※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん♪
ココロ・悩み

旦那が風邪で家事と育児に追われてしまい、気持ちが辛い状況。どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?

いつもお世話になっています。

昨日から旦那が風邪を引いており、今日も会社を休んでいます。

娘も軽く風邪気味の為、旦那は自室でこもって寝たりスマホをいじったりして過ごしています。

私の娘は寝ぐずりがひどいので先ほどずっとグズグズしたり泣いたりしてました。
旦那を起こしたら悪いと思い、抱っこしたりなだめたりしましたが収まらないので一旦放置して洗濯物やら洗い物やらしようと思った矢先に旦那がなんで泣いてるの?と不機嫌な顔で起きてきました。

事情を説明すると、じゃあ娘を見ててあげるから家事しなよと言われて家事をしてる間に涙がドバドバ出てきて止まりませんでした(T ^ T)
旦那に悪いなという気持ちと、旦那の咳で娘の風邪が悪化したらどうしようという気持ちと、丸一日1人でスマホいじったり寝たりできるならあたしも風邪ひきたいわという気持ちがごちゃまぜになりました。

そんな私の姿に旦那もあきれた様子で自室に帰って行きました…

旦那からしたら風邪なんだからいたわってくれよというのが本音だと思います。
でも心からいたわってあげらないんです(T ^ T)家事と育児が全部のしかかってきてる気持ちになってしまいます(T ^ T)

どうすれば気持ちを切り替えれるでしょうか?

コメント

ぴょん太

お早うございます(´◡`๑) 
私もありました💦
主人が高熱を出し病院に行きましたが
風邪でもなくインフルエンザでもなく…
採血しましたが高熱は原因不明で
主人本人いわくストレスちゃう?とか…
その頃私も体調不良で熱はなかったので
主人は部屋にこもり何をしていたか
分かりませんがm(_ _)m
私も1日中息子と家事で
グズグズ言ってるだけだからと
用事していると主人が起きてしまい
みよるよ!と不機嫌そうに…。
高熱で申し訳なさと私も体調不良なのに!
という気持ちや色んな気持ちが
複雑化しました(´・_・`)💦
私は時間解決でした💦
主人も元気になり私も体調が戻りといった感じで
切り替えは難しいですよね(T_T)💦

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    そうなんです、不機嫌そうにするなら見てなくていいから自室にこもっててくれ!って感じなんです(T ^ T)
    時間が解決してくれますよね…。散歩でもして落ち着きたいんですが、娘も風邪気味なんだよなぁ…

    • 2月18日
  • ぴょん太

    ぴょん太

    そうですよね(T_T)💦
    私腹が立ちすぎて
    息子に触るな!部屋で寝てろ!
    と怒鳴った事がありますm(_ _)m
    お恥ずかしい話なんですが💦
    不機嫌に部屋に入ってきて
    息子も泣いてるわけではなく
    グズついてるくらいだったので💦
    普段ならグズついてるくらいなら
    用事しますよね?(´・_・`)💦
    寝ててくれていいからと言っても
    部屋から出てくる主人に頭にきて
    言ってしまいました💦
    私のほうは天気も良いので
    気晴らしに私も散歩でもと思うのですが
    息子が風邪引いていて可哀想だなと思い
    今お昼寝してます( ^ω^ )笑

    • 2月18日
  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    わかりますー(/ _ ; )グズつくのなんていつもの事なのに、何泣かせてるの?的な旦那の顔に腹がたったんだと思います。
    旦那的には寝てて悪いなという気持ちがあるから一応部屋から出てくるんですかね?
    よく分からないけど早く治してほしー💧

    • 2月18日
  • ぴょん太

    ぴょん太

    そうですよね💦
    何より早く完治してほしいですね(´・_・`)💦
    私は文句を言われたので息子を託し
    ポカリ買いに走りましたよw
    そんな愚痴愚痴言ってきたり
    部屋来ても文句しか出来ない旦那もいます( ^ω^ )笑
    元気出してくださいw

    • 2月18日
  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    ポカリ作戦いいですね(o^^o)
    とりあえず今娘の機嫌がよくなって笑顔を見たら少し落ち着きました✨笑
    ぴょん太さんの優しい回答にも救われました!ありがとうございます!

    • 2月18日
  • ぴょん太

    ぴょん太

    我が子の笑顔が1番の癒しですね( ^ω^ )♪
    いえいえ💦
    少しでも気が楽になれれば
    良かったです(◍•ᴗ•◍)
    子育てに家事に頑張りましょうね(´◡`๑) ♪

    • 2月18日
chiisa

風邪くらいなら旦那は放置でいいのでは?
そこまで気にしてると身がもたないですよー>_<
旦那だって大人なんだからレトルトのおかゆでも置いといて自分でやってくらいの気持ちでいいと思います!
子供ができるってそうゆう事なんじゃないかと。。。

ウチも旦那になんで泣いてるの?って聞かれるの嫌だけど、あーいつもこの時間泣くからほっといて大丈夫(だからそうしといて)って言っちゃいます!もちろん目の届くで寝かせてみてますけど^_^;

あんまり考えすぎないで、サクサクやってればいいと思いますよ!
自分にも負けないで下さいね!

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    本当身がもたないですよね(/ _ ; )旦那は基本的に放置なんですが、娘が泣いてると起きてくるので気を使います💧
    もう気にせずいつも通り過ごした方がいいですね!

    • 2月18日
  • chiisa

    chiisa

    うちの旦那はどんなに泣いてても起きてこないので(-。-;笑。
    起きちゃう方だと大変ですよね💧
    とはいえ仕方ないですもん、こいちゃんさんのせいで泣いてるわけでもないですから、大丈夫ですよ!…と言われてもメンタルの波が谷の時はなかなか難しいですけどね^_^;
    頑張らないで下さいね!

    • 2月18日
  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪


    うちの旦那は寝たがりのくせに光や物音ですぐ起きるので腹たちます!
    でもどんなに泣いてても起きないのもそれはそれで腹たちそう…笑
    すこし時間が立って、気持ちの波が谷底から少し上がってきました(o^^o)
    ありがとうございます!

    • 2月18日
りーな。

私もありました!旦那は自室で携帯&テレビ!しかも普段休みのない旦那がたまたま休みの日に寝たきりで子育てもあるしイライラして泣きながらお風呂に入れていたの覚えています。
私はご飯作る以外は完全無視してましたけど(笑)

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    やはり風邪とはいえイライラしますよね💧私も昨日お風呂から出た直後に起きてきて、もう少し早く起きてこいよとイライラしました。笑
    早く治して欲しいです(°_°)

    • 2月18日