※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
お金・保険

知人から10万円貸してほしい相談。旦那は貸す考えだが、以前友人に借金された経験あり。7月まで返済不可。遊びに行く予定あり。貸すべきか悩む。

お金の貸し借りの相談です💦

相手は知り合って8ヶ月、仲良くなって半年です。
お泊まりに来たり、仲間を集めてお泊まり会をしたり
かなり仲良くはしてます!

その人が財布を落としてしまい
10万貸して欲しいと言われました。

旦那とは前からどんなに仲良くてもお金の貸し借りはしないよーにしよう。
身内ならまだしも、基本的には返ってこないものとして貸す。
と話していました。

ですがやはり今後の付き合いなどもあり
旦那的には貸してあげたいみたいです。

相手の人は少し前に友人にお金を貸していたのを
バックレられて返って来ず、Twitterで名指して
呟くなどしている人なので
同じようなことをするとは思いませんが。

必要な分以外は定期預金に入れているので
7月のボーナスまで返せないと言われました。

それまでに遊びに行く予定などがあります。
こちらからお金を借りて遊びに行くのは
やはりこちらとしては気に食わないです💦
遊びに行くのを辞めれば毎月1万なり返せると思うので💔

皆さんなら貸しますか?貸しませんか?

内容ごちゃごちゃしてすいません🙏

コメント

あゆた

絶対に貸しません¯\( ˘–˘ )/¯

稀華

絶対貸しません🙅🏻
お金の貸し借りをしたらもう友人じゃないです

deleted user

その相手さんは旦那さんのお友達さんですかね?

そんな浅い付き合いの人には貸さないです😓

しらたま

私なら貸しません💦
仲良くしてるからといって10万は大金すぎます😭
今後とも付き合いがあるとのことですのでやんわりとお断りします💦

みべに

10万は貸さないですね!

返ってこなくても諦めつくならいいと思いますが(⌒-⌒; )

deleted user

絶対に貸しません。
財布落としただけで10万円?
そもそも何で私たち?
冷静になって考えてみれば
おかしいと思います。
一度手を貸すと取り返しつきませんよ
情に負けちゃダメです🙅‍♀️

ママリ

貸さないです!
万が一貸さなきゃいけなくなっても、減額して期限も決めます。

はじめてのママリ🔰

絶対に貸しません。
定期預金あるのに、そちらを解約する前に人様にしかも知り合って日の浅い人に借りようとする人なんて信用出来ません。
縁も切りたいところです?

ひめらぶもも

貸しません。
まぁ、うちには貸すお金はありませんが(笑)

deleted user

貸しません。それで縁が切れるならそれまでの人です。

まー

よっぽどの昔からの友人とかなら考えますが知り合ったばかりの方に10万は貸せないですね😰

どうしても断りづらければもう返ってこないものとして1万貸します!

タマ子

いやいやいや、定期預金に入れてたって中途解約は出来ますよ。
仮に財布を落としたのが本当だとしても、すぐに使えるお金が10万も無いのは明らかにおかしいです。
定期の解約よりも先に友達に迷惑をかけるっておかしくないですか?😅

まあ財布を落としたったいうのが、そもそもお金を借りたい時の常套句なので、やめたほうが良いと思いますよ💦

ママリ

絶対に貸しません😨友人を疑いたくはないですが、理由など怪しすぎます💦💦

ab

貸さないです😓
定期解約なりすればいいですしそれが嫌なら自分の親などに頼ればいいのでは?と思います💦

  • ab

    ab

    必要な分以外は定期預金て…
    急な出費とかもあるだろうし普通預金に幾らかあるでしょ😂🙌
    って思います!
    しかも7月のボーナスまで返せないってどういうこと?笑
    なんで3月に貸して4ヶ月後になるの?貸してもらう身分でそれはないなって思います。
    本当にどうにもならなくて貸してっていっているのであれば1日でも早く返そうとするのが普通ではないですかね💦

    • 3月6日
みにすけ

逆に貸すって人いるんですかね……?
10年来の大親友とかなら貸すかもですが、10万円を貸すに値する信用がまだ築けてないと思います。
仲良くなってたった半年でお金の無心をするような人と、わたしは今後も仲良くはできないです。

みなみ

貸さないです。🙅‍♀️
全財産を現金で財布に入れていたんですかね!?財布を落としただけで10万、しかも来月も給料は入るだろうにボーナスまで返せないなんて怪しすぎます💦💦

雷注意

7月まで返せない意味が分かりません💧
毎月の収入はないの?
謎すぎます。
絶対貸しません。

ここ

絶対に貸しません。
知り合って8ヶ月ですよね?
どういう風に仲良くなったかわかりませんがお金目当てかな?とも思えちゃいます。。。

かりん

あたしも絶対貸しません(ㆆ_ㆆ)
お金の貸し借りはモヤモヤするので、はっきり断ります(T▽T)

マリ

皆さんが言われてるように私なら貸しません!貸さないことで離れていくような人なら離れてもらった方がいいと思いますよ💦定期預金があるなら解約したら良いと思いますし、身内に借りるとか、ボーナスまで消費者金融で借りて一括返済するとか方法はいくらでもあると思います😰

ぽん🌸

わたしも貸しません!
そもそもそんな大金貸してと言ってくるのもどうかと思ってしまいました😢
本当に困ってるならまずは家族に相談すると思いますし‼️

deleted user

まず人からお金借りようという考えがありえないですね🙄
定期預金解約したくないならアコム?とかそういう所で借りてください🙏
というか友達の前に親!!!親に頼ってくださいと🙏

みぃさ

女性のとお友達ですか?男性のお友達ですか?絶対貸していい事ないと思います。
断りづらいなら、うち最近出費が多くて、必要な分以外は定期にしてるから本当にカツカツなんだよねと言えばいいと思います😌

しりママ

皆さんありがとうございます🙏

一応旦那と私と同時に知り合った男性の友人です。
親には聞いたら貸せないと言われたみたいです。
息子が困っているのに貸さない親にも疑問を抱いています😅
そして、これから子供が産まれることも知ってる私たちに声を掛けてきたのも謎です💦

やはり貸すとしても返ってこない事も考えて1~2万程度にします!

みきママ

絶対貸さない方いいですよー!
貸してあげたいけど家計に余裕なくて…など理由をつけて断りましょ!

稀華

1~2万も貸さない方がいいですよ!
絶対付け上がっていいカモにされますよ!
これから子供も生まれるんですし、そんな人とはもう縁切りましょう!

しい

その人しか知らないなら貸さないですが
例えばその方の親御さんも知り合いとか、その方の周りも仲が良くて逃げようがない状況なら7月には絶対に返してねって他の人もいる所で約束する、または紙に一筆かかせて貸すかもしれません、、
どちらにせよこれからも仲良くしていきたかったり、自分が困った時も頼れるような間柄であればお互い様のような感じで優しくしてしまうかもです😅

ナナ

貸さないです。
トラブルの元です!!

あいり

絶対に貸しません。
そもそも定期に入っている以外の普通預金が全くないような人間が10万円財布に入っているとは思えないし、『ホラ』だと思います。

緊急的な資金だとしても10万円は大きすぎますし、図々しいこと甚だしいです。

遊ぶなんてももっての他。

そもそも定期からの担保貸し付けで引き出せばいいと思います。多少利息がつきますが、あと4ヶ月ほどで戻せるならたいした額じゃありません。

定期預金の担保貸し付けという制度があるよと教えてあげて言葉煮詰まるようならウソじゃないですか?

他人にリスクを負わせて、自分はノーリスクがいいなんて虫がよすぎます。


一回貸すと、繰り返す可能性もあります。ダラダラした関係になりいずれ破綻します。

本当に返してくれるのか?返済遅れてるな・・。ばっくれられちゃうのかな?お金のこと切り出してもいいかな?

気を使うのは貸した方ばかり。上記のようなモヤモヤを抱えるのは必須です。そんな友人関係成り立つと思いますか?成り立たないですよ。

本当に大切な友人で、事情も全て把握し、あの人のためなら10万円差し上げたいと思うなら差し上げたらいいと思います。

『返してほしい。と思うお金は貸さない』が鉄則です。

ゆり

絶対に貸さないです。
親に断られたからって言われても関係ありません。
だったらクレジットカードのキャッシングするなり消費者金融に借りるなり出来るよと逆にアドバイスします。
7月のボーナスまで一切返金出来ないと言ってるんですよ?
そんな人に返済の意志があるとは思えません。
せめて生活費を切り詰めて1万でも返済する誠意を見せるべきですよ。

YーRーS

金の切れ目が縁の切れ目です。
子供の頃から親にずっと言われてきました。お金をあげる覚悟がないなら貸すなと。貸すのではなくあげてしまえばトラブルにはなりませんからね。

杏仁豆腐

絶対かさないです。
通帳やカードの再発行まで(2週間ほど)くらいで1.2万ならまだしも、10万で、自分に必要なお金は定期に入れる?は?こっちに返せよ笑って感じですね笑
10万もあり得ません。
絶対かえってこないですよ。

RIO

1、2万でも貸さないほうがいいですよ!
一度貸してしまうとまた
貸してもらえると思って
言ってきますし、良いように
利用されますよ💦

ここ

少しでも貸すとまた言ってきますよ!
今後の付き合いとか関係なく、一銭も貸さない方がいいです!

しりママ

皆さんありがとうございます🙏

とりあえず貸さない方向に旦那を説得させます💦
万が一貸すようになる場合には
相手の個人情報、
親の個人情報も聞き出しまず、親にお話させてもらい、
紙にも一筆もらうようにします。
あとは、そこらの金融機関と同じくらいの利子も付けようと思います。