※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
ココロ・悩み

直母について相談です。乳頭保護器を使って完母を目指していますが、痛みや困難を感じています。保健師からは使い続けることを勧められましたが、助産師からは早めに直母に切り替えるべきだと言われています。悩んでいます。

直母への矯正について、相談に乗ってください‼️‼️💦💦
乳頭保護器を付けて完母だった方っていますか??💦💦😥

意見を聞かせてもらえると嬉しいです😭✨✨🙏

現在1ヶ月の男の子を育てています。

完母を目指しており、現在は、少しだけミルクを足しながら、頑張って母乳をあげている感じです。

扁平乳頭の為、産後、産院から勧められるままに、乳頭保護器有りでずっと母乳をあげてきました。

生後2週間の時から、できれば直母したいと思い、桶谷式の相談室にも行っているのですが、乳首がかなり痛いし、無理矢理首根っこをつかんでおっぱいに押し付けて、毎回ギャン泣きするので、心が折れかけています💦💦現在は、右だけは少し泣きながらですが、飲んでくれています。(一回の練習で、乳首の皮が剥けて激痛です😢😢😢本当に痛くて、この飲ませ方は間違っているんじゃないかと考えています😥)

ちなみに、乳頭保護器有りだとスムーズに、ゴクゴクと飲んでくれます‼️

完全に乳頭混乱だと思います。
ゴムの乳首での飲み方に慣れている感じです。

授乳のたびに乳頭保護器を付けたり、洗ったりを繰り返すのが大変だから、直母できるといいな〜というくらいの気持ちだったのですが、あまりに痛すぎて、ギャン泣きさせすぎて可哀想で、もういっそ、ずっと乳頭保護器有りで問題ないのでは❓❓と思い始めました。

先日、市の保健師さんが来てくれたときに相談すると、

「もう少し大きくなったら口も大きくなって、自然と外れるだろうし、それまで乳頭保護器ありでやって行ったら良いと思いますよ😄✨」

とアドバイス受けました。それで、その時は、そうか‼️いつか外れるなら今は全然使ってればいいよね✨って思いました。

でも、今日桶谷式の助産師さんと話したら、

「そうやって乳頭保護器使い続けて、外す時苦労してきた人を沢山見てきたので、出来るだけ早く直母にさせる練習をさせたほうが良い‼️ 」

と、言われました💦💦😥乳頭保護器のデメリットは何かと聞くと、

・毎回使うのは大変
・外出の時とかも持っていくのは大変
・本当に飲んでいるのか、それとも遊び飲みなのかとかが、分かりづらい
(これに関しては、私の使っている乳頭保護器は分かっていると思います。)
・乳腺が詰まりやすい
(そういう様子は今のところないです。)

だそうです😅

今後、
①今の内からスパルタで練習して直母に持っていく
②このまま乳頭保護器ありで飲ませて行って、たまに直母の練習をする

のどちらにするのか悩み中です。💦💦

桶谷式の相談室も、一回五千円ほどかかります。

産前から完母のマニュアル本?みたいなのを頑張って読んでいたのに、ふたを開けてみたら直母できてない状況で、少し凹んでいます。なんで始めから直母で頑張らなかったのか、本当に後悔しています😣💦💦

コメント

初めてのママリ🔰

上の子は半年?!くらいまで
使っていました🤣‼️
ただ元々出がそんなに良くなかったので
母乳多めでしたが混合でした!!
外した方が良いというのも知らなくて
そのまま使い続けていた感じで
知った時にたまに外してみてたら
成功するようになって自然と外しました✨
下の子は1ヶ月くらいで外す練習を
初めて案外早く外れました!!
下の子の時は入院中にミルクを飲ませたくらいで後は飲ませてません😊‼️
3ヶ月くらいで外れたら良いと思うよ~と
看護婦さんから言われたので
そんなに焦ることなくやってみました!!
自分の気持ちが楽な方が一番だと思います💕

• kana

kana

コメントありがとうございます💗
    半年まで気にせずに使い続けてたのはすごい!😂✨
    お子さん2人とも、最後には外して直母できたようで、とても心強いです✨✨😢
    気持ちが楽な方で、やってみようと思えました💗

• 3月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1人目のときは練習したときに
    上手く加えてくれなくて
    こっちがストレスになってきたので
    一旦諦めて休憩とかもしていました🤣💦
    ママのストレス無く辞めれるのが
    一番いいと思うのでゆっくり頑張って下さい💕

• 3月6日
はな

毎日おつかれさまです。

直母を目指しているのであれば頑張って練習していくのみだと思います。

飲むのがまだまだ上手じゃないだけで、続けたら上手になりますよ。

あと痛いのも皮が剥けるのも、おそらくみんなが通る道。わたしもでした。

直母の練習→保護器の繰り返しかなぁと思います。

私なら泣いても、命に関わること、食事なので、頑張ろうねと声をかけながら、休憩もはさみながらやっていくと思います!

• kana

kana

痛いのは皆んなが通る道なんですね😅💦💦
    繰り返し練習して、2人で慣れていこうとおもいます✨
    コメントありがとうございます✨✨

• 3月6日
ひろ

1ヶ月半くらいで乳頭保護器使うのやめましたが、使っててほぼ完母でした。
私は扁平乳頭とは言われませんでしたが、乳首が小さく伸びなくて飲みにくい、という感じです。
乳頭保護器なら飲むというのは、ゴムの乳首だからと言うより多分乳首が長くて柔らかいから飲みやすいのだと思います。
乳頭保護器使って授乳していると、乳首伸びてきませんか?
最初は付けておいて、伸びたなーと思う頃に外すといきなりよりはスムーズに飲めました😊
軌道に乗ったのは2ヶ月くらいですね!
助産師さんの言う通り、2ヶ月になると吸引力全然違います!
今はおっぱいマンで困ってるくらいです😅
私もそのうち自然と外せるようになると思いますよ✨

• kana

kana

コメントありがとうございます💗😊
    吸引力、ちゃんと強くなるんですね✨✨😭乳首もたしかに、少しずつですが出てきたような気がします。
    そのうち外れればいいな〜と思えました✨ありがとうございました✨✨

• 3月6日
あおまま

乳頭保護器?つけてました😊メデラのやつ使ってました~!乳頭切れたりして痛い時に塗るやつもメデラの使ってました!😊
いつまで使ってたかは覚えてないですが、乳頭保護器をしばらく使ってて、乳頭が出て来て(?)直母出来るようになりましたよ~!
直母であげると乳頭保護器は拒否するようになって😭痛くても痛くても直母でした💦

• kana

kana

痛いのは直母なら通る道なんですね😅💦
    私もメデラのやつ使ってます✨いつしか直母できるようになったんですね!心強いです✨😂もう少し気楽にがんばります!
    コメントありがとうございました💗💗

• 3月6日
ゆう

こんばんは。私は②でいいと思います。私は乳首が短くて最初は保護器をつけていました。生後1ヶ月を過ぎた頃から子供が保護器を嫌がりだし、試しに直母で吸わせてみたら上手く飲めているようでした。毎回洗うのも持ち運ぶのも面倒だったので思い切って保護器を使うのをやめ、6ヶ月現在まで直母完母で来れています✨
子供もだんだんと飲むのが上手になってきますし、乳首の傷が治ったら保護器を外してお子さんのペースでゆっくり直母に慣れていけばいいと思います。出かけるときは念の為に保護器は持ち歩くと安心ですよ。
最初から直母で頑張っていたとしても、上手く飲めていないのならお子さんが脱水症状になってしまいますし(私がそうでした😢)、まだ1ヶ月ですからゆっくり気楽に慣れていけば大丈夫ですよ✨

• kana

kana

完母で頑張ろうとしても、脱水症状になるパターンもあるのですね😥💦
    確かに、始めは保護器を使っても上手く飲めていなかったのに、今では上手に飲めています✨飲むのがだんだんと上手になるという言葉、とても心強いです💓😭
    この子のペースもありますよね。少しずつ練習して、保護器も上手く使って、母乳で頑張りたいと思えました✨✨コメントありがとうございました💓

• 3月6日
a(28)

こんばんは!(^O^)
私も乳首短いと言われてたので
保護器してましたが、
保護器の吸い方と直母への
吸い付き方は違うから
早めにのけてあげたほうがいい、
と言われて途中から
タイミング見計らいつつ
痛みがましな時はのけて
母乳あげていると
完母になりました!!
痛いですが泣きながらも
完母目指しました!
そこまでするのも大変ですが、
kanaさんが頑張って
出来そうであれば
ちょっとずつ直母で
やってみるのも1つです!
初めは痛くてミルクにする!!!
とふてくされた時期もありますが
今は乗り越えられてよかった、と
思ってます\(^o^)/

mai

毎日お疲れ様です!
私は②でいいと思います✨
実は私と娘は乳頭保護器を使い続けて、10ヶ月手前でそのまま卒乳しました💦ちなみに完母でした!
私の場合娘が小さく産まれたため哺乳力が弱いのと、乳輪が咥えづらい形のようで使い始めたのですが、娘も完全に保護器に慣れてしまい直母だと嫌がるようになりまして…
kanaさんが助産師さんから言われたように、外すのが大変になってしまったパターンです😂
私も外す練習をするのがストレスになってしまい、結局最後まで保護器を使い続けました💦
周りで10ヶ月まで使っていたというのは聞いたことがないので、褒められたケースでは決してないと思います😭
ですが、私は保護器を使いながらの授乳でストレスなく継続してこれたと思うので、全く後悔してません!
極端なケースですが、保護器を使いながら完母で卒乳までいったパターンもあります、という参考までに…

直母での練習、きっと大変ですよね😭
あまり無理しすぎず、保護器もメリットたくさんありますから、どうぞ「直母で頑張らなかった」、なんて思わないでください!!
どんな形であれ、頑張って母乳育児を継続されているのはすごいことだと思います👏

おかち

私も1人目の時に完母を目指す混合でした。
私の経験でしかないんですが、、
首根っこ掴んで押し付けるのは私もそう教えられました(笑)
それで泣くのは赤ちゃんが「吸ってるのに母乳が上手く出ない〜!」となっているのではないでしょうか?!(私の子がそうでした。)
kanaさんの場合は赤ちゃんの口が小さくて上手く吸えていないだけかと思います!
赤ちゃんが大きくなって吸う力も強くなれば、保護器なしでもいけるかと!
完母の子が哺乳瓶を嫌がるように、保護器オンリーだとおっぱいに違和感を感じることもあるとすれば、直母も慣れるためにちょこちょこ練習しておいた方がスムーズかもしれませんね!
頑張ってください!

• おかち

おかち

扁平乳頭にはフットボール抱っこの授乳が良いと聞いたような気がします。
    記憶が曖昧ですが…
    もし試されていなければ、一度フットボールでされてみてください☺️

• 3月8日