※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

義母への悩みです。私は 結婚前の初対面で失敗をしました。人見知りな事…

義母への悩みです。
私は 結婚前の初対面で失敗をしました。
人見知りな事もあり、自分では挨拶をしたつもりでしたが外だったのもあり、下を向いてしまぃ声が小さすぎて義母にはまったく聞こえておらず...
そのあとすぐに 静かなトーンで凄く怒られました。
正直 怖くて 何を言われたかはまったく覚えてませんが、何について怒らてるのかと私が悪いのは理解しています。
長男も産まれて 今2人目を妊娠中ですが、 今でも 義母と顔を合わせる事が怖くてできません。
嫌いとか子供をあわせたくないとかではまったくないのですが、私が旦那から ご飯誘われたけど どぅする?っていわれただけで半泣きになってしまぃます。
子供にはあわせてあげてほしぃのに旦那は私が2人で行ってきてと頼むと最終的に面倒やから と言ってなかなか行ってくれません。
私が初対面のトラウマを克服できればいいのですが...
たまにくるお誘いのあとはいつも病んでしまぃます。
どぅしたら いいのか...もぅわかりません。

コメント

まず小文字をどうにか…😅

初対面はそうだったかもしれませんが、次会う時しっかり挨拶すればいいのでは??堅苦しく感じず、ラフにこんにちは〜って挨拶すれば気持ちも楽になると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

人見知りは損して嫌ですよね😭
わかっててもなかなか直せませんよね…

あがり症で初対面の時緊張して、不快な思いをさせてしまいました。申し訳ありません。今後も緊張して同じようなことがあるかもしれませんが…などしっかり伝えてみてはいかがですか?旦那さんのフォローはありませんか?
伝えにくいのであればお手紙を書いてもいいかもしれません。
謝りの内容と自分のことをしっかりと理解して頂いたら時間はかかるかもですが和解できるかもしれません。

にこ( ¨̮ )

私には義母いるけど
いないみたいなもので…
(旦那がバツイチで
私との結婚を喜んでません)
そんな悩みさえある事が
羨ましいです!!笑

1度不安になってしまったものは
なかなか改善しにくいかもしれませんが、上の方もおっしゃる通り
ラフな感じでいいと思いますよ😊👏
お子さんも2人目産まれることですし
頑張りましょ😊💕

ゆってぃー

義母との関係はこれからも長い付き合いになるので・・・私なら思いきって初めての時は緊張しすぎててちゃんとご挨拶できなくてすいません😢と言います💔
かなり勇気いると思いますがそうしないとこれからずっとその状態だと思うので旦那さんにも子供にも申し訳ないです💨

ボーカル

私の場合は少し違いますが、義母に一度無神経な事を言われ、その時はもうこの人とは分かり合えないんだろうなと思いましたが、今となっては息子共々一緒にご飯に出かけたり、割と仲良しでやれてます😌
義母さんへの苦手意識はなかなか消えないと思いますので、先ずは会う時は元気に挨拶してみるとか会う時に少し手土産を持参して会話しやすくしてみるとか方法はあるかと思います😊
これから先ずっと病んで行くよりは、自分の意識も少しずつ変えて、苦手ながらもご飯誘って貰えたのなら行ってみたりしてちょっとずつでも距離縮めていけるかなと思いますので!!
やはり自分が変われば相手も変わりますよ☺️✨よっぽどへんな人でなければですが🤔

椎名

わかります!緊張しますよね💦
私も声小さくて周りの音や声と被ってしまって暫く名前も伝わってない状態でした笑 怒られはしなかったけど、いまだにもう少しラフに付き合っていこうねと旦那伝いで言われたくらいかな…いまだに緊張しますが…笑
怒られて苦手意識がついてしまってなかなかそこから払拭するのは大変ですが、とりあえずプラスに考える事もできる状況ではないでしょうか?
ご飯に誘われるって事はお義母さんも会いたくないとかではなく、もしかしたら仲直りしたいみたいな!あの時は言い過ぎた…けどうまく伝えられない…
もしそうだったらお義母さんから仲直りのきっかけ作ってくれてるのかもしれないですし勇気を出して行ってみてから今後の付き合い考えてもいいのかなと思います!
まずは、あの時は緊張してしまってしっかりご挨拶できなくて大変失礼しました!!ってこっちが謝ってしまえばお義母さんから
こちらこそあんな怒り方してごめんなさいね
みたいになればちぃさんの苦手意識も少しは和らぐのかなーと。
もし行ってまた嫌味とか怒られたりとかあったら距離置いてしまいましょ👍今まで回避できてたなら可能だと思いますし!
悩むより行動して解決しちゃいましょう😊

ちゃんころ

お若いんでしょうか?
非があることで怒られたなら
スパッと謝りそれでおしまい。
それを根に持つような人なら
めんどくさないなーと思うだけです!
ご飯誘ってくれるということは
会いたいんじゃないですか?
なのでそこまで気にしてないですよ多分。
怒られ慣れてないんですかね?
モジモジしてたら余計印象悪いので
何でもハキハキ、背筋を伸ばして
相手の顔をみて話すが大事ですよ😊

のんのんのん0153

まずちぃさんがどうしたいかじゃないですかね??
お義母さんと話して誤解を解きたいのかこのままでいいと思うか…

挽回する事はいつでも出来ますよ😊
人の印象って第一印象とかありますが深く話してみて相手の事が分かる事が沢山あります。
私も本当はチキン野郎で人見知りですが子供が産まれ自分なりに努力してきました。出来ない事をやれではなく出来る事は何かに気づけたらきっと今後に役立つはずです。
声が小さくなるのは努力になってしまいますが頭を下げる、話すのが苦手なら笑っているだけでも空気が柔らかくなりませんかね😊??
まだ色々間に合いますよ👍
あがり症ですみませんって伝える勇気もいいですよね😊
話さなければ分からない事沢山です。
分かち合う合わないは別で結果論であってまずは実践してみようかな?って気持ちになれたら素敵ですよね😄

🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

ご飯誘ってくれてるなら会いたいって思ってるし,
お孫さんにも会いたいって思ってると思います😊
私も顔合わせの時に全然喋らず...
旦那と喋るだけでした💦笑

ずっと引きずっててもダメだと思いますし
多分義母さんは何も思ってないと思います😊