※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
その他の疑問

つい先日、今年の8月から10月の間で法事をすることを義理の祖父母か…

つい先日、今年の8月から10月の間で法事をすることを義理の祖父母から聞きました。
参加をしてほしいと言われました。
現在妊娠しており、8月には臨月になります
前回の妊娠が流産だったこともあり、安定期少し過ぎたあたりにどちらの家にも妊娠のことは伝えようと思っております
旦那の父の法事も含まれており参加せざるを得ません
場所は産院から2時間強ある場所なので産院の先生と相談はするつもりです。
そこで、なのですが
法事というものに参加するのは小さい頃にしかなく、全然知識がありません
そして喪服を買うとなったのですが、妊婦ということもあり、そして今回の妊娠を最後にと思っているのでマタニティ用を買うのも気が引けています
長女の入園式が今年あり、入園、卒園で着回せる黒のワンピースを購入しました。
それには、白とグレーのジャケットがついているようなものです。
ジャケットだけ喪服用のを買って、ワンピースだけ今回のみ使うというのはやはり失礼になるでしょうか?
娘も幼稚園で制服がありますが、色合い的に正直黒ではなく浮くかなと思っていて悩んでいます
調べたところ、制服が正装となると書かれていましたがしっかり黒のものを買った方が良いのでしょうか?
でも一度のことにそんなに出費をするのもなあ…という気持ちもあります
長男に関しては、つい先日、長女の入園式に着せていく服ないから買わなきゃと思っていたところ親戚から着れなくなったと譲っていただいた黒のスーツがあるので、それで行こうと思っております。
この場合、靴下など黒でしょうか?

全然無知で分からないことばかりなので、細かいことまで教えて頂けたらとても有り難いです。
お恥ずかしい話、作法とかも全くわかりません…

コメント

安定期に入り、妊娠していることを伝えたら法事には参加しなくて良いと言われるかもしれないですね。
私も現在妊婦で出産までに2度法事がありますが、無理して参加しなくて良いと言われています。

黒のワンピースを良しとするかどうかは本当に親戚によりますね💦というのも法事自体が親戚しか来ないものなので、絶対喪服で!と言われる場合もあるでしょうし、私の実家の場合喪服にするほどじゃないよねー?って感じで普段着で来る方もいます。

制服が正装となるのは学生の場合かなと思います。幼稚園生なら完全フォーマルでなくても派手でない黒のワンピースなどで良いと思います。
うちは黒や紺の派手でないワンピースに黒や紺のカーディガンで参加させました。黒のワンピースなら普段着としても使えるのでは?
制服でも良いと思いますが、やはり茶色や水色などの制服は目立つ印象です。が、こちらも親戚がOKなら良いのかなと💦我が家の場合は明るい茶色のマキシワンピで参加の方もいました…。妊娠の報告と共に服装についても聞いてみた方が良いかもしれないですね。
息子さんは黒の靴下で良いと思います。

作法などは宗派にもよるので、まずはご主人に宗派を聞いてあらかじめネットで検索、ご主人のお父様なら喪主はご主人だったのでしょうか?もし違うのであればまずは喪主だった方や近しい方からお焼香などになるので、先の方のをよく見ておかないといけないですね。

• まっぴー

まっぴー

コメントありがとうございます!
    一度も旦那のお義父様のお墓参りも行ったことがなく、連れて行って貰う機会もなく場所も知らずなので知るためにも行った方がいいという意味で「来ないといけないから。」だったのかな?と思ってたのですが、妊娠報告とともにどうすればいいか、服装なども改めて相談しようと思います!

やはり宗派によるのですね〜😣
    私の母に聞いたら、そこそこの家庭の宗教によるからこれというものは言えないと言われたのですが、やはりそうなのですね
    喪主は旦那ではないので、先の方を見て見よう見まねという感じにしたのでいいのでしょうか?

• 3月6日

退会ユーザー

ご主人が喪主でなければ
    喪主、義祖父母、義母、ご主人またはご兄弟とその家族の順番になるかと思います。
    そうですね。宗教によって全く違います。うちは旦那の家がごく少ない宗教なのですが、そもそもお焼香もないです。
    私もお葬式に行って初めて知り、見よう見真似でやりました😅ご主人は宗教など知らない感じですかね?💦

• 3月6日
  • まっぴー

まっぴー

なるほど!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    お焼香ない宗教もあるのですね!
    でもちょっと手順とかあれ結構ややこしいのでないと嬉しいかもしれません…(笑)
    絶対知らないですね🤷‍♀️
    なんかほんとそういうことに無関心というか、すべて任せて生きてきたんだろうなって感じです(笑)

• 3月6日