※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinklily
ココロ・悩み

義父と疎遠になった原因は、他社の写真館で撮影したこと。義父は怒り、義母も関係修復を拒否。前向きに解決したいが方法がわからず悩んでいる。

義父と半年間疎遠になってしまいました。
原因は、私達が、娘を他社の写真館で撮影した事が、きっかけでした。
義理の両親は、写真館を営んでおり、ずっとイベントごとは撮影をしてもらっていました。
しかし、私のリュックサックに写真入りキーホルダーをつけていて、それを見つけた途端に、手の平を返したように、今までは毎週のように遊びに行かせてもらったり、夕飯を食べたり、お風呂に入ったりして、アパートに帰宅していたのに、義理のお父さんは、怒っているのでしょうか。私達が実家に行くと義理のお母さんに電話予告すると、その時間をわざとはずす形で、お店からも居なくなり、どこかに私達を避けるかのように逃げてしまいます。

更に娘を出産した際には、見にきてくれたのに、息子が先月初めに生まれたのですが、仕事を理由に義理のお母さんしか来てくれませんでした。

私は、すごく悲しいですし、器の小さい方なんだなと思います。
義理のお母さんが、お父さんを説得することもできないようですし、夫がどうこう言っても考えを改めるお父さんではないようです。
頑固オヤジだそうです。
私は、夫と結婚したことに後悔はありませんが、こういった家にとついでしまったことが、不覚だと思ってます。

自分わ、大切にしてくれる義父母のところにいけば、もっと幸せだったかなと思ったりもします。

前向きに義理の父と仲良くなりたいと思い、義理の母や夫にも伝えたのですが、そういうことではないと言われました。
関係は、修復できないままになるのかなと辛いです。

何か良い方法がありますでしょうか?

コメント

ママリ

義父からすれば、わざわざお金のかかる他社に行ったのが納得できないんでしょうね💦
他社に行ったのはなぜですか?
どうしても行かなければいけなかった理由があるのであれば、理由を説明し謝ってはどうですか?

miku

私なら放っておきます😅
それぐらいで怒るとかありえないです。嫌な気持ちになったとしても表面に出さないのが大人ですよね…。わざわざ会わないようにしたり、孫の顔も見に来ないとか💦今後そういうことにいちいちご機嫌取るのも疲れますし😣
どこにでも頑固オヤジはいますけどね😅お義母さんは今まで通り仲良くしてくださっているのなら、そのままでいいのではないですか?
関係修復したいなら、なんとか話し合いをする場を設けて、他社の写真館で撮影したことを謝るしかないと思います…

• pinklily

pinklily

そうなんですよね。
    唯、義理のお母さんに謝罪のことを伝えたら、そういうことではないといわれるから、それ以上のことはこちらでは何も出来なくて。
    更に、他社の写真館へは、義母も一緒に行ったのですよ。

義父のような人と今後付き合っていくことが私は、嫌ですし、孫達が可哀想でなりません。
    私がつけていたキーホルダーが悪かったのかもしれませんが、悲しさと腹立たしさと両方の想いです。

• 3月6日
  • miku

miku

お義父さんの気持ちからしたら、他社で撮ったキーホルダー付けてたら嫌な気持ちにはなると思います💦それならちゃんと面と向かって怒ってくれた方が楽ですよね😅その場で理由説明して謝れますし、、
    お義母さんがそういうことではないとおっしゃるなら何も出来ませんね💦
    お義母さんや旦那さんの言うことは聞かないかもしれないけどお嫁さんのpinklilyさんが直接お話ししたら変わりませんかね?
    仲直りをしたいならのお話ですが、お義父さんの好きなお酒や食べ物を買っていきなり訪問してみる!という感じしかない気がします😂

• 3月7日
pinklily

やはり昔からの写真館でしたので、最近の華やかな写真を撮影してみたかったのが、1番の理由です。
女の子ですし、たくさんの衣装を着せてあげたかったのです。

私達も謝罪をしようと思い、義理の母に伝えたのですが、そういうことではないと言われるのです。

更に義母もどんな感じか見たいと他社での撮影には、一緒に行ったのです。

なかなか前進したいのに、停滞なのです。

ママリ

そうだったんですね!たしかに昔ながらの写真館に今どきの衣装はないですよね😅
しかも義母も来てたんですね💦
そこは義母がなんとかしてほしいですよね💦
そんなに意地張って義父もいいことないと思いますが😅
そのうち孫に会えなくて寂しくなって前みたいな関係に戻らないですかね?🤔
とりあえず、今は何もできないですよね💦

• pinklily

pinklily

ありがとうございます。
    ホントにそうなんです。
    いつもイベントがあると昔ながらの写真館ですから、デコレーション的なものは、全てこちらで準備して、さらに衣装も購入して費用がかさみました。
    勿論、写真は、プレゼントしてくださるのですが、こんな小さなことで、そこまでする義父が、私には悲しく、残念で仕方ありません。
    更に嫌いになってきました。
    人の気持ちのわからない、愛情のない人間にも見えてきました。

• 3月6日

器の小さい方だ、自分を大切にしてくれる義父母のところにいけば幸せだったって…そう思うのは、ご自分が相手の立場を尊重してからじゃないですか?他の写真館に行くのは良いとして、義父の見えないところでするのがマナーかと。相手を思いやった行動が出来ないなら、相手からも大切にされなくて当たり前だと思います。

• pinklily

pinklily

勿論、義父のプライドを傷つけたかもしれません。
    でもキーホルダーは、わざとつけていた訳ではないですし、毎回使ってるバッグを義父母のところにいくからと変えて行ったり、なかなか出来ません。
    義父に失礼なことをしたことは、理解してますが、対処として義父は、大人げないと思います。

• 3月6日

退会ユーザー

人の気持ちがわからない、愛情のない人間って…似た者同士じゃないですか?

• 3月6日
  • pinklily

pinklily

失礼ですね。
    あなたのコメントいりません。

• 3月6日
onigiri

うーん!身内にそういう方がいないので、難しいですが…
本当のお義父さんのお気持ちは、ご本人にしか分からない状況ですか?
他のところで撮ってしまってすみませんでした、ではすまない、っていうのはどういうことなのでしょうね…
でもよそで撮ったことで気分を害したのだとしたら、こちらから歩み寄るのもどうかなと思いますね💧器が小さい、その通りだと思いますし…

キーホルダーをつけてしまったのは、うっかりですか?本当は隠すおつもりだったのですか?
旦那さんやお姑さんが動かないとなると、お嫁さんの立場では難しいかもしれないですね。
でもあなたが胸を痛めることもないのかなと個人的には思います…

衣装がたくさんの今時の写真館で撮ってみたかったっていうのは、私はとても理解できます!
しかもお義母さんも一緒に行かれたっていうのがまた…💦

• pinklily

pinklily

ありがとうございます。
    ほんとに今の時代、特に女の子は、可愛い衣装を沢山着せてみたいですよね。

今年は七五三なのですが、それは撮影してくれないそうです。
    こんなことで絶縁みたくなって、私達が狂ってしまいそうなくらいに心を痛めていて、なんなんだとも思います。

お父さんを嫌いなわけではなかったけど、その気持ちが強くなってきています。

うちも心温かい人が多いから、夫側の親族がよくわかりません。
    付き合いもあまりないし。

こちらが大人になるしかないのかなと思うので、シレッとするしかないかと思ってます。

• 3月6日
  • onigiri

onigiri

似た話になるか分からないですが、私の旦那の家族にも恒例行事(お正月に箱根駅伝を観に行く)があって、それをいつ辞めようか考えたことがあります。
    もし、事前の話し合いもなく、私の意見を通してやめてしまったら、きっと気を悪くされると思います。
    それで絶縁というのは想像できないけど、こちらも配慮はするものかな、とふと思いました。

旦那さんの家族に、家族写真を撮る習慣がもともとあったのかなと想像しましたが、どうでしょうか?
    事前に話しをつけておいたら良かったのかな、とも思いますが…
    (お姑さんが付いてきたということは、お舅さんも事前に知っていたんですかね?)

これほどの頑固な人ならば、事前に言っても同じ結果だったかも、と思ってしまいますけどね。
    考えてみても、想像ばかりになってしまうので、ご本人と話す機会がなければ何もできないですもんね。

華やかな今時の写真館で撮ってみたかった、相談もなく(?)のは申し訳なかった、という気持ちでいるしかないかな…と思いました。

• 3月7日
pinklily

キーホルダーは、わざとではなく、いつも使ってるマザーズバッグにつけていた感じです。
特に意味はなくです。
つけていた私も悪かったのですが。

まりな

私だったら息子の家庭はもう自分達とは別の家庭なんだし、そこまで束縛っていうか監視されなきゃいけないのかって思いますけどね。その写真館がなくなるまでずっとそこで撮んなきゃいけないの?って思います。

主さん自身は義父と話したんですか?
周りから固めても進まなさそうなので、アポ無しか義母にこれから行くけど義父には話さないでくださいって言って1対1で話さないとだめなのかな、って思います。

• pinklily

pinklily

そうですよね。
    一対一でも良いのですが、
    血が繋がった人が話してもだめなら、私なんてもっての他なのかと思います。

• 3月6日
  • まりな

まりな

分かんないですけど、でも仲直りしたい気持ちがあるなら自分から話した方がちゃんと伝わるんじゃないかなって思います。
    へそ曲がりな人なら、周りから言われてもなんで本人が話してこない!って思ってるかもしれないし、義母がちゃんと主さんの言い分を伝えてるのかも人づてでは分からないとは思います。

直接話しても無駄ならもう放っておいていいと思います。

• 3月6日
ゆきち

義父さんが避けている原因は、その写真入りのキーホルダーで確定なんでしょうか?💦

• pinklily

pinklily

確定です。
    お母さんがそのように言われていたので。

• 3月6日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね、、😭

pinklily さんは義父さんへ謝ろうと義母さんや旦那さんへお話をしているんですよね?
    それを義父さんが拒否している状況ということでしょうか、、?💦

そうなのだとしたら、義父さんの写真家として、また義父としてのプライドが傷付いたんだとは思いますが、息子のお嫁さんが謝ろうとしているのに逃げて聞き入れず、さらに自分の言い分も言わないとはやはり大人気ないと思います😣
    残念な大人に会ってしまいましたね。。。

どうしたら関係が修復できるか、という事ですがやはり許してもらうまで何度も謝る事かなと思います💦
    が、わたしだったら心が折れてしまいそうなので主人に仲を取り持ってもらうと思います😭
    ご主人はpinklily さんの味方になって義父さんとの仲を取り持ってはくれないなでしょうか?

• 3月6日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

謝りたい意志があるのに拒否されるのは嫌ですよね😢

何か家族で写真を撮る機会があって、お義父さんに写真をお願いしてみたら普通にいいよ~みたいな流れになりませんかね( ˊᵕˋ ;)💦

関係修復をしようとしてご主人や義母が義父に言ってくれたけど、拒否されたんですよね?
義父からしたら自分の所で撮るのが当たり前なのかも知れませんが、親からしたらやっぱり色んな衣装があって可愛い服を着せて撮りたいって思いますよね。
一言相談してから撮っていれば良かったのかも知れませんが、他社で撮ったからと言っていつまでも臍曲げてるならほっといてもいいのでは?😔
頑固オヤジならいくらこちらから歩み寄ろうとしても拒否しかされない気がします。
孫に会えなくて後悔するのも自分ですし、私ならもうそんな人なんだと思って向こうから何か言ってくるまでは会わないです😅