※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス大好きっこ
家族・旦那

長文になりますが、よろしくお願いいたします。今月二番目の子供が臍ヘ…

長文になりますが、よろしくお願いいたします。

今月二番目の子供が臍ヘルニア(オヘソ)の手術をします。
私の実家は県外で車で三時間のところなのですが、二児を出産の時に手伝いに一週間ほど泊まりで母が来てくれました。
しかしそのときの対応や今までの母の言動、行動に対して、うちの主人は良い印象を持っておらず、今回の手術も上の子のお世話を頼もうと思えば頼めたのですが、主人が嫌がるだろうと思い、母には手術の日程までは詳しく話していませんでした。
上の子のお世話は主人の実家にお願いしました。
義母には、母の職場が人手が足りず連休は難しいと伝え、今回母はこれないと話をしていました。

でも、手術の日も近くなり、母にも話しておかなければと思い、日程を電話で伝える事にしました。
母には、二泊三日の入院で短いので、お母さんにも往復も大変だし、祖父母のお世話もあり、負担になると思ったので、主人の実家に上の子を預けることにしたと話をしました。
母からしたら早目に言ってくれたら休みとって行ったのにという気持ちもあったと思います。
しかし、仕事もしていてシフト制なので急な休みの変更、ましては連休は難しく一度は納得して電話は終えました。
そのあと、やはり、下の子の手術を心配してくれて、休みを1日かわってもらって、日帰りで、病院にきて立ち会い(病室で待機)をしてくれると電話がかかってきました。
平日の手術で、一人で待機は不安だなと内心思っていたので、その言葉を聞いて私も心強く思いました。
主人にもその連絡があった晩に伝えました。

義母にも伝えておいた方が言いなと思い、次の日連絡をすると、私も上の子を連れて病院で待機するつもりだったと言われました。
前に言ってたとおもったんやけどと。

しかし、12才未満の子は菌を持ってきたりもらって帰ったりで大変なので、ルールが前の入院の時とは変わり、病院の面会も禁止になっていました。
私も義母に伝えた気になっていましたが、伝わってなかったようです。
そのため、上の子をみてもらうようにお願いした義母は病院の立ち会い待機はできないことになります。
義母からは、母は上の子を心配してくれてお世話をするためにきてくれるの?と言われたので、私が、下の子の手術と全身麻酔が心配で、病院で立ち会いしてくれるために来てくれると伝えました。
それじゃ、私は上の子をみないと行けないから病院には行けないねと、言われてしまいました。
私も、義母が立ち会いを考えてくれていたことを知らなかったとはいえ、そうやって心配して考えてくれていたのにすみませんと伝えました。
それで義母とは話を終えたのですが、私はモヤモヤして、主人にも電話で義母との話をしました。
主人からしたら、うちの母から、義母に、『上の子のお世話をしてくれて有難う御座います』の連絡一本あるのが筋じゃないかといわれました。
確かにそれも一理あるとは思います、しかし、母からしたら前もって連絡をもらっていれば私が手伝えたという思いもあったと思います。
うちの母から義母宛に連絡はまだ何もしていません。
たぶん母からは私が言わないとしない気がします。
それではモヤモヤができてしまうと思って、私から母に連絡して、義母に連絡を一本いれてもらおうと思ったのですが、主人から止められました。
母が気付くのを待てといわれました。

往復六時間かけてきてくれる母に何時間かだけ上の子をみてもらうというのは、難しい話ですし、かといって、義母に立ち会いを断っておきながら実母に立ち会いをしてもらうということになるのも……と思いかなりモヤモヤしています。
何か良い方法や考えないものかと思い投稿させていただきました。
よろしければアドバイス宜しくお願いいたします。
とても長文にも関わらず、最後までお読みいただき有難う御座います。

コメント

ェムェム

こんにちは!
うちの娘も今月鼠径ヘルニア(腸)の手術をします。お互い頑張りましょうね!

んー、、ややこいことになった感じですね(°_°)トーマス大好きっこさんが気を使って気を使って、裏目に出てしまった感じですかね、、、

ご主人のお母様は、なぜ自分も待合室で待機したかったのでしょうか??普通だったら、実母が付いていてくれた方が安心だから自分は上の子を見ていようと思う気がしますが、、
トーマス大好きっこさんのお母様がご主人のお母様に連絡をするのは、おかしいかなと思います。孫である立場は変わらないので、ありがとうございますの連絡は違和感があります。

私なら、
主人の話を無視して実母に連絡→話し合って、義母に連絡しておいた方が後々めんどくさくないよね等の話になれば実母から連絡入れてもらう→主人に報告
ですかね😅なんにしろ面倒くさい、、頑張って下さい!

• トーマス大好きっこ

トーマス大好きっこ

コメントをありがとうございます。
    モヤモヤしていたので、とても親身になってコメントを頂いたのかとても嬉しかったです。
    グッとアンサーに選ばせて頂きました。

娘さんも今月手術を控えているんですね。
    お互い頑張りましょうね!!

義母が心配してくれてるのはありがたいのですが、今回はしょうがないとしか言いようがなくて💦

お礼の連絡の件、そういっていただいてとても救われました。
    私たちがお礼を義母にいうのはわかりますけど、やはり実母から義母にって変ですよね💦
    丁寧に越したことはなくても私も少しえっ!?と気になりました。
    でも、主人の家は家柄やしきたりやが結構面倒で…。
    とりあえずお世話かけますぐらいの連絡を母からしてもらった方が少しは事がおさまるのかなと思ったりしてきました。

もう、このての両家の親のやりとりがかなり精神的にも疲れてしまいます。
    うちが緩い分だけ余計にそう思ってしまいます。
    でも、嫁いだ身なので、頑張れる範囲で頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 3月6日
  • ェムェム

ェムェム

グッドアンサーありがとうございます!
    両家の揉め事は私は経験がないですが、さまざまな方から話を聞くと本当に面倒そうですよね😢
    私の弟のおうちも昔ながらのしきたりを重んじる家庭ですが、人様に押し付けたりはしていません。
    嫁いだとはいえ、一番大切なのはご主人とお子さんとトーマス大好きっこさん自身です。ご主人とどうするのがベストか、じっくり話し合うのもいいかもしれませんね。
    頑張って下さいね!!

• 3月6日
odango

ご主人の言い分はおかしくないですか?トーマス大好きっこさんがお義母様にお礼を言うならわかりますが、なぜお母様がお義母様にお礼を言う必要があるんでしょう。それよりも、まずご主人がトーマス大好きっこさんのお母様に、付き添いして下さることのお礼を言うのが筋だと思います。

• トーマス大好きっこ

トーマス大好きっこ

コメントありがとうございます。
    お礼の返信が遅くなりすみません。
    りえさんのコメントを読んで確かに!!と納得しました。
    主人から母にお礼の一言があっても良いところですよね。

• 3月7日
ゆ。

色々と話が噛み合ってなかったんですね😵💦
上の子は何才なんでしょうか?
私だったら義母に上の子を預けて公園に行って遊んでもらいます!義母より自分の親にいてもらった方が心強いですし、もう面会が無理なら上の子を預ける予定にしてた義母にどっか連れて行って遊んでもらうしか最終方法はないのかなと!
下の子が心配っていっても手術中は病室で待機するだけですし、上の子が可哀想な気もして。
そもそも自分の母親から一本義親にありがとうの連絡ってそもそもしないといけないんですかね?旦那の言い方にも少し腹が立ちます💦そもそもあなたが自分の母親のことをいい風に思ってないからこっちが気遣ってるのに、なんだかなぁと思ってしまいます😅

• トーマス大好きっこ

トーマス大好きっこ

上の子は、3才、下の子は1才です。
    まったくその通りなんですよ💦
    そもそも主人が実母の事をよく思ってないので、こっちも気を遣ってるのに💦
    でも、旦那からしたら元は実母の今までの対応のせいって思いたいのでしょうけど💦

上の子は義母になついているので、義母にみてもらうのが、ストレスが少なく良い気もするのですがね。

• 3月7日
私転職します🎵

我が家の次女は昨年鼠径ヘルニアのオペをしました💦
無事に手術終わるといいですね☺️

なんだかややこしくなってる気がしますが、他の方もおっしゃってますが、なぜお母さんがお義母さんにお礼を言わないといけないのか理解できません。

それなら、出産の時に義母さんはお母さんにお礼を言ったんですかね?💦💦

子どもが病院に入れないのは今けっこう多いケースですが仕方ないと思います。
ゴタゴタが面倒なら、不安かもしれませんが、お母さんに来てもらうのを断るのがいいんじゃないかな?と私は思います💦

• トーマス大好きっこ

トーマス大好きっこ

手術お疲れ様でした。
    うちもいろんな意味で無事に手術が終わってくれることを祈ります。

皆さんがお礼の件に対して、そういってくださって本当にモヤモヤが少しはれました。
    主人の言い分としては、実母と、義母の立場が逆なら、義母は連絡の一本すると言っていました。

来てもらわないのも、考えましたが、実母からしたら、心配していっているのに、納得いかない感じになって更にゴタゴタしそうな気もしまして💦💦

なにか、手術がっていうより、もともとの関係がってところもありますよね💦

• 3月7日