※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

関西在住の女性が、子供3人の育児と夫の転勤で悩んでいます。現在の保育園を辞めずに育休中は一緒に過ごし、2年後に実家近くで働くことを考えていますが、不安があります。同じ状況のアドバイスを求めています。

関西地方在住です。現在2歳の長男が保育園に通園中で、4月から1歳の二男が同じ保育園に内定、3人目が5月に産まれる予定です。復職しなくても二男は保育園に入園できるということで、籍確保のため二男を入園させ、1年後に復職する予定でした。
ですが今回、中部地方に夫が想定外の転勤を言い渡されてしまいました。いつ戻ってこれるか分かりません。
夫を単身赴任させ、このまま現在の土地に住むのが一番仕事復帰がスムーズだとは思います。が、1人で3人ワンオペ、生活費も2重、家賃も持ち家でないため2重(夫が住むところはある程度補助されますが)、実家、義実家とも1時間~1時間30分程度で緊急の場合は頼れますが日常的には頼れません。
なので、育休中は一緒についていき、2年ほどで私と子どもたちは実家の近くで保育園をさがし、実家から仕事にいこうかと考えています。
ですが、比較的田舎とはいえ3人同時に保育園に入れるのか(長男は幼稚園でもいいかなと考えていますが、、)かなり不安ですし、割りと入りにくい現在の保育園を辞めることがもったいない、等色々と考えてしまってどうするか決めかねています。デモデモダッテで、自分の考えは甘いのだろうなぁと思いますが、色々と考えすぎて鬱になりそうなので批判的なご意見はご遠慮いただけますと助かります。同じような状況の方、同じような状況だった方からのご意見をお待ちしています。

コメント

ぴよこ

3人ワンオペになると迷いますね…💦
もう検討済みかもしれませんが、あいすさんとお子さん3人は、あいすさんのご実家に戻ることは出来ないのですか?🤔
旦那さんが戻るまでの間だけ…とか🤔

ぴよこ

実家に戻ることは可能なのですね!
ご実家の保育園事情にもよるかと思いますが、一度地元の市役所に問い合わせてはいかがですか?🤔
ご実家に戻っても、復職は可能なのですか?(距離的な意味で)
私は「早く復帰したい!」というタイプではないので、次男くんがまだ1歳ですし、3人目はまだ生まれていないのでとりあえずは長男さえ入園できれば、次男は空きができてから、3人目はタイミング的に入れるのはもっとあとになるだろうから、入れたいと思う時期より少し前に申請するとか…
産んで早く復帰したい!というのなら難しいかもですが…
保育料払いながら二重生活するのと、旦那さんだけですがご実家でお世話になるのと金銭的にもどっちがいいのかなーと🤔
たしかに、全て希望通りというのはなかなか難しいですね😅

• あいす

あいす

コメントありがとうございます。
    実家からはなんとか通える距離ですが、私の母が病気等になってしまったらたちまちまわらなくなってしまうので、それも懸念しているところではあります。
    今まで現在住んでいる所(大阪市内)の保育園事情しか見ていませんでしたが、大阪府の中でも市内以外なら保育園に入りやすい市もあるようですし、市内にこだわる必要もありませんので、2年は夫についていき、そのあと自分と子どもだけ大阪に戻って保育園を探して復職、が一番キレイなんではないかと思うようになってきました。3人ワンオペはかなりつらいですが、職場は大阪府内に点在していますのでやはり大阪に住むのが一番いいかなぁと。夫も将来的には大阪で仕事をさがしたいといっているので(どうなるかわかりませんが(^_^;))
    相談に乗ってくださりありがとうございました(^^)

• 3月8日
あいす

コメントありがとうございます。
私と子ども3人、実家に戻ることは可能です。ただ、比較的田舎とはいえ3人同時に保育園に入園できるのか、が最大の懸念事項です。2年後の話にはなるのでその時考えればいいのですが、大阪に住み続ければ確実に3人保育園に通わせることができる環境を捨てるのが惜しいと思ってしまいます。
夫にも言われますが、全部自分の思うようにいかないし、自分の要望が通るわけではない。どれかあきらめなければいけないと言われていてその通りだと分かってはいるのですが、、