※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanechi
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、無償化後の費用比較を教えてください。

幼稚園と保育園ってどっちがお得だと思いますか?幼稚園は入園金も制服代もかかるけど保育園は毎日の私服代がかかるし
10月から無償化になった時にどっちの方が安く済むと思いますか??

コメント

お得かお得じゃないかで決めるのはちょっとなぁ~…と思います。
お得だからといって保育園の待機児童が増えたら、現時点で待機児童になっている方はたまったもんじゃないです。

• hanechi

hanechi

私も保育園に入れたい待機児童の母親の1人です。3歳になるタイミングでどちらかに決めないといけないのでその参考に質問させて頂いただけです。

• 3月6日
ふーこ

4月~こども園の幼稚園部に入園しますが、制服のない園です。
結局のところ、月謝のうちの保育料が無償の対象になるだけで絵本代や給食費、その他の諸経費は実費なのでそういった実費負担がどれだけ多いのか各園の説明会行くなりして自分で検討するしかないのかなぁ~と思います😊
幼稚園の入園金も、園によってマチマチですよ(笑)
入園予定の園では、1万円でした。
個人的には、同じ3歳で保育園でも幼稚園でもどっちも対して差はないんじゃないのかなーって思ってますね☺️

みかん

我が家は保育園だと未満児は高いので、幼稚園かな?と思います❗️
保育園の2歳クラスは無償化対象外、幼稚園の満3歳クラスは対象になります。
4月生まれなのでトータルすると若干幼稚園が安くなりますね✨

ままま⁎⁺˳✧༚

私の地域だと断然、幼稚園です!
幼稚園はマックスの月謝が5000円(13時まで)ですが、保育所は何万円とかなので💦💦
ですが保育料が無償化になるとどっちでも変わりない気がします🙄

奇跡の積み重ねを忘れないー!

保育園じゃないですか?
そもそも保育園と幼稚園は全く違うのでお得とかで決めるものではないと思いますが😅