※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんどり。
お金・保険

格安SIMについて教えてください。毎月の携帯代が高額で、通話し放題のプランを利用している状況です。格安SIMのシステムや料金、通話をする人にとってのメリットについて知りたいです。

※カテゴリが違かったらすいません😵

格安SIMについて教えてください🙇‍♀️

毎月の携帯代が2人合わせて
5万くらいで毎月参ってます😱
機種代分割代、プラン、オプション?
わたし1人で13000円くらい、
旦那はwi-fi代、プランがギガMAXとか
そんなので、通話し放題のやつで
毎月4万とかになります😱

旦那は仕事の電話を個人携帯で
しています。
仕事用の携帯もありますが
ガラケーで、ほとんどが
会社からの電話です📞
取引先の方とはLINEを交換して
しまうので個人携帯になり
電話もそこからします。
とにかく電話の量がすごいので
プランが通話し放題になります。

また仕事中、待機とかになって
やることないからスマホをいじる
ようです。wi-fiがない環境なので
ギガMAXになってます。
前にギガを買っていてとんでもない
料金がきたことがあったので
ギガのプランをあげました。

そもそも格安SIM自体がよく
わかってないんですが
そのSIMを契約するんですか?
端末は今使ってるので
中身のSIMを変えるということなのか
端末自体を変えるということなのか…😵?

はてながたくさんです!

聞きたいのは

○格安SIMのシステム
○料金がどのようになるか
○通話をする人からすると
格安SIMがいいのか
キャリアがいいのか

教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はるひ

先日義父母に同じ話をしたばかりなのですが、こういうのを自力である程度調べられない人は格安って不向きかなぁと。

5万って相当ですし、キャリアの中でもだいぶ見直しがきくように思いますが。

というかLINE通話なら食ってるのは通話代じゃなくてパケット代ですから、話放題の必要ないかと。

• らんどり。

らんどり。

コメントありがとうございます!
    自分で調べてもわたしの頭が足りなかったみたいでわからなかったので、みなさんに聞いたらどんなものかわかるかなーと思ったので質問してみました。
    5万を見直した方がいいのはわかっていて、何度もプランを見直したりしましたが、そもそもキャリアでいることが高いのかなーと思っていて。キャリアと同じか、劣らないようなプランがあるならそちらに変えたいなと思っているんです。
    通話においてはLINEではなく通常の電話を使っていますので話し放題です。
    気を悪くされたなら申し訳ないです。

• 3月5日

旦那さん課金とか無しですか?
どーしたらそんな金額に
なってしまうか逆に気になります🤣

端末はそのまま使える機種と
使えない機種があります✨
たくさん通話する人向けの
SIMもありますよ😃
先に今の契約見直ししては
どうですか?
あと外でネット使うこと多いなら
ギガ下げてポケットWiFiでも
金額下げれるかと😉

• らんどり。

らんどり。

課金はしてないです。
    契約自体は見直していて、こんなに悩むくらいならいっそのこと格安SIMにしてしまった方が…と思ったんです😱
    ポケットwi-fiの提案してみます😵

• 3月5日

退会ユーザー

更新時期ですか?
    以前UQ使ってましたが
    通信速度安定してて
    よかったです😌
    月2000円程でした✨
    詳しくないようでしたら
    店舗があるところで
    契約すると安心かと😉

• 3月6日
あい

スマホの販売員です。
格安SIMはドコモ、au、ソフトバンクから電波を借りて運営してる会社です。普通電波は国の審査に合格した会社が整備しています。その整備費を料金プランとしてお客様からお金をいただいていますので高いのです。
官房長官からよく叩かれてますけどauなんて殆どそのお金ばかりで本当は殆ど利益無いですよ。笑
格安SIMはそういった整備費などがかからないので安いですが、その反面アフターフォローはほぼ無いと思ってください。なのでスマホとかパソコン詳しいなら格安SIMでも良いと思いますが、わからないならやめた方が良いです。

また整備をしている主な会社のドコモ、au、ソフトバンクにはお客さんが沢山います。なので自社のお客さんが不利になるようなことはできませんから、格安SIMに貸し出す電波は大したことない電波です。まぁ普通の人は使えないでしょうね。スマホに相当詳しいなら格安SIMでも良いと思いますが、すいません。大変失礼ですが、こういう質問されるくらいなので詳しい方ではないですよね。
今の会社でも格安プランは出ていますから、そちらで見直しをおすすめします。
auとソフトバンクの料金は2000円〜出てますよ。

• らんどり。

らんどり。

そして詳しい説明もありがとうございます😊
    アフターフォローないんですね😱
    スマホあまり詳しくないなあ…😑
    格安SIMってもっと簡単なものかと思ってました😵
    契約は見直してるはずなんですが…もう一度見直してみようと思います😅

• 3月5日
  • あい

あい

とはいえ、今時2人で5万は異常です。
    電話する人なら昔の高い方のかけ放題プラン入っても1人約13000円+分割かと思いますよ。今なら利用量に合わせた料金なので格安と同じようなプランでauとソフトバンクは2000円〜あります。ドコモは未だに高いですけど。

格安のまともな会社ならネットばかりするとすれば3000円〜ですけど、電話するなら高くつきます。
    先程の通り電波は悪いので実際使えないかと思いますけど。
    格安使いたいならauの子会社のUQモバイルならauのまともな電波で、料金もそこそこ安いと思います。
    Yモバイルは個人的に怪しいことばかりで信用なりませんね。

• 3月5日
まぁーさ☆

ドコモからワイモバイル乗り換えました!!
私は本体はそのままでSIMのみ契約、
データ3Gプランで月々2500円くらい。
夫は本体も変えてデータ量同じ、
保証つけて、かけ放題つけて、
古いiPhoneの下取りが引かれて月々5000円くらいです!!

WiFi環境があるのでデータ量は、低めです!!

SoftBankひかりも、契約しているので、それぞれ700円引かれた金額です!!

格安SIMは本体は古い機種しかないみたいです!!

ワイモバイルやUQ、楽天なんかは窓口があるので、その辺に絞って会社を決めました!!

あとは夫婦でiPhoneを変える気がなかったので、iPhoneの取り扱いがあるところですね!!

ちなみに繋がりにくいと感じたことはありません!!

• らんどり。

らんどり。

コメントありがとうございます📝
    なるほど!参考になりました😊
    近くにYモバイルや、UQモバイルがあるので聞いてみようかなと思います☺️

• 3月6日

旦那がソフトバンク使っています!

今まで通話し放題のプラン2700円とギガは5GB(5000円)で契約していました😅
50GBでも7000円ですよ😅

今どこのキャリアお使いですか?
ドコモもauも通話し放題のプランそこまで高くないはずですが…逆にどうやってそれだけの料金になるのか…

海外に掛けまくってる、有料先へ電話かけてるなら別ですが、普通に携帯同士とかなら通話し放題プランで済むはずなのですが…

旦那さん携帯で何か決済したりしてませんか?
ショップで確認してもそういうのは出てこないってことですか?😵

退会ユーザー

質問がSIMについてでしたね😅
    格安SIMはSIMだけ、本体+SIMの2パターンになります。
    SIM契約だけなら今の携帯にSIMを入れ替えるだけです。

料金は、大手キャリアは基本料、通信料、本体代、オプションなどがかかりますが、格安SIMだと基本料だけなんです😅
    基本料だって1980〜とかCMでやってますが、本当にそれくらいで利用できるんです😂
    通信料取られてないのに普通に使えます👍
    上の方がワイモバイルは〜って言われてますが、ソフトバンク回線でUQより電波も良いし今の所何も問題ありません😎

私はソフトバンク電気とネットも契約しているのでその割引が入り、月9GBまで使えるのに月2000円以下です(笑)通話もワイモバは1回10分まで無料です!!
    今までソフトバンクで5GBまで、通話も5分までだったのに月7〜8000円だったので本当に嬉しいです✨

ただ、旦那さんはかなり電話と通信量使われるようなので格安SIMは向いていません💦
    なので大手キャリアでプランを見直す方がいいのかなと思います。
    本当に4万というのは何か決済したり課金したりしていないのか…
    そこだけが疑問です😣

• 3月6日
  • らんどり。

らんどり。

コメントありがとうございます📝
    見直しに何回も言ってもかわらないんですよね😵もう1回見直してみます😅
    格安SIMの説明もありがとうございます😊
    わたしは通話したとしても職場だけで友人たちとはLINEでやり取りしてるので、わたしだけでも格安SIMにしてみようかなと思います☺️

• 3月6日