※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおまま。
お金・保険

二世帯で暮らす予定の家族が、食費や光熱費についてどれくらいかかるか悩んでいます。両親と弟と共に住む予定で、お金の管理や生活費の分担方法について相談しています。具体的な金額を知りたいそうです。


二世帯の方(家族が多い方)、食費・水道・ガス・電気どのくらいかかっていますか?



もうすぐマイホームを建てる計画で、そうなったら私の両親と弟も一緒に住む計画です。

私たち夫婦・赤ちゃん・両親・弟の、大人5人と赤ちゃん1人です。

今私たちはアパート暮らしで、両親達も同じ市内でアパート暮らしです。

両親はお金の管理が苦手なので、私が管理したいと思っていますし、両親からもお願いされています。

月にかかったお金を折半するよりも、毎月決まった額を入れてもらおうと思ってます。
そっちの方が私も楽ですし、お金の管理が苦手な両親も楽だと言っているからです。

家事は私と母とで分担します。
食費については2人とも買い物にいくと思うので迷っています。
ちなみに家のローンは月9万です。

月にどのくらい入れてもらおうか悩んでいます。

ちなみに弟は社会人1年目で、今は両親に生活費を入れているので、そのままのスタイルでいこうと思ってます。

例えば、両親から月10万私がもらうとして、その中に弟からのお金も入っています。

弟が両親に3万入れるなら、両親は7万ということになります。

弟からもらう金額は両親の方で決めてもらっていいと思っています。


最終的な金額は住んでみないとわかりませんが、だいたいのイメージもわかなくて・・・

家には維持費や税金もかかってくるので、少し多めにもらって私がその分貯金しようと考え中です。

だいたいでいいので毎月かかるお金を教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

もしゃや

私は現在マンションでの同居をしています。義理母のみなので私たち夫婦と合わせて3人です。ただ義理母の年齢が70代のため日中は殆ど家にいる生活で、食事内容は私たち夫婦とは別メニューのため各自で食材を買い、台所も各自で使っています。
うちの場合、もともと夫婦共働きだった為日中に使用する光熱費がかからなかったのですが、やはり同居をしてから母が日中にいるため、単純に今までの光熱費のほぼ倍の値段になりました。夏などは熱中症防止でしょっちゅうエアコンをつけたり消したりしていたようで(これは使い方が悪かった、つけっぱなしのが安いらしい😣)なんと電気代がその月だけ3万もいってしまいました....。
うちは母が年金生活なので特にお金は入れてもらってないです。私の場合特に義理母なのでその点に関しては何も言えず....😲
れおまま。さんの場合は実のご両親なので、おっしゃってるように月々決めた金額を入れてもらってその中でやりくりをする形で凄く良いな、と思います😌
参考までにうちの光熱費です。
水道 2カ月に1回 12000円
電気、ガス 15000円前後
食費は各自のため割愛させて頂きます。
ちなみに住まいは都内となります😀
家族構成や、年齢などの違いもあるのであまり参考にならなければごめんなさい😣
マイホーム楽しみですね💕またお子様も生まれてよりいっそう賑やかになりそうで素敵です😊💓新生活頑張ってください!

  • れおまま。

    れおまま。


    うちは母が専業主婦なので、ずっと家にいる状態です。
    大人5人と赤ちゃんだったらもっとかかりそうですね(>_<)
    エアコンはつけっぱなしのほうがいいんですかね?
    やっぱり生活してみないとわかんないですね💦

    マイホームに赤ちゃん、楽しみいっぱいです!

    • 2月20日
mimi317

息子たちが、20歳、17、14と大きいので、食費は、大人と一緒、部屋もそれぞれなので、電気、灯油代もバカになりません。
私たち夫婦、息子3人、もうすぐ1歳の娘です。
電気代は、16000円前後、
水道2か月で、13000円
ガス20000万
冬だと灯油代で、10000円、今年は安くなって助かってます💦
お風呂が、ガスで、1歳の娘から、最後の人が入るまで、6時間くらいの差はあるので、
追焚き、追焚きでバカになりません😭

食費は、お弁当3人分入れて10万以上かかります💦食べる量はハンパないです💦

曖昧に決めず、まずは、1、2か月生活してみて、それから話あわれた方が良いかと。
実の親でもお金のこととなると難しいので(・_・;

  • れおまま。

    れおまま。


    食費けっこうかかりますね(>_<)
    旦那がお酒のむのでけっこうしそうです・・・

    うちはエアコンだけなんですが、ストーブにも頼った方が安くなるんですかね?

    旦那と弟が帰りが遅くバラバラなので、追い炊きになりそうです💦

    • 2月20日
ママリ

三世帯です。
旦那の祖母+旦那の両親
+私達夫婦
ときどき週末旦那の姉と子どもたち2人です。

食費大体5万
ガスがないため電気代と
水道代で約3万
家は築100年くらいなので
ローンないです✨

  • れおまま。

    れおまま。


    ローンがないと違いますね(>_<)
    立派なお家だと想像します✨

    食費がかなりお安いですね!
    うちもそのくらいでおさめたいんですけど、もうちょっとかかりそうです。

    オール電化にしようか悩んでいます💦

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    もう柱は傾いてるし壁に穴が
    あいて空が見えてる部分もあるし
    私たちの老後までこの家は持たないかもって感じです。(笑)

    外食もほとんどしないので
    ギリギリか少しオーバーは
    しますがお菓子等は個人買いです。

    うちはお風呂も天日なので
    ボイラーもないです(笑)

    • 2月20日
りさかず

両親、夫婦と3歳子供。
水道代は2ヶ月に1度17000円
電気、ガス大体15000円

妹が近くに住んでいて毎日のように子供連れて帰ってきます。
お風呂に入ってごはん食べて帰ります。笑

食費は1週間メニューを決めて、買う物をふりわけます。
なのでお金はべつべつですが、私のところは3万でなんとかやりくりしてます。
でも調味料などなくなるのが早く買うのは私なので足りない時もあります(>_<)

私たちは共働きのため日中電気を使うこともないですが、母が家にいるためどうしても電気代、ガス代は上がりました(>_<)

  • れおまま。

    れおまま。


    全体的にかなりお安いですね!

    うちも母が専業主婦なので、ずっと家にいるので電気代かかりそうです(>_<)

    まとめ買いの方が余計なもの買わなくてすみそうですね!

    • 2月20日
りさかず

ママリのみなさん5000円だけもって買い物にいく!という方が多くてすごいなと思っています笑

もっと安くならないか試行錯誤な毎日です(>人<;)