※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
お仕事

社会保険についての疑問を教えてください。

厚生年金や社会保険などについて、教えて下さい。
職場で、旦那の扶養から抜けないといけないと言われました。
定時は週18時間ですが、時間外をつけると、週20時間位になります。
これが3ヶ月続くと、社会保険に入らなくてはダメだそうです。
給料は横浜の最低賃金で、時給990円です。

私の乏しい知識では、年収130万円??を越えるとダメだと思っていました。
週20時間越えは、雇用保険の問題かと思うのですが。
そう聞いたら違うと言われてしまいました。

これはどのような解釈なのか、教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

従業員数にもよりますが、改訂があって週20h以上働く人は雇用保険だけじゃなく社会保険も加入義務が発生するようになったんですよー!
130万っていうのはそれ以上稼がないと実質赤字だよねっていうラインです。

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    そうなんですね( ; ゜Д゜)
    知らぬ間に・・・f(^^;
    納得しました!!!

• 3月5日
しのすけ

従業員501人以上の事業所は週に20時間以上で社保加入ですね💦
それ以下の事業所は常勤の3/4時間以上の勤務になります。
常に時間外を超えて平均的に20時間以上働く日が多いなら社保加入しないといけないですが、単発や繁忙期だけで常時でないなら今すぐに、ということはないようですがどうでしょうか?

• 青空

青空

要は、時間外労働しないようにってことだと思いますf(^^;

ただ、忙しくて休憩もとれない(時間指定された業務があり、それが昼休み中なんです😣💦)って上司に言ったら、時間外につけていいと言われたのでそうしていたのですが…f(^^;

会社側にとって、うまいことできてるな~って…( ノД`)…

• 3月6日
しのすけ

どうでしょうか?
社保加入ということは会社にあなたの厚生年金を折半してもらうことになるので会社側の負担が増えます。
でも社保加入してしまうと手取りがかなり減りますね💦
年金部分は増えるので、今目先のお金か将来のどちらを優先するかで考えられては?

• 青空

青空

いえ💦
    会社が社保に入れたがっているのではなく、入らなくちゃいけない決まりだから、20時間いないにしなさいよという脅しというか、忠告ですねf(^^;
    そんなこと言うなら、人手不足をなんとかしてほしいです💦

• 3月6日
  • しのすけ

しのすけ

たしかに💦
    残業せざる得ない現状をどうにかしてほしいですね(´・_・`)

• 3月6日