※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

実父に対してイライラします。お時間ある方、愚痴聞いていただけると嬉…

実父に対してイライラします。
お時間ある方、愚痴聞いていただけると嬉しいです〜。

父は典型的な亭主関白かつ短気です。

子どもの頃から父が家にいる時間は父の機嫌に振り回されてきました。
食事の時も、子どもの私達が楽しく会話していても、父が見たいテレビがある時には「うるさい」と言われたり、帰り時間を知らせないくせに、帰ってきた時にご飯またはお風呂(その日の気分によってどっちが先かは違うのに)の準備ができていないと、それだけで機嫌が悪くなり、その後の家族内の空気の悪いこと…。

子どもの頃から父のそういうところが嫌でした。

私は就職して家を出て、結婚し、子どもができて里帰り出産、現在育休中なので実家にも定期的に帰っており(遠方なので帰ると1〜2週間滞在)、家を出てから触れる機会の減っていた、父のそういう面に触れる機会がまた増え、イライラが募ってきました😑

母もフルタイムで働いているのに、家事を一切やらない父。
夕食には文句を言う。
「もっと何かないの?」とか、おかずを出す順番によっては「なんで今これが出てくるんだよ」と言って食べない、とか。
文句言うなら自分も何か手伝えよ!って思います😑
準備も片付けもなーんにもせずにただ座ってるだけのくせに!
母が食事のメニューに頭を悩ませ、仕事終わって急いで買い物行って帰ってきて、急いで夕食作って…ってしてるのに!

私自身が結婚して、共働きで、母と職種が似ているので母の大変さも分かり、父が母に対してそういう態度を取るのが許せません。
出産で里帰り中には、産後で精神不安定になっていたのもあり、父のそういう母に対する一言でものすごく悲しくなり、何時間も涙が止まらない日もありました。

母はそういう父に対し、「家では甘えてるんだよ」と言い、大して嫌ではないようなのですが…。

私はこんな旦那だったら付き合いきれない!と思います😑
私の旦那は料理に文句は言わないし(大した料理ではありませんが)、洗濯やゴミ出しなどはお互いできる時にできる方が進んでやるようにしているし、父みたいな人じゃなくてよかった〜と思います😊笑

まぁ機嫌いいときはいいんですけどね。
父と母、二人で好きなアーティストのコンサートとか行ったりもしますし。

今は父もまだ働いているからいいですが、あと何年かして定年退職したら実家にずっといるのか〜と思うと、帰る気も失せます😑
母の退職はまだまだ先なので…。

長々と愚痴すみません💦
同じように実父にイライラすることがある方、お話できたら嬉しいです。

コメント

ままん

うちも似てます‼︎
母はフルタイムで働いていて父より帰りが遅いです。父は17時には帰宅しますが何もしないで自分の部屋でテレビ見ながら寝転がっています。母が18時半頃帰ってきて夕飯の準備ができるとリビングに来ます。家の事は一切しません。本当に仕事に行く以外何もしません!母ばかりが毎日忙しいです。
その上父と母は不仲なのでほぼ会話もありません。早く離婚すればいいのにと私は思います。私も今里帰り中ですが私に対しての態度は普通です。ですが母に対しての態度を見てると嫌いになりそうです。正直子供も抱っこして欲しくありません(>_<)
本当毎日イライラして仕方ないです!笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    似てますね😩😩
    うちの父はリビングでテレビ見たりスマホいじったりしてます…
    うちも、私達子どもや娘(孫)に対しての態度は普通です。むしろ娘(孫)にデレデレでびっくりです☹️
    今里帰りされてるんですね。
    色々とイライラすること多いでしょうけど、ストレス溜めすぎないようにしてくださいね😣😣

• 3月6日
ママリ

わたしの父は亭主関白ではないですが年々短気になってきていてちょっとしたことで怒ります😅
母に対してが多いですが、お店とか病院とかの接客に対してもイライラすることが多く一緒に買い物とか行くとヒヤヒヤします😵

産後わたしも実家にいましたが何度か父と喧嘩をしてしまい、情緒不安定だったので、わたしも涙が止まらなかったですよ😫
お互い気を遣ってストレスたまってたのもありましたが😅
早めに自宅に帰ろうか悩みましたが
そういう人多いよーと保健師さんに言われました。
ちょっと離れてるくらいがお互い優しくできるなと思ってます。

お母さんが受け入れているならば夫婦の形として良いのでしょうね☺️
甘えさせてあげている素敵なお母様✨
わたしも旦那がそんなタイプだったら耐えられない笑

• ママ

ママ

お店とか病院で怒り出すのは嫌ですね😭
    ちょっと離れてるくらいがお互い優しくできるってすごく分かります!!
    私も家を出てからそれを実感しました!

そうなんです、夫婦の形としては良いんでしょうね😅
    母は必要とされるのが嬉しい人なので…笑
    父の良い部分をふまえても、家でのあの態度を見ると、こんな人とは結婚できない!と思います😑

• 3月6日
ゴルゴンゾーラ

なんでしょう…団塊の世代にありがちな亭主関白タイプなんですかね。
うちの父は昔から仕事人間で、私の幼少期は平日夕食を共にすることはほぼありませんでした。
テレビで野球の試合があれば子供たちは好きなテレビを見れませんでした。
父には持病があり、家のことはできないので母に任せきりです。
母はもう何年もこれでやってきてるので特に何も思わないみたいです。
ぴよママさんのお母様もそれに慣れていて、夫婦関係も良好ならばそれで良いと思います。
不満があるなら言っているでしょうし。

今の時代の男性は家事ができる人も多いので助かりますよね☺️
現代の男性とは全くタイプが違いますし、働き方も昔とは違ってきていますので、今更生活態度を治せとはなかなか言えないですよね。
うちも、夫は一通りのことはできるので色々やってまらいます。
食事も美味しい美味しいと、残さず食べてくれます。

• ママ

ママ

世代…なんですかね😅
    お父様、お仕事忙しくされてたんですね💦
    うちの父は仕事人間ではないですが多趣味で、ものすごく自由人です!
    母の懐の深さというか、心の広さというか、こんな態度なのに不満に思わないの⁉️とびっくりします😵
    母がいいのならそれでいいのですが、私は嫌だなと思います(笑)

何を出しても美味しいと言って食べてくれるの、ありがたいですよね☺️
    共働きなら家事は平等でいいですよね✨

• 3月6日