※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユ
家族・旦那

義母に結婚式を挙げる事を反対されています。反対する親っているのでし…

義母に結婚式を挙げる事を反対されています。
反対する親っているのでしょうか??
今後、義母とはとう付き合っていけば良いのでしょうか?

入籍はすでに済ませており、結婚四年目になります。
結婚式を挙げて無い理由としては、経済的な理由でした。それが妊娠、出産でさらに先延ばしになった形です。

お恥ずかしい話ですが入籍した当初、結納金やら新居への引っ越し費用、結婚指輪代等で私達の貯金は底をついてしまいました!笑
結婚式の費用は義実家側からの援助は得られなさそうなので、2人で働いてお金が貯まったら、結婚式をしようと夫婦で話をしていました。
その間、私の親、兄弟、親戚、友人達からは結婚式しないの?とよく聞かれ、心待ちにしている事は感じていました。

2年がたち共働きでお金を貯めて、そろそろ挙げようかと話をしていた矢先、妊娠が発覚。
予想以上の悪阻の辛さで、結婚式の準備は進まず、そのまま出産。

最近ようやく子育てにも慣れてきた所で、夫婦でまた、結婚式についての話が再開できた所でした。

遅くなったちゃったけど、結婚式を挙げようかと思っているよ。
と主人から話をもちかけた所、義母からは
あっそう。
どこで? 誰を呼ぶの?
となんだか不満そうな返事。

ハッキリとダメとは言わないけど、あきらかに不満そうなので、後日私抜きで、旦那さんから話をしてもらう事になりました。
義母からは
親戚からお祝いはもらっている人もいるのに、何で挙げる?
お祝いが重複する。
結婚式を挙げるお金は、子供の為に残しておきなさい。
とい返事でした。

確かに結婚当初はカツカツで生活していましたが、今では海外旅行に行く程余裕も出てきましたし、子供の将来の為の貯蓄も少しですがあります。きちんと子供の将来についても考えているつもりです。

2人で楽しみにして、計画して、コツコツとお金を貯めてきたのに、反対される事が想定外で本当にショックが大きいです。

それならと娘と三人だけで結婚式を挙げようかと提案をしていますが、それも気に入らないようです。
私としては一生に一度でいいのでやはり白いウェディングドレスを着てみたいし、できれば私の両親にも見せてあげたいです。

でもそんな言われようなので、もう結婚式をして招待するとしても、来てもらいたくないです。

普段の関係も、たまに気になる事はありましたが、目をぶって、それなりに上手くやってきたと思っていました。
その一件以来、義母の事が嫌いになりそうです。

実母の喜んでる姿を見ると反対されてるなんて絶対に言えないなぁ。。

長々となりましたが、どなたか良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

コメント

miho

やりたいならやるべきですよ!
一生に一度ですもん!
私だったらそんな義母来なくてどうぞ!です🤣

• ミユ

ミユ

こんな遅い時間なのに、コメントありがとうございます。😭
    ここ数日ものすごく凹んでいたので
    元気が出てきました。
    一生に一度ですものね!
    本当に義母に来てもらいたくないです。

• 3月6日

自分たちが挙げたいのですから、挙げたらいいんです!!
ずっと楽しみにしていたことを、阻止する権限は義母さまにはないです!

ただ、義母さまも、理由なく反対されているのではないのかなとも思いました…
昔は、結婚式が親族の初の顔合わせ…といった意味合いが強かったのでしょうから、義母さんの仰る「お祝いが重複する…」などは、一度お祝いをいただいた手前、親族間の問題として、家族の顔が立たない…といったところなんだと思います。

昔の考えにはなりますが、結婚するということは、自分たちだけの事ではないので、そのように考えていらっしゃるために、否定的な反応をされているのではないでしょうか。
とても厄介だとは思いますが、きっと義母さまは、自分の顔をたててほしいんだと思います😅

そこを理解して歩み寄って話ができたら、もし自分たちだけで挙げるにしても、気持ちよく結婚式を挙げられると思います🙌
せっかくの結婚式ですから、反対されたまま挙げるよりは、互いに気持ちよく挙げられたら良いなと思います♡
的はずれな回答だったらすみません😭

fuu

息子が9ヶ月のときに結婚式あげました!!
わたしはあげたほうがいいと思います!とっても思い出に残りましたし、なにより息子を主役に考えてとってもアットホームな雰囲気になりました🥰

結婚式の主役は新婦であって、義母じゃないんだから口出ししてほしくないですね😤
わたしなら旦那にガツンと言ってもらって無理なら夫婦2人で言いに行きます!

ちなみに私たちは入籍と同時に妊娠発覚だったので、親戚からは結婚と出産祝いをダブルでいただきましたが、その時はその時で内祝いで返しているので、結婚式も普通に呼びましたよ😝

• ミユ

ミユ

私もまだ娘が小さくのでアットホームな感じが良いと思っています。
    今思い返せば娘のお祝いの時にも、かなり口を挟んできてました。
    気をつければ良かったな。
    私も気にせずに親戚達呼びたいです😄

• 3月6日
ぽよぽよ

わたしも、やりたいならやるべきだと思います!
親だろうと、反対する人は来なくてもいいです☺
思い出、記念、一生に一度!
結婚式のために貯めたのに他に使う必要ないきがします😁

• ミユ

ミユ

本当そうですよね。
    皆さんの言葉で元気が出てきました。
    数日間、ずっとこの事で悩んでましたが、義母の事を少し遠い視点で見れそうです。

• 3月6日
ゆに

文章中に結納金とありますが、義両親はお金が無さそうな印象なのに、結納金は払ってくださったのでしょうか?😳仮に結納金があったとしてもミユさんたちの貯金が底をつく理由にならないと思うのですが、、
ちなみに私たちも義両親の援助、ご祝儀ナシの結婚式でした!😂でもお金は工夫次第でかなり安くなるので安心してください✨やっぱり結婚式は思い出に残りますし、希望されてるなら是非してほしいです。

• ミユ

ミユ

結納金の内訳まではわかりませんが義両親と主人とで合わせて出したようです。
    援助なしご祝儀なしですか!
    凄いですねー!
    一生に一度の思い出作りたいです。

• 3月6日
ねこ🐾

私は挙式に興味なかったand義母が
公民館でも借りてやれば?みたいな
こと言ってきたので😂笑
自分の家族、親戚との
食事会という名目にして
夫婦でドレス、タキシードで
披露宴ぽくしましたよ😉❤
レンタルした貸衣装のお店で
写真も撮りました!

なんなら
家族旅行でハワイやグアム、沖縄行って
フォトコンするのはどうですか?❤

• ミユ

ミユ

ステキな結婚式になりましたね!
    義母の方から言ってもらえるなんて羨ましいです。
    フォトコンというのもあるんですねー!

• 3月6日
ポインター

やっていいと思います。そこで反対されたからとしなかったら、一生後悔というか余計義母を許せなくなりそうかなと。そういう自分で今後居続けるって辛いですよ。
お祝い云々を言うなら、会費制とかにしたらどうですかね?

• ミユ

ミユ

その通りで、やらなかったら一生後悔すると思います。
    そして、許せないと思います。
    今の私は悲しさと怒りがあって、義母と会う時にどんな顔をしていいか分かりません。
    会費制も出来るんですね!
    良いアドバイスがもらえて嬉しいです!

• 3月6日
♡Mママ子♡

すでにお祝いをもらっている親戚がいるなら、親戚に言えないと気を使ってるんじゃないですかね??
お祝い事やお年玉もそうですが合わせるようにしてる家庭も結構ありますし!
私の周りではすでにお祝い頂いてる方にはご祝儀辞退する連絡が一般的なので、そのつもりだと話せば親戚問題はクリアできると思います!
私なら絶対あげます!

ままり

うーん、どっちもどっちな印象です。

『結納やら結婚指輪やらで貯金が底をついた』とあるけど、別に結納なんてどうしてもしないといけないわけでもないし、辞退すればよかったんじゃないかなと思います。
私は結納も結婚指輪もなしですが、何の問題もなく結婚して夫婦してます。

『結婚式の費用も義実家からの援助は得られなさそう』というのも ミユさんの中で最初から結婚式は援助ありきのつもりだったのに援助がムリそうだから仕方なく、、みたいな印象を受けましたが、最初から援助をあてにするのってどうなの?って思います。

義母の態度も良くないかもしれないけど、言ってることは真っ当な気がします。
最初から会費制と決めていたわけでもなさそうだし、ちょっと周りへの配慮が足りないかなと思いますね。

厳しい意見でスミマセン。

nana

お祝いはお断りすればいい話しですし、楽しみにしてる方がいらっしゃるなら挙げるべきです😊ご夫婦で話し合ってきてるんですからなおさら💓
反対されるなら義母は招待を辞退させてくださいと伝ええましょう!

ほりまゆ

ウェディングドレスって女の人の夢ですよね😭💕別に義理母のためにあげるわけではないのですから、自分たちのお金でやるわけだし、後悔するなら私なら義理母なんて放っておいてやりますかね😊💓
義理母になんて言われようと義理母のお金でやるわけじゃないし、勝手にします、って感じです😂
私たちも親からは全く援助なし、自分たちでお金貯めてやりました😁ハワイも行ってドレスとタキシードで写真も撮りましたよ✌️
結婚式は北海道なので会費制だったので✨

豆もち

うーん💦一生に一度だし、自分たちでお金を用意するなら結婚式を挙げればいいじゃん!と背中を押してあげたいのですが、義母様の気持も分かります"(-""-;)"
重複するお祝いって、結婚祝いの事ですよね。じゃあ、ご祝儀は辞退するって言っても、交通費やドレス代、クリーニング代などもかかるし…入籍して4年もたっているのに今更?と思う親戚の人もいると思います🙇🙇🙇
これから子どもにお金がどんどんかかるので、それも心配されているのだと思います。
披露宴はなしで、挙式のみ。参列したい方はご自由にどうぞー(ご祝儀は4年前にもらっている人からは辞退)という形なら安くすみそうですが、きっとミユさんは披露宴もしたいんですよね😅
回答にはなっていませんが、義母様には世間体や親戚に対しての顔があるということだけ分かってあげて下さい。

みー

義母だけ一応招待してスルーなら来ないでいいでいいんじゃないでしょうか? 自分たちの式なので他人に合わせる必要はないと思います。そのかわりご祝儀ももらわないほうがいいかも。あとで援助したのにっていっちゃもんつけられるかも

ミユ

まとめての回答になってしまってすいません。
色々なご意見を聞かせて頂きありがとうございます。
こんなやり方もあるんだと気付かされました!
また義母の言っている事も、別の方から言われる事で、少し冷静になって考えてみる事が出来そうです。
誰もが幸せになるような、結婚式になるよう夫婦で話合いをしてみます。

皆さまからの沢山の暖かい言葉で数日、落ち込んていた気持ちが、励まされ元気が出ました。
ありがとうごさまいました😄