※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるのは睡眠退行か不足かもしれません。ミルクを飲まない時は乳首の変更が原因かもしれません。アドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月の女の子を完母で育てています。

4ヶ月入る頃から夜は2時間おきに起きてきます。
睡眠退行かな?と思い、特に気にしてなかったのですが
朝は1時間、昼は2時間しっかりお昼寝してくれます💦
睡眠退行はお昼寝もしてくれないと聞いたので、
もしかして睡眠退行ではないのかなと😅

先日、親戚に小児科の看護師をしてる方が
体重の増えがあんまりよくないかも、、
ミルクを足した方がいいと言われました。

娘は2500弱で生まれ、5ヶ月の時に6キロ弱でした。

なので、寝る前にミルク160飲ましたら
22時〜5時まで寝てくれました!
睡眠退行だったらお腹いっぱいでも起きますよね?
母乳が足りてなかったのかなぁと思い、
次の日も160飲まそうとしたら哺乳瓶を嫌がって
100近く残しました。おっぱいをあげたら飲んだので
お腹が減っていなかったわけではなさそうです。

それから授乳の度にミルクをつくっているのですが
60作っても30しか飲まなかったり、
たまに60全部飲んでくれたり、、
前まではミルクいっぱい飲んでくれたのに
全然飲んでくれなくなりました。
それまでは産院でもらった新生児用の
母乳実感のガラスの哺乳瓶使ってましたが
親戚に、月齢に合った乳首に変えた方がいいと言われ
母乳実感のLサイズ(スリーカット)に変えました
乳首を変えたから飲んでくれないのかな?と思って前の乳首に戻しても、飲んでくれません。
(生後2ヶ月くらいから、いつでも預かってもらえるように&もし母乳をあげれなくなったらすぐに対応できるようにお風呂あがりにミルクを40あげて、哺乳瓶とミルクに慣れさせていました。)

長くなりましたが、聞きたいのは
睡眠退行かどうかと、どうやったらミルクを
いっぱい飲んでくれるようになるか、です

よかったらアドバイスお願いします😭😭

コメント

deleted user

おはようございます(^^)
うちの娘も、5ヶ月頃急に寝なくなる時期があり今思えば睡眠退行に思えます。
いつも寝る間際にミルクを飲むサイクルは変わらなかったのですが飲みきっても一時間でおきたり二時間で起きたりしてました💦💦
目覚めてしまうのは空腹だけじゃないかとおもいます!

ミルクは哺乳瓶変えたら飲んでくれたりするかもしれません!
あとはうちの娘は完ミなのですが、月齢が進み遊びのみ増えならないほうがたなーというときに乳首のサイズあげたら飲んでくれました☺試してみてください😃