※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅりー
妊活

里帰り出産の流れと病院の紹介状について相談です。出産予定の病院には分娩予約済み。今通っている病院で紹介状をもらい、出産後も今の病院で診てもらえるでしょうか?

里帰り出産までの流れ、病院の紹介状について教えてください!

里帰り出産を予定しています。実家は隣の県で車で2時間ぐらいです。
出産予定の病院にはすでに電話して仮の分娩予約をとりました。5.6ヶ月の頃に一度受診してくださいと言われ、持ち物に紹介状と言われました。

3月はじめのちょうど6ヶ月になったばかりの頃に今通っている病院に検診に行きます。その2週間後に出産予定の病院に行こうと思っています。なので、今度の検診のときに先生に紹介状をお願いするつもりですが、診察時にお願いするのは変ではないですよね?

あと紹介状というのは、血液検査の結果などは入っているのですか??

質問ばかりですが、出産予定病院に診察に行った後、また里帰りするまで今の病院で診てもらえますよね?
病院によりけりだとは思いますが、経験談など聞かせてもらえたらと思います!(*^^*)

コメント

里帰り出産しました。
診察の時に紹介状のこと言うといいですよ。
受付の時に言ってもおかしくないくらいです。
今の病院の先生に、一旦里帰り先の病院で診てもらって、もう一度帰ってくるということは伝わってますか?
里帰り先の病院へ紹介状書いて受診したら、大抵はもう戻ってこないことが多いので、伝えとくと安心です(^ ^)
紹介状には、血液検査の数値も入ってますよ。
大丈夫です◉

• あしゅりー

あしゅりー

今の病院の先生には直接里帰り出産するとは言っていませんが、妊娠確定のときに看護師さんに聞かれたので里帰り出産すると伝えました。先生に伝わってるのかはわかりません!Σ(×_×;)!今度紹介状のときにきちんとはなします!
    紹介状書いて受診したらやっぱり戻ってこないことが多いんですね(><)戻ってこれるかどうかも確認してみます!
    わからないことだらけで本当に分娩できるのか不安になってきました(;つД`)
    回答ありがとうございます!!

• 2月18日

退会ユーザー

大丈夫です!
    分娩できますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
    両方の病院にきちんと伝えとけば、準備万端です。
    備えあれば憂いなし💕
    頑張ってください〜!

• 2月18日
のの

私も里帰り出産予定です(*^^*)
里帰り先には、20週までに紹介状を持って1度受診して欲しいと言われました。
現在の病院は分娩できない所で、事前にネットで診察の予約をとります。
そこに伝えたいことを記入する欄があるので、里帰り先の初診予定日と、その後は32週から来て欲しいとの事、紹介状が必要な胸を予め記入しておきました。
受付で、里帰り先の病院名を記入するように言われて、受診時は「じゃあ紹介状書くね~」と、先生が何か書いてくれてましたw
あとは、また戻ってくるかを確認されたくらいです♪
お会計の時に紹介状入りの封筒を貰って完了です!(о´∀`о)
因みに、里帰り先の予約は来週なので、ドキドキしてます(^^;

• あしゅりー

あしゅりー

状況が似ているのでわかりやすい!でも私は先生に事前に伝えてないので後悔です、、先生からは直接分娩のこととか聞かれなかったし、ギリギリに言えばいいと思ってました(><)
    ちなみに、紹介状は来週持っていかれるんですよね??32週の里帰りのときにも持ってくるようにとか言われてますか??同じ状況なのでよかったらまた教えてください♪
    回答ありがとうございます!

• 2月18日
  • のの

のの

初診の時の持ち物の1つとして紹介状と言われましたが、32週目の時また必要になるのかは分からないです><
    初診は妊婦検診無しで、エコーと書類説明って言われたので、その時に次回の持ち物も言われるかもしれません(^o^)

紹介状は、当日が心配なら予め電話で聞いてみるのはどうでしょう?事前伝達が必要なら受付の人から伝えてもらえば良いし、大丈夫なら大丈夫と教えてもらえると思いますよ♪

• 2月18日
  • のの

のの

お久しぶりです(о´∀`о)
    本日里帰り先に行ってきて、紹介状を32週の時にも持ってくるように言われました!
    あと、36週からしかこの病院では産めないので、それより前に産まれそうだったら他の大きい病院に行ってもらうことになるとも言われました~(T^T)

• 2月26日
  • あしゅりー

あしゅりー

わざわざありがとうございますー!!(*´∀`)
    やっぱりまた紹介状いるんですねー!!36週からしか産めないとかあるんですね(><)しかも検診の病院でも産めないから不安ですね(/_;)それまでちゃんとお腹にいてくれること願ってます!

私はこの前電話で確認して、紹介状は当日に言ってもらえればすぐ用意できるとのことでした(*^^*)また本格的な里帰りまでちゃんと診てくれるそうです!とりあえずひと安心..
    いろいろ教えてくれてほんとありがとうございましたー\(^o^)/

• 2月26日
ソフィー

通ってる病院には里帰り出産を伝えてますか?

私は事前に里帰り出産を予定してる病院に行く日を伝えておき、じゃあその日までに紹介状用意しとくねーと言われました(^^)

検査結果等も同封するため、即日即時は無理なようでした。

事前に一応お電話されてみてはどうですか?

• あしゅりー

あしゅりー

看護師さんには分娩のこと聞かれたので、里帰り出産すると伝えたのですが先生まで伝わっているのか謎です(/_;)
    私も事前にきちんと話しておけばよかったと後悔です、、
    診察前に電話で聞いてみます!ありがとうございます!

• 2月18日
わわん

診察時にお願いでも良いですが、文書は病院により、時間がかかる事があります。どれくらいかかるか電話で問い合わせてみられた方が良いです。
紹介状には、簡単な結果を記載されたいたり、それも先生により異なります。
一度、里帰り先に結果も必要なのか問い合わせてみたら安心ですよ。
しかし、言われてないならそこまで気にしなくて良いと思いますが。

私は、予約先で5か月頃に診てもらった時は4Dで1時間くらい赤ちゃん見ながら、説明などしてもらえましたよ。1人目の時なので、随分とまえですが(;^_^A

• あしゅりー

あしゅりー

紹介状の内容も先生によりけりなんですね!血液検査の結果はいると言われた記憶があるのですがメモとかしてなくて、、里帰り先にもう一度詳しく確認してみます!!(><)
    1時間も説明してくれるなんて丁寧な病院ですね(^o^)
    回答ありがとうございます!

• 2月18日
【kaz】

私も里帰り出産でした!
診察時に紹介状をお願いしたらすぐ書いてくれました。もちろん全ての検査結果なども引き継ぎしてくれます。
出産予定日の1カ月半前に里帰りし、出産までの間は里帰り先の病院で検診受けてましたよ。
頑張って下さい^_^

• あしゅりー

あしゅりー

本格的な里帰りの前に一度出産病院に診察とかは行かれましたか??私も恐らく34週頃に里帰りしなくてはいけないと思います!でもそれまでは今の病院で診てほしいのですが、今の段階で里帰り先に一度診てもらったらもう診てくれないのか不安で、、
    とりあえず全部確認しなくてはいけないですよね!!
    頑張ります!ありがとうございます!!

• 2月18日
ママリ

里帰り出産しました。私は里が車でも4時間ほどかかるので、臨月入るまでに一度来るようにと言われました。

持ち物は母子手帳、保険証は絶対ですね。紹介状は現在掛かってる病院の先生に直接言って大丈夫ですよ。
検査結果も入ってるとは思いますが、私は里の病院でも再度検査しましたね💦

現在の病院の先生には里帰り出産すること、1ヶ月検診までは里の病院でお世話になり、その後また診察等お願いします、と伝えました。

• あしゅりー

あしゅりー

先生にしっかり話することが大切ですね!そこができてなかったのでちゃんとしようと思います(><)
    再度検査されたりするんですね!それはお金かかりそうですね(;つД`)私はどうなのか、、

ありがとうございます!!

• 2月18日
けぇこ☆4101

事前に電話して、紹介状が欲しい旨を伝えました。
里帰り出産の旨と、何週まではこちらで検診を受けたいなどを伝えタイツ方が良いと思います。

私の場合、里帰り先は32週からの受け入れでしたが、通っていた産婦人科が里帰りするなら、29週までしか見られないと言われました。
母体と赤ちゃんの為との事でしたが、対応に不信感もあり、たまたま家の近所に別の産婦人科が移転してきたので、転院し、そちらで32週まで見てもらいました。

本当に病院によって方針が違うみたいなので、事前にお電話でも確認した方が良いと思います。

• あしゅりー

あしゅりー

皆さんの話を聞いて、先生にちゃんと話をしなければいけないとわかりました(><)
    通っているところの受け入れ期限もあったりするんですね!(;つД`)しっかり確認したいと思います!!
    ありがとうございます!!

• 2月18日
  • けぇこ☆4101

けぇこ☆4101

色々と面倒な手続きも多いですが、赤ちゃんの為にもお互い頑張りましょうね(o^^o)

• 2月18日
ねぎ。

私も里帰り出産予定です
病院によって里帰り先の受診の週結構ちがうのですね( ゚д゚)
私の場合は16週目までに一度受診してくださいといわれました。
紹介状のお願いは受付でも診察時でも大丈夫ですよ(≧∇≦)
いま住んでいる病院で里帰り出産希望してますという話をしたら血液検査の結果を紹介状にのせるので検査してねと言われました。
診察の経過ものるのか、里帰り先の病院にいく直前に受診した時に紹介状を頼んでねとも言われたので今行っている病院に行った際に聞いてみると良いかもしれません。

• あしゅりー

あしゅりー

病院によってほんとバラバラですね!(><)紹介状のことは一度病院に詳しいことを電話で確認してみることにします!
    私の気がかりは、一度紹介状を書いてもらって、また32週まで診てくれるのか、、とゆうところです(;つД`)
    それも含めて全部確認ですね!
    回答ありがとうございます(^o^)

• 2月18日