※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。トントンで寝かしつけようとしても泣き止まず、どうしたらいいかわかりません。添い乳やおしゃぶりは避けたいです。助けてください。

もう迷走です…助けてください…
寝かしつけの仕方がわかりません…
ここ2週間くらいトントンで寝かしつけようと頑張ってますが毎日1、2時間ギャン泣きです…
今まで抱っこでユラユラして寝た後ラッコ抱きして熟睡するまで待ってから布団におろしてましたが重たくて限界になってしまってトントンに移行しようと奮闘してますが毎日毎日泣き声を聞くのが辛いです…
私の寝かしつけが間違ってるのでしょうか…
お風呂上がりにおっぱいを飲ませてから寝室に行って布団に寝かせてトントンしますが眠たいからかずっとギャン泣きでたまに抱っこしたりして泣き止ませますがおろすとすぐ泣きます…
いつも何時間か泣いた後ケロッと泣き止んでトントンしたながら私もウトウトしてるといつの間にか寝てます(泣き止む時は抱っこした後おろしても泣かない時やトントンしてたら突然泣き止んだり指を咥えさせたら泣き止んだり様々です)
なるべく添い乳やおしゃぶりは避けたいと思ってます…
寝かしつけの仕方を教えてください

コメント

ぴよこ

まだ3ヶ月ならしょうがないかなぁと思います😅
抱っこが辛いなら抱っこ紐で寝かしつけてはどうですか?🤔

• グミ

グミ

回答ありがとうございます!
    抱っこ紐するとすぐ寝てくれるのですがおろすとすぐ泣いてしまいます😭
    何ヶ月くらいからしょうがないなぁって思わなくなりますか?

• 3月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

個人的な感想ですが、生活リズムがつくころ、生後6ヶ月くらいとかなら、いいかなぁと思いました🤔
    生活リズムがつく、というのも個人差があり、うちはたまたま5〜6ヶ月で夜寝る時間や起きる時間など決まってきていたので💦
    なので5ヶ月ごろからネントレはじめて、1時間泣いたら抱っこで寝かす、と自分で決めてやってました。
    そしたら6〜7ヶ月ごろには布団に置いたまま寝てくれるようになりました😊

• 3月6日
  • グミ

グミ

3ヶ月でねんトレは可哀想なことをしてるんですかね…親が楽したいからって子供に押し付けて…
    楽したいからやってるはずなのに泣き声で毎日辛いし泣いてる本人だって寝たいのに寝れなくて辛いし…いい事何もないですね…最低な母親ですね…
    もう少し頑張ろうかなと思いましたがまだねんトレは先でもいいかなと思ってきました🙂

• 3月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

一人で寝てくれると本当助かりますよね💦
    抱っこのしすぎで腱鞘炎とか😭
    友達の子は1歳まで一度も「寝かしつけ」したことなく、布団に置いてたら勝手に寝てたそうです!そんな子もいるなんて驚きました!
    色々な赤ちゃんがいるので、その子に合ったやり方を探すのがいいかもですね😊
    道のりは果てしないですが😂
    うちは、夜は半年過ぎから寝てくれてましたが、お昼寝は抱っこしか寝なかったので、特に4〜5ヶ月の時はお昼寝置いたら泣くので抱っこ紐で1時間とか寝かせてました😅
    夜も泣きまくって大変なときは抱っこ紐で寝かせて、1時間ほど様子見てからそーっと下ろしたり…
    寝かしつけの仕方はそれぞれですし、お子さんに合った寝かしつけがみつかるといいですね😊

• 3月6日
  • グミ

グミ

夜中のテンションでネガティブなこと言ってすみません😭
    朝、娘の顔を見たら寝不足なのかうっすら隈ができていてお昼寝も3時間経っても起きないし可哀想なことをしているなあと思いました…
    今日からはまた抱っこでユラユラして寝かしつけてみます😊きっと今はトントンよりあってるのかもしれないですね…!
    色々ありがとうございました😊

• 3月6日

その頃は抱っこで寝かせてました。

うちはネントレするつもりもなかったし、抱っこのほうが寝るのも早かったので。

• グミ

グミ

抱っこほうが寝るの早いですよね😭
    うちも抱っこするとすぐ寝てくれるのですがおろすと泣いてしまってラッコ抱きでしばらく耐えるには重くなってしまって…
    抱っこで寝たあと腕枕もしてみたのですが眠りが浅いのか30分くらいで起きてしまいます…
    色んな寝かしつけ方をしていますがどれがいいのか分からずもう迷走です😭

• 3月6日

退会ユーザー

うちも背中スイッチが敏感で、抱っこで寝てもおろすと泣くの繰り返しでした。しっかり寝入ってくれれば起きない子なので根気よく続けて寝かせてました。いつからか忘れましたけど、トントンもせず勝手に寝るようになりましたよ。

• 3月6日
  • グミ

グミ

根気強さが大事なんですね😭
    トントンで頑張ろうと思いましたがうちの子にはあってないのかもしれないですね…毎日ギャン泣きして可哀想だしまた抱っこで寝かしつけしてみたいと思います😊

• 3月6日
うたん

夜中までおつかれさまです😭
うちは赤ちゃんの手に自分の親指握らせて、そのまま手を握ってあっためてあげると数分泣きますが寝ます。
効果ない子もいるとは思うんですけど、よかったら試してみてください

• グミ

グミ

手にぎにぎはしたことありますが温めるのはしたことないので試してみます😊
    どのくらい泣き止まなかったらやめるとかありますか?

• 3月6日
  • うたん

うたん

もう泣きすぎて感情高ぶってたら辞めます!喉潰れちゃうくらいになったらですかね😂参考にならなくてすいません😭

• 3月6日
  • グミ

グミ

ありがとうございます😊

• 3月6日
あんぱん

2週間もやってダメならトントンが嫌いなのかもしれませんね😅
うちの子は布団に寝かせて体重かけないで触れる程度で覆いかぶさって鼻歌歌うのが好きでした。そのうち鼻歌だけで寝てくれるようになりました。
他にも胸からお腹にかけてゆっくり撫でられるのが好きな子もいるし、鼻からおでこにかけて撫でられるのが好きな子もいるし、ボソボソ喋ってもらうのが好きな子も、自分に呼吸を合わせてもらうのが好きな子もいます
あんまりコロコロ変えるのも良くないかもしれませんが、2週間たったならそろそろ他の寝かせ方に変えてみてもいい気がします

• グミ

グミ

トントンダメな子なんですかね😭今日は12時過ぎても寝なくて次の授乳時間がきたので添い乳で寝かしてしまいました😭
    やったことないことばかりなので明日からやってみます😊

• 3月6日
恵

少し音楽をかけてみてはどうですか?

私も困り果てた時に、YouTubeでオルゴールのゆりかごの歌をながし、
やさしくゆらゆらして、気持ち落ち着かせたりしました

もちろんそれだけで寝ないかもですが、うちの子は今でも音楽かけて寝かせてます

トントンより、ゆらゆらがいいのかな…何も話してくれないから分からないですよね😣
そして、背中スイッチ、恐ろしかったです…
置いたら泣き置いたら泣き、永遠でした…
あと、自分がイライラしてると気持ちが通じるみたいで、イライラしても、ダメだダメだと、なるべく気をつけました😣

• グミ

グミ

オルゴールも試したことありますがオルゴールの音が聞こえないくらいギャン泣きされました😭
    背中スイッチ辛いですよね😭
    泣き声がうるさくて何度もイライラしてしまってましたがイライラの気持ちが通じちゃうんですね😭私もイライラしたらダメだって思って気をつけます🙌

• 3月6日
ママリ

こんばんは。
毎日大変ですよね😭本当にお疲れ様です💦
うちの場合はタオルを持たせると寝るようになりました。
お風呂から上がったら私は首にタオルをかけているのですが、そのタオルに私の匂いがついているのか?安心するようで、めっちゃスリスリして眠りにつきます🤣
抱っこして寝かしつけても、タオルを持たせたままだとベッドに置いても起きないです😊
ぐずってもタオルの匂いを嗅いでまた寝ます笑
完全に寝入ったら、タオルを取り上げています。
色々な方法があると思いますので、グミさんのお子さんに合う方法が見つかると良いですね😊

• グミ

グミ

タオル試したことないです!お風呂上がりにタオル巻いてやってみます🙌
    お母さんの匂い落ち着くんですかね😊

• 3月6日

その子その子にあった
寝かしつけ方法があるので
トントンにとらわれずいろんな方法を
地道に試していくしかないんじゃないかと
思います😥
歌を歌ったりオルゴールかけたり
足もみもみしたり添い寝したり
寝る前の儀式をきめたり、
本当にいろんな方法があります。
うちの子はトントンじゃ寝ませんが
トントンでも、背中やおなかじゃなく
おしりや足をトントンすると寝てくれる子と
いるみたいですよ!
ねんトレは本当に地道です…

• グミ

グミ

トントンの場所もあるんですね😳知らかなかったです!試してみます🙌
    ねんトレは地道なんですね…もう少し頑張ってみます…😂

• 3月6日

退会ユーザー

それにまだ3ヶ月ですし
    まだまだママに甘えて眠りたいと思いますよ😣
    赤ちゃんは眠りに落ちる感覚が怖くて泣く
    って言うのを何かでみて、
    たくさん抱っこして
    安心してね大丈夫だよ
    って思いながら寝かせよう…
    とその頃は思いました😢

• 3月6日
  • グミ

グミ

毎日ギャン泣きしてる姿を見てて眠いのに寝れなくて可哀想って自分も泣きそうになります…
    ねんトレはもう少し先にして思う存分甘えさせたいと思います😊

• 3月6日

おつかれさまです😭
うちの子も抱っこユラユラからトントンねんね練習中です*うちの場合、アパートなのでおしゃぶりを使いましたが😔でも最近は、夜以外トントンねんね、またはセルフねんねに変わってきました☺️グミさんのお子さんと同じく、ふとした瞬間に布団で寝ます!おそらく、子どもの寝たいタイミングとマッチしたときです😂それまでは、グズグズ言いながらも遊ぶか、座ってユラユラ抱っこしてます!お?いけるか?と思ったときに下ろしてダメなら、またユラユラ抱っこの繰り返しです😂

• グミ

グミ

うちもアパートなので毎日1時間くらい泣かせてるのが本当に申し訳なくて…近所迷惑もあってイライラしてしまいます😭
    確かに子供にも寝たいタイミングとかありますよね😳
    このまま寝る前のギャン泣きが癖になってしまわないか心配です…
    トントンやめてユラユラ抱っこに戻そうかな…😭

• 3月6日

退会ユーザー

わかります😭存分に泣いてくれ〜って思えたら気分的にまだ楽ですけど、アパートだと周りにまで気遣うから余計にいらいらしますよね😭
    ユラユラ抱っこも、立っては辛いですし、座ってはどうですか??前は座ってのユラユラは立てー!って怒りましたが、どうせ泣くなら、そこは無視して続けてたら、妥協してくれたみたいです笑 目を閉じ始めてすぐくらいにベッドに置くと、一度目を開けますが、すーっと寝ます!抱っこで完璧に寝ると起きたときに違いに気づいて不安になって泣くから、頻繁に起きると聞きました😭布団で寝る練習も兼ねて、寝入る前に置いてます🧸

• 3月6日
  • グミ

グミ

立ってユラユラより楽そうですね!座ってユラユラしてみます😊
    熟睡する前に置くの難しいですよね😂いいかな〜と思っておろすとギャン泣きされてまた最初っから…と絶望してしまいます😭

• 3月6日
S

私はユーチューブで、
検索[胎内音]と
検索し。

①ディズニーの胎内音を流す
②授乳クッションに乗せる
③おっぱいあげながら、ユラユラ〜
④目を閉じ、10分経ったら
おっぱい→おしゃぶりに変える
※フィリップスのおしゃぶり
⑤授乳クッションごと、ベッドへ

一緒に朝まで寝てます〜

最近は授乳クッション卒業しましたが!
3ヶ月位は、授乳クッションの上で寝てました!

• グミ

グミ

オルゴールは試してダメでしたが胎内音は試したことないのでやってみます🙌
    おっぱいあげながら聞かせるんですね!いつも布団において聞かせてたので音が聞こえないくらいギャン泣きされてたのでやってみます😊

• 3月6日
みかん

大変ですよね。どんどん赤ちゃん重たくなるし、腱鞘炎になってたなぁ…3ヶ月の時は抱っこで寝かせてましたよ。トントンで寝るのは絶対に無理でした。
トントンで寝るようになったのは5ヶ月すぎぐらいだったと思います!今は何もしなくても夜だけは布団に入れたら勝手に寝てくれます。昼間は抱っこ紐で寝かせてます。
私も色々試しましたよ。音楽かけたり、寝たなぁと思ったら、腕枕したまま一緒に横になったり。でも、やっぱり1番は自分がイライラすると赤ちゃんに伝わっちゃって余計にギャン泣きでした。
地道に色々試してみたらいいと思いますよ。
うちの上の子達は1歳前まで夜泣きひどかったですよ。その子その子によって全然違います。頑張るしかないですよね。

• グミ

グミ

うちの子ビックガールで重たくて重たくて…でも皆さん重たくても抱っこで寝かせているみたいなので私も頑張らなきゃなって思いました😊
    イライラ伝わってしまうんですね…ここ2週間くらい毎日寝かしつけイライラしてました…
    初めてトントンで寝てくれとき夜1回も起きないで寝てくれたのでトントンのほうがいいのかも!と思ってトントンで寝かしつけしようと思いましたが偶然だったかもしれませんね😅

• 3月6日
もりちゃん

ぬるいお白湯をスプーン一匙飲ませると落ち着きますよ😃

3ヶ月は泣いちゃいますよね~~!
うちも苦労しました😂😂
5ヶ月ぐらいになると簡単に寝るんですけどね☺️

日中、ベランダとかで外気を吸わせたり、日光浴(10分くらい)させたりすると 体内時計がついて寝やすくなりますよ😊😊
やり方が間違ってるとかはお子さんによるので、正解はないです。
頑張ってくださいね☆

• もりちゃん

もりちゃん

あと、トントンするときに、子守唄とか歌ってあげるのを何日か繰り返すと、それを聞いたら安心して寝てくれたりします。
    ママの声限定ですが、うちは年齢的に大きいのもあるんですが、歌い始めたら勝手に布団に潜って寝始めます。

• 3月6日
  • グミ

グミ

5ヶ月くらいで簡単に寝てくれるんですね😳
    白湯飲ませたことないの泣き止まない時に飲ませてみたいと思います!
    子守唄もいつも適当に自分で作って歌ってたので毎回違う歌だったのでちゃんとした子守唄覚えて歌ってみます😂

• 3月6日