母です。
児童デイサービスについて悩んでます。
診断はついていない為今は保健士さんから
様子見と言われているグレーゾーンです…
息子は3語文は少し話せますが、
それでも平均よりは言葉が遅いです。
発音が聞き取りにくく棒読みなところもあり心配しています。
普段は穏やかで落ち着いて生活出来ています。
多動的なところや偏食や強いこだわりはありません。

ただ、同世代のお友達への関心が薄くプレ幼稚園や子育てサロンに行っている時もママ以外とはあまり自らふれあう感じではなかったです。たまに先生に話しかけられても無視もします。
先日近所の放課後デイサービスの見学にいったのですが
デイサービスの雰囲気や、
他の子がテーブルにあがったり叫んだり暴れたりするのをみて息子が非常に怖がってしまい、大泣きしてしまいました。あんな風にママーと何度も泣きついて母子分離不安する姿が初の事で私もびっくりしました…
そのデイサービスは息子に合わないとみなしていいのでしょうか?色々なデイサービスがあると思いますが幼稚園との
並行通園自体考え直すべきか悩んでいます。

コメント

奏来ママ

息子3年くらいデイサービス通ってますが、時々友達と合わなくて体調壊したり泣いたりしてます😅
息子もグレーゾーンでそこまで自閉スペクトラムも強く出てなく、他の子は強く出てる子も居て甲高い声で叫んだりしてるのが怖いみたいです😅

• てんじんママ

てんじんママ

コメントありがとうございます!
    3年ですか💦でも療育内容がよければやっぱり通わせる方が多いんでしょうかね。
    息子もデイサービスでの出来事のインパクトが強かったのか今朝も調子が悪かったです。

• 3月6日
  • 奏来ママ

奏来ママ

息子の場合2歳くらいの時に言語とジャンプ力に引っかかり病院行きデイサービスに通ってますが、3年くらいたち、今は言葉の遅れなし、時計完璧、平仮名完璧、簡単な漢字なら読めるで結果成長の遅れなしまでになりました☺
    今はいろんな所にデイサービスあるので見学して入るのオススメします!
    送迎ある所多いので多少遠くても便利ですよ!

• 3月6日
  • てんじんママ

てんじんママ

通って成果がでたのですね!
    凄いです☆
    私もまだ一箇所しか見てないのですぐ決定せずに色々みるべきだなと思いました。合うところがあればいいんですが💦

• 3月6日
  • 奏来ママ

奏来ママ

見学はおすすめです!

• 3月6日