※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

友人からの余興代表依頼に迷惑感じている初産婦。友人とのストレスで心穏やかに過ごしたい。

連投失礼します。
こんな友人どう思いますか。

来月出産予定の初産婦です。半年後に結婚式をあげる友人から余興代表を頼まれました。余興自体は7人のグループでやってほしいということです。
私の結婚式ではその友人には受付も余興も何もお願いしていません。
これから出産も控えていて、その後の育児も不安で今もかなり精神的に不安定になりやすいと伝えていました。
そんな中で今回の余興代表の依頼。
独身の子もいる、既婚の子はこのグループで余興を行った子もいます。
これからのことを考えると不安だし、迷惑をかけるかもしれないとそれとなく伝えても、あくまでグループみんなでやってくれればいい、プランナーとのやりとりは他の人がやってくれるだろう、わいわいたのしんでやってほしい、何かあれば連絡してというようなことを言われ、断れなくなってしまいました。
最終的に「ま、お産、育児優先で!笑 今は不安だろうけど頑張って!」と言われ、出産、育児をなんだと思っているんだろうと思ってしまいました。

今までにもこんなことがありました。
私の結婚を報告した時には、報告の仕方をグループみんなの前でずっとグチグチ言われた(直接会える人には会えるタイミングで伝えていましたが、報告が遅い、何年の付き合いだと思ってるのと、、)
私が集まりに婚約指輪をはめていったら何それウザっの一言。(私より先に結婚した子が婚約指輪をしていても、何も言っていませんでしたし、自分が婚約したら、婚約指輪をはめて集まりにきていました)
妊娠期間中にも産院から可能性としては低いが妊娠糖尿病の心配があると言われ、たまたま連絡をとっていたその友人に話したところ後日みんなの前でその話を笑い話にされた

思い返せば思い返すほどこの友人のことがストレスで、主人に相談したところ、思っていることを伝えたらいいんじゃないかと言われましたが、それはそれでまたストレスになるし。。
私自身今までいい子ちゃんぶって、何も言ってこなかったのが良くなかったなと思っています。
お腹の子のためにも心穏やかに過ごしたいのですが、、、可能なら記憶からこの友人に関するすべて消し去りたいです。

コメント

y.fam

何も言い返さないからこその今の立場が出来たのもあると思います💧
私なら普通に断りますが、それで怒られる意味も無いですしね🤔

• とと

とと

そうなんですよね😓
    若い頃は言い返したりしてたんですが、言い返すと逆に泣かれたりしてそれがもう面倒くさくて、、

• 3月6日
かな

結婚式近くなって余興の打ち合わせが始まったら、育児が大変で…と式に参加するのもやめてはどうでしょう?
そのお友達あまりいい印象を受けません😞

• とと

とと

私もここまでくると、結婚式にすら参加したくないと思っています、、。
    過去を振り返っても、本当に友達なのかと、、😞

• 3月6日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

私なら結婚式自体行きません。

身体優先だからってはっきりいいますね。

無理に結婚式に出て
赤ちゃんになにかあったりしたら
取り返しつかないですし、
後悔してもしきれないです。

• とと

とと

結婚式は子どもは実母に預けて出席するつもりでしたが、思いやりの無さにガッカリでお祝いしたい気持ちが無くなってきました😓

• 3月6日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

わざわざ預けてまで
    行く必要を感じないなら
    行かなくてもいいような気はします( ˆ꒳​ˆ; )

• 3月6日
  • とと

とと

そうですね、大切にしなきゃいけない友達でもないと思えてしまっていますし、余興もできない式も行けないとフェードアウトしていこうと思います😓

• 3月6日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

それがいいと思いますよ。

何か言われたり言いふらされたら
    また言ってんだー
    可哀想な人
    って思ってやりましょ笑

• 3月6日
  • とと

とと

そうですね、もしこれ以上何言われてももう縁を切れるならと考えれば気にせずいられそうです。笑

• 3月6日
T

えっむしろ生後5ヶ月の子がいるのに出席出来るかも危ういところで、仲良い子だから頑張っていきたい!なら分かりますが、そんな無茶苦茶な友達絶対断った方がいいですよ!
余興するのにも友達と集まったり会場にいったりとしないといけないですし、それはいい子ちゃんぶる所ではないです!!

• とと

とと

やっぱり、無茶苦茶ですよね、、笑
    私の大きいライフイベントにはまったく気を遣ってくれない、ましてや命がけの出産を控えている私のことは御構い無し友人のために何か頑張るということができなさそうです。。

• 3月6日
  • T

T

独身の友達がいてるのに断られにくいって思ってるから頼んできたんですかね😖小さい赤ちゃんいるのにありえません!頑張らなくてもいいですよ!!

• 3月6日
  • とと

とと

正直なんでこの条件の中で私?って感じです、、😓笑
    付き合いも1番長いので頼みやすかったのかもしれないです。
    我が子第一に考えて、きっぱり断ろうと思います。

• 3月6日
  • T

T

ほんとそうですよね😔
    そのほうがいいです!!きっぱり断ってください!!

• 3月6日
クミ

私もそんな人は友達とは思わないな。
勝手に結婚しろって思って、参加しません。
いいチャンスじゃないですかね~。

• とと

とと

たしかにいいチャンスなのかもしれないですね😓
    無理せず関係を絶っていこうかと思います、、

• 3月6日
  • クミ

クミ

ぜひ、そうしてください。
    きっと、妊娠したら、あなたをまた利用しますよ。

• 3月6日
  • とと

とと

そうですね、これ以上また振り回され嫌な思いをさせられることを考えると耐えられません、、😓笑

• 3月6日
ももも

そんな人の為に5ヶ月の我が子を預けて行く価値があるでしょうか?
母乳育児で大変だからとか、色々理由つけて不参加ですね。
なんかその人の為に使う時間全てがバカバカしく思います。

• とと

とと

そうですよね、今も私だけがこんなに悩んでいるのも嫌になってしまいます😓
    今回は断って、グループからも少しずつフェードアウトしていこうと思います。

• 3月6日
リ

そんな友達のために割く時間がもったいないので私ならお断りしますね😤

• とと

とと

こんな悩んでる時間すら勿体無いですよね、、笑
    みなさんのコメントに背中を押され、はっきり断りその友人とも距離を置いていけそうです!

• 3月6日
nami-mama

正直これを読む限り、その間家は友人でないような。。

グループ内で悪口とか、子供すぎてなにそれ?ってレベルです。

普通に断ってもう関わらない道を選んだ方が。。

• とと

とと

私も大切な友達ならこんなことってあり得ないなと思います。
    周りからは付き合いが長いから私に甘えているんだよと言われますが、甘えていたら傷つけても何してもいいのか?と疑問です😓
    これ以上また嫌な思いをさせられるのも御免なので、断ってさよならしようと思います。

• 3月6日
となりのトモロ

私なら今までの事も全部ブチまけて、言いたいこと言って縁切ります☺
友達ごっこは学生生活で十分!!社会に出たら本当の友達とだけと付き合えば大丈夫です✨
逆にその子が不妊、妊娠どちらにせよそうなったらまたとばっちりきて嫌な思いするだけですよ😅
縁切りましょ😉

• とと

とと

私もなんだか今までのことも、伝えてしまいたいです。言った本人は忘れてても、これだけ嫌な思いをしてきたと!😞
    自分だけでなく子どものことでまた何か嫌なことを言われるのも嫌ですし、生まれる前に断り、関係も断つ方向でいきます。

• 3月6日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

私みたいにブチまけてスッキリするタイプをいれば、今回の件だけ告げて丁重にお断りして、縁を切る方が楽なタイプもいると思うので、縁の切り方はご自身の負担が極力少ない法で進められるといいですね😃あとはご祝儀を送るかどうするかもあると思いますので、そこも考えるといいと思います☆

• 3月6日
  • とと

とと

今まではこちらが少しキツくいうとみんなの前で泣かれたり面倒だと思っていたんですが、関係が断てればもうブチまけてやりたいと思っています。笑
    もらうだけもらってるのも嫌なので、ご祝儀も送ってキレイに終わらせたいと思います。😓

• 3月6日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

そんな事言うのに泣くタイプってどんだけ子供なんですかねw
    これから大人な友達ができるといいですね😉
    サッパリ関係絶てて、新しい第一歩が進める事を祈ってます😁

• 3月6日
  • とと

とと

本当に今までの気を遣いすぎて、感覚が狂ってました😅
    ありがとうございます、今後はお互いを思いやれる友人を大切にしていこうと思います☺️

• 3月6日
麻婆丼

他の子にあることないと言われると面倒いので先に他の友達には経緯を説明して産後だからホントにごめんねと付け加えて式自体キャンセルですね。
そのお友達はお友達とは言えませんね。

• とと

とと

とりあえず、グループの子持ちの友人と話して、みんなには理解してもらおうという方向になりました。
    ほかのメンバーも理解してくれる人たちなので説明しようと思います😓
    私もなぜ友達だと思っていたのか、、目が覚めました😓

• 3月6日