※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさぶろう
子育て・グッズ

育休明けの仕事復帰後、勤務時間や経験を教えてください。遠い職場とワンオペでの不安もあります。

育休明けの仕事復帰後について悩んでいます。

育休明けで復帰したママさん、勤務時間はどのようにされてますか?。
あと職場復帰後の生活で大変だったこと、やって良かったことなどあれば教えてもらえたら嬉しいです!

もうすぐ職場復帰しますが、職場が遠いことと、夜泣きもあるし平日ワンオペの環境での復帰に不安でいっぱいです😓

コメント

りゅうしんママ

勤務時間は8時半~5時半ですが、家事が回らないので5時までにしてもらってます。
(毎日有給を消化しながら早退している状態です)

大変なのは朝時間に追われることです。

平日の晩御飯のために、と土日でまとめ買いや作りおき、野菜の下処理などをします。
それをすると平日は楽ですが、土日もあまり休んだ感じはなく終わります😂
あと、たまに主人の休みが土日になるとみんなでお出かけしたりしたいので、そういう時は作りおきは諦めます 笑

• くまさぶろう

くまさぶろう

子供の食事と準備だけで時間かかりますもんね😓
    土日で作りおき、すごく良いですね✨出来る限りやってみようと思います

• 3月7日
まーもーめー

通勤時間40分くらいで9:00-17:30です。
大変だったのは離乳食ですかね〜(*´-`)3回食になり朝ごはんも家で食べるようになると、食べさせるのに時間がかかり毎朝バタバタしてました。
手づかみ食べして少しでも時間を有効に使えるようにご飯のおやきを出したり、翌日の夕飯は前日の夜に用意したりして時間のやりくりしてました(*´-`)

• くまさぶろう

くまさぶろう

やはり朝が忙しいんですね😓
    今はつかみ食べの進みが悪くて😵手伝わないと食事が進まない状態なんです😭1ヶ月で食べてくれるようになってくれるようになれば嬉しい
    なぁ💦

• 3月7日
yuuri

育児短時間で半日勤務です!
大変なのは、一歳半くらいからイヤイヤが始まって、朝の準備(起きない食べない着替えない)、送迎(車に乗らない、道草しようとする)が本当に大変でした😓
断乳出来ずに、保育園に通っていたので、復帰前に断乳させれば楽だったかな〜なんて思います(2歳半で卒乳でした)

2人目も同じ半日勤務で、4月から復帰ですが、妊娠もしてますし、断乳しようと考えてます😅

• くまさぶろう

くまさぶろう

かなりのおっぱい星人なのですが今断乳したほうがいいのかなぁ、と悩んでます😓
    復帰後も授乳続いてると負担大きかったですか?

• 3月7日
  • yuuri

yuuri

うちもおっぱい大好きで、自分でもう辞めるって言うまで飲ませようって決めてたんですけど…

夜間授乳は寝てる間にセルフで飲んでもらってたのと、保育園にいる間は飲まなくても平気なタイプなので、その辺は大丈夫でしたが、

最後の方(2歳代〜)は飲んでる間にもう片方の胸を触ったりされるのが本当に苦痛で💦

我慢して、無事に断乳では無く卒乳って形が取れたのは良かったかな…とは思います😓

今回はもう既に授乳が苦痛になってきてるので、1人目で頑張ったからもう2人目は早めに辞めてしまおうって感じです😅

• 3月7日