※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
子育て・グッズ

一歳の双子が食事を拒否し、好きなものばかり食べています。食べない場合は切り上げてもいいか悩んでいます。泣きながら食べるのをやめたいと思っています。

嫌になります(T_T)

一歳の双子。
白ご飯に続き、うどんも拒否(T_T)
さつまいもばっかり欲しがる。

そういう時期もあると言いますが、
出されたものの中から、食べられるものだけ食べさせて、足りなくて泣いても、食べなかったら切り上げていいのでしょうか。
好きなものばかりで、お腹を満たしていいのでしょうか。

だいたい作ったものじゃないもの(焼き芋とかふかし芋とか煮たカボチャとか)ばかり食べて、あとは泣きながら食べます。

食事中に怒りたくないし、泣いて食べるのは食事が楽しくなくなるからやめた方がいいと言いますが、そんなことできません(T_T)

コメント

よしこ

うちは年子ですが
上の子が全然野菜食べなくて、1才半ごろから3才過ぎまでほぼ炭水化物のみで過ごしましたよ😅(笑)

怒っても食べなかったので😅

怒りすぎて嫌になるときは、好きなものだけ食べさせて食べれるようになる時期を待つのもいいと思います😃

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます。
    他のものも勧めてみるけど、食べなかったら食べなくていいという感じですか?
    突然食べるようになるんですか?

• 3月6日
  • よしこ

よしこ

大人の食べるものを勧めてはみますが、たべなかったらそのままでした😅

うちはカレー、シチュー、チャーハンは食べたのでそのメニューで野菜を食べさせてました😅

• 3月6日
  • いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございました😆
    いろいろやってみます❗

• 3月6日
チポメイ

うちの一歳の子も食べたいものだけ食べてますよ(^ ^)上の子が離乳食の頃から偏食子で果物だけで大きくなったので特に不安はありません。3歳くらいから色々と食べるようになりました。
一歳の子は離乳食で色んなものが食べれてたので、食べれないんじゃなくて今はそういう時期と割り切ってます。

• いちごっこ

いちごっこ

上にお子さんがいると見通し持てていいですね❗
    いろいろ食べるようになったきっかけはなんでしたか?

• 3月6日
  • チポメイ

チポメイ

そうですね、上の子の時は離乳食ノイローゼなりましたが、そのおかげで今は悩むことがなくなりました。いいのか悪いのか。。
    歯が生えそろったとか嫌いなものを食べれるのがカッコいいとかそういうのしか思い当たらないんですが、色々急に変わったりしますね(⌒-⌒; )これも成長ですかね。

• 3月6日
  • いちごっこ

いちごっこ

そうなんですね。
    ありがとうございました😄
    いろいろやってみます❗

• 3月6日
みみちゃん

うちも好き嫌いが多く、同じようなものばかりです。悩んでしまいますよね!
最近は、食べるものばかり出しています!
味噌汁は汁だけ飲んでくれるようになったので、夜のみ出します!
仕方ないので、まぁいいかなと思っています!体が必要になれば食べるようになるかなと思っています^ ^

• いちごっこ

いちごっこ

食べそうなものばかりでやってみます。
    バナナが好きで、毎日あげていたら食べなくなってしまったりしたので、食べれないものが増えたらどうしようかと悩んでしまいます。
    いろいろ試行錯誤ですね。
    ありがとうございました。

• 3月6日
はし

怒ったら食べてくれますか?
何がいいか私もわかりませんがしんどくなるのでほぼパンとうどんしか食べない時期何ヶ月かありました。今も決まったものしか食べません。子供の防御反応なのかなとか勝手に解釈してます。食べてくれるものでいいと思いますよ‼️

• いちごっこ

いちごっこ

口から出したり投げたりするので怒ってしまいます。
    怒っても怒らなくても食べません。怒りたくないです。

それぞれに食べないもの食べるものが違うので、二人同時は大変ですね。

• 3月6日
  • はし

はし

うちも私の顔色見ながら味噌汁床にこぼしたりスプーンも投げるし上の子の時もそうだったけど成長を待つしかないと思ってるので悩むこと無いと思います。
    ただこぼしてもリアクションせずに淡々と片付けてすぐ拾わないのがいいみたいです。

こうしたらいいとか何か正解があるのかもしれないですが思うようにならなくてもあまり気にせずやって行ったらそのうち大きくなってとても話のわかる時期になります。上の子の時そう思ったので少しでもヒントになればと思います。

• 3月6日
  • いちごっこ

いちごっこ

上にもお子さんがいらっしゃるのですね。見通し持てていいですね❗

頭ではわかるのですが、毎食毎食泣き叫び、格闘しながらの食事に疲れてしまいました。
    適当に適当に…で、やっていきたいです。ありがとうございました。

• 3月6日
  • はし

はし

本当にうるさい時はテレビ見せてます。まともにやってたらこっちが頭おかしくなります。まだまだ続く育児頑張りましょう‼️

• 3月6日

うち二歳半です!
一歳半から全然食べなくて
食べられるのものだけあげたらいいよって
いうアドバイスが嫌でした、、
食べられるのものは
うちはお菓子、パンだけだったので
ほんとにお菓子で満たすって大丈夫?って感じでした!!

納豆、シラス、ポテト、枝豆くらいしか食べませんでした!

ケチャップや。茶色い食べ物、フールツ色が濃ゆいものは食べません!
見てない時に口に入れると食べるので
見た目で判断してる感じです!

今は、野菜は卵焼きの色が変わらない程度に
入れてあげたり、
カレーも食べない時が多いので
食べたら野菜だけ入れてルーは野菜についてるやつだけとか
納豆が好きなので納豆ご飯に納豆に見えるように
ウィンナー入れたり、、、
色々自分なりにどうしたら
騙されてくれるかやってました!

振りかけとか食べないですか??

• いちごっこ

いちごっこ

食べられるものだけあげたらいいっていうの嫌ですよね💦
    野菜だけ食べるとかならいいですけど。うちもパンとかお菓子は大好きです。
    甘いからですかね。

食べられるものに混ぜていく感じで食べさせてみます。
    今までがよく食べていただけに、困ってしまうのですが、何も食べないわけじゃないし、と考えてがんばります。

ありがとうございました。

• 3月6日
  • いちごっこ

いちごっこ

あ、ふりかけも食べません💦
    米が嫌みたいです。お粥が嫌なのかと思って固さも変えてみましたが、べーっと出します(T_T)

• 3月6日