※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの布オムツのうんち汚れを落とす洗剤について相談です。みなさんはどんな洗剤を使っていますか?オススメがあれば教えてください。

ベビー用品をいろいろ揃えている最中です👶🏻
赤ちゃんが生まれたら、お家にいる時は布オムツを使おうと思っているんですが、友人からうんちの汚れが落ちにくいと聞きました。
洗剤を買おうと思ってるんですが、どれを買えばいいのか迷っています🙄
みなさん、うんち汚れを落とす際はどのようにしていますか?
浸け置きする際は、どんな洗剤を使っていますか?👀
オススメなどあれば教えてください💓

コメント

布おむつではなく申し訳ありませんが、、うんち漏れなどで肌着が汚れたときは、大人用の洗剤(アタックneo)で手洗いしてから赤ちゃん用の洗剤で洗濯機を回しています!
それでも落ちないときはなかなか落ちません😅

• みなこ

みなこ

そうなんですね!なかなかガンコな汚れみたいですね😂💕
    参考にさせていただきます🙌

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

固形石鹸(ウタマロが有名ですが、私は臭いが苦手なので白雪の詩使ってます)でざっと手洗いし、重曹を入れた水につけおき、翌朝にざっとすすいで他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってました☺️

• みなこ

みなこ

白雪の詩、初めて聞きました!調べてみます😊重曹がやっぱりいいんですかね💫ありがとうございます!

• 3月6日
ママリ

ウタマロ石鹸使ってます💡
ダイソーに固形石鹸を繰り出して使えるケースが売っているのですが、そのケースに三等分したウタマロ石鹸がピッタリ入ります😊
スティックのりみたいに使えるので、汚れ部分に擦り付けてすすいでを何回か繰り返すと大体綺麗に汚れが落ちますよ💡
それでも落ちない時やプラスナップの隙間に入った汚れは、
洗面器などに汚れが浸る程度のお湯を入れて、擦り付けたものをつけ置きしてます❗️その後は軽くすすいでいつものように洗濯機で洗ってます😄
うちの子はウンチ漏れが酷くて、1日に何回もってなると洗うのも本当に大変で漏らす度にイライラしてました
が、この方法で洗うようになってからはストレスが減りました😭✨
今のところほぼ100%で綺麗に落ちているのでオススメです✨
ダイソーのケースはこんなやつです😆

• みなこ

みなこ

やっぱりウタマロ石鹸いいんですね😊買ってみます!ありがとうございます✨

• 3月9日

浸け置きには過炭酸ナトリウムを使っています。ワイドハイターなどの素になっているものです。炭酸で汚れを浮かせて漂白、除菌するものなので一晩浸けておくとウンチがよく剥がれます。メッシュシート(布製、もしくは不織布製)を使用すると布オムツに直接こびりつかずかなり楽ですよ。

合成洗剤ではなく、洗濯石鹸液を使ってますが、これは全自動洗濯機には向きませんので、勧めにくいんですがよく落ちます。全自動で使うと石鹸カスがカビます。

• みなこ

みなこ

過炭酸ナトリウムはドラックストアなどで売っていますか?👀丁寧に色々と教えていただいて、ありがとうございます🎵参考にさせていただきます😊

• 3月9日

退会ユーザー

過炭酸ナトリウム、ドラッグストアにも置いてありますよ。洗濯槽の洗浄や、食器の漂白などにも使えます😊500円/kgくらいで買えます。ちょっと高価なものだとオキシクリーンというのがありますが、中身は多分同じです。

• 3月9日