※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aimi☆
ココロ・悩み

旦那が家計を管理し、私は食費と1万円のお小遣いしかもらえず、お金の管理が不透明。嫁として認められているか不安。同じ状況の人と話したい。

家庭のお金は旦那さんが管理しています。
私は食費と毎月お小遣い一万円しか
もらっていないです。
必要なときに必要な分だけ貰う形です。

だから、旦那さんがいくらお小遣いとして
使っているかも分からないし
給料明細も渡してくれないし
貯金額もいくらあるかもわかりません。

これって本当に嫁として
見てもらえてるんですかね。

同じような方とお話ししてみたいです。

コメント

ぽのり

うちも毎週食費1万、お小遣いとして月1万(携帯代でほぼ消えます…)もらってます
私の希望でそうしています
なぜなら私はあればあるだけ使ってしまうタイプだからです( ̄▽ ̄;)
旦那がいくら使っているかとか、給料や貯金額も詳しくは分かりません
でも、私が聞けば教えてくれると思います
ここで教えてくれないと、さすがにちょっとあれ?と思うかもしれないですね…

我が家も主人が管理というか、そういう感じのことをしてもらってます。毎月の引き落としでの支払いが多いので💦

私は食費3万をもらい、必要な時に病院代をもらうくらいですね。

私もお給料や貯金なんておおよそしかわかりません。それも、保険の見直しに行った時にわかった程度です^_^;

さおりん☻

私も旦那が管理していますよ〜!
私の場合、毎月10万円貰ってその中で食費、光熱費を支払い残りはお小遣いとして使っていいシステムになってます!!
旦那の給料を細かくは知りませんが大体の金額とか毎月貯金する金額は教えてもらってますよ!
何も知らないと本当に大丈夫なのか不安になりますよね(笑)
一度聞いてみてはいかがですか?

Aimi☆

聞いてみてぎくしゃくするのも嫌だしなと思ってなかなか聞けなくて(p_-)

やっぱり聞くことも必要ですよね!

Aimi☆

わたしもだいたいしか分からなくて...
今度さりげなく聞いてみます!

Aimi☆

わたしと似ています(._.)
聞かないと教えてくれないもんなんですかね?
ある意味、気楽に生活できますよね。
ただ、お金ない〜って言われてもわたし知らないのにってなります。笑

うちも主人がお金の管理をしていています(∗•ω•∗)
通帳引き落としが多いのと、私自身面倒なので
毎月の生活費4万(食費、生活雑費、子供にかかる費用)をいただいてます。
いただいた生活費では足らない分は、お願いしてプラスして貰います。
お小遣いは一切貰ってないですが、生活費の中で浮いたお金を使ったり、貯金したりしています(^^)

Aimi☆さんと同じく、主人がお小遣いとして使っているお金は幾らなのか知りません。
(大きな買い物をする時は相談があります)
給料明細も持って帰ってきません。
本当、たま~に持って帰ってきたりしますが、基本職場で見て、職場のロッカーに突っ込んでいるそうです(笑)
口では細かく教えてくれませんが
通帳を見せてくれるので把握出来ています。

私自身これで良いと思っているので、特に不満に感じる事はないです。

少しでも不満があるなら、ご主人とお話した方が良いと思いますよ(´・ ・`)

Aimi☆

今度通帳を見せてもらえるように聞いてみようと思います(._.)
周りに同じような方がいなくて
不安になっちゃって。
ありがとうございます(o^^o)

グッドアンサーありがとうございます( ´ ▽ ` )

お金ないと言われるのは困ってしまいますね^_^;

でも、大きな買い物や今後のことを考える上で、貯金や保険については聞いておいてもいいかもしれませんね♪

N.H.mama

あたしん所も同じです!
むしろお小遣いすらないです(^^;;

結婚して今年で3年になるんですけど、諦めました(^^;;
そのかわりにあたしがバイトでもオークションでも稼いだお金は自分で管理してます!

Aimi☆

そうなんです(._.)

そーですね!

Aimi☆

お小遣いもないんですか...?
諦めるしかないんですかね(._.)
もうすぐ自分と子供のために
仕事復帰する予定なので
そのお金は自分で管理するようにしようかな。

ありがとうございます(o^^o)

さつFam.

うちも主人が管理していますが、ちょこちょこ聞いてある程度把握はするようにしています。
光熱費や保険は引き落としなので、毎月5万貰い、食品、日用品を買っています。

お小遣いは貰わず、独身時の貯金で何とかしています。

miwa3319

私も、主人が自営業のため金銭管理は全て管理してます。毎月の生活費を別に貰って自分の支払いものはその中から払っています。私は、主人のほうがしっかりして安心できるので全て任せています。無駄遣いしているときは大体わかるので私は、注意します。金銭管理は、お互いに信頼していれば誰が管理しようといいと思っています。だから、私はあまりこだわりません。

私はすべて旦那管理してます!

食費10万をもらってそれを
やりくりするのが私の務めです(笑)
欲しいものや、外食代は旦那から別にもらってます。
一万は絶対に足りないとおもいますよ!どんだけやりくりしても。

管理が私ではない理由は
旦那曰く、お金の心配さしたくないし私は数字が苦手なので(笑)
でも旦那が管理してくれているためイベント時には毎回必ず花束やプレゼントくれます^ ^
お小遣いだとそれが難しいけど!

やはり2人のことだから
きちんとすべきです!

貯金などは毎月決めてます。
2人の将来につかうだろうからやはりきちんとすべきだと(T_T)

Aimi☆

聞くことは必要ですね。
子供の前でぎくしゃくしたくないので今度二人きりになれたときにでも聞いてみようと思います。

Aimi☆

信じる気持ちも必要ですね。
ありがとうございます。

Aimi☆

食費は月約四万貰っています。
お小遣いが一万円です。
貯金額もやっぱり知ってるほうがなにかあったときも安心ですよね。
今度聞いてみようと思います。

ありがとうございます。